Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

さよなら7.3FX

 以下ブログ放置中(2010年7月~11年9月)の話

 08年に買ったトレック7.3FX(多分08年モデル)ですが乗り心地が硬くて10km程度走るくらいで手がしびれたり30kmも走ると体のあちこちがしびれてきたりと不満がありました。で、元々トレック7.3FXを買う前は見た目にひかれてミニベロ(小径車)や折り畳み自転車が欲しかったのを思い出して買いたい病にかかっていました。で、10年秋にビアンキミニベロ8を買い増し。そのミニベロ8をフレーム・フォーク以外のパーツを交換してしまうという大改造をしつつ、専ら通勤用と化した7.3FXもミニベロ8ほどではないけどもハンドルを柔らかいチタンのに変えたり、ゴム質の硬いタイヤ(パナのツーキニスト)からボントレガーのに変えたりとちまちまいじってました。それでも7.3FXの乗り心地は硬くてミニベロ8のほうが乗り心地が良い始末。さらにミニベロ8のパーツ交換前から速度の面でもミニベロ8=7.3FX程度でパーツ交換後のミニベロ8相手では同じ通勤ルートのサイコン読みのAveで1~2km/hも負けてしまう始末でした。ミニベロ相手に乗り心地も悪くて速度も劣る700cなんていらないんじゃないかってことで先日デモンタブルのミニベロ購入にあわせて7.3FXは処分してしました。そう、職場の人に特製つけ麺の麺500gと餃子で売却してしまいましたよ。

IMGP0307.jpg
7.3FX譲渡直前状態 Optio I10

 7.3FXという自転車はホントに乗り心地が硬くて参りましたがスポーツチャリの軽快な走りを自分に教えてくれた初めての自転車でありがたいとは思ってます。色々と辟易したのは事実ですがなんだかんだで3年ちょいの乗車期間で走行距離も約4000kmに達したので元は取っていないこともないでしょう。まあ、丁寧に乗れば50000km程度はもちそうですけどね。ちなみに乗り心地に関して否定的な意見を書き連ねましたが最近のモデルではハンドルバーに制振ジェルが仕込まれたり、フォークやシートステイが変わったりと乗り心地向上の対策が施されてるようで私の年式よりも乗り心地がよくなってるかもしれません。あくまで私が買った08年モデル?に対しての否定意見であり、現行の7.3FXに対しての否定意見ではないのでご理解を。

 以下備忘録

・TREK 7.3FX
08年5月購入で08年モデルか?11年9月に手放すまでの走行距離約4000km(半年ほど乗らない時期がありその間にサイコンのバッテリーが切れて詳細な走行距離は不詳)

・主なパーツ交換、追加箇所は以下
タイヤ
標準の700x32のタイヤを購入後数ヶ月で釘を踏み駄目にする。→パナレーサー ツーキニスト700x25 頑丈さと漕ぎの軽さを求めてツーキニストの25にするが乗り心地が凶悪化し2年ほどでサイドの劣化が進み補強繊維が覗いてきたので廃棄→乗り心地向上の為にゴム質の柔らかそうなボントレガーの700x25のケブラービードモデルに変更。多少乗り心地が良くなりました。
今思い返せば、700x32から25に変えたことで加速性能は確かに上がりましたが7.3FXなら32の乗り心地重視のタイヤのほうが絶対マッチしていると思います。乗り心地の硬さをあーだこーだ言う前に32のタイヤを試すべきだったのかもしれませんが既に速度の虜になっていたので32にはできませんでした。

ハンドル周り
標準の重くて硬いアルミライザーバーから軽くて柔らかいタイテックのチタンのフラットバーに変更。手が痺れだす距離が10kmから13km程度になり若干楽に。職場の人に譲渡する前にチタンバーから標準のバーに戻して乗りましたがやっぱり標準ハンドルは振動がすごい!
ステムも長さを変えてみたり逆付けをしたり色々試しましたが乗りなれると逆付けでハンドル位置を低くしたほうが体全体では疲労しにくくなりますね。

ペダル
標準は小ぶりで見た目がちゃちく回転も渋いです。ここは交換前提な気がします。試したのはSPDペダルのM-520やグランジのフラットペダル(デカペダル)・三ヶ島のシルバンツーリング・三ヶ島のシルバンライトなどです。SPDは確かに走行速度は体感できるほどに向上しましたが緊急時にこけやすくて歩行時に靴が不快な音を立てる上に歩きにくいので個人的には使えませんでした。デカペダルは見た目を好みじゃなかったんですが使用感は割と良い感じでした。三ヶ島のペダル2種はハーフクリップをつけると靴が適度にペダルにホールドされて気楽さもSPDより上だったので一番使いやすかったですね。

サドル
標準のサドルはしなるベースと大目のクッションで結構ソフトなサドルでした。10万以下のクロスバイクとしては一般的な性能かと思います。標準サドルの表皮のビニールが使用1年ほどで端がめくれはじめ、2010年にセライタリアの復刻版ターボの白に交換しました。ターボはむかーしの定番サドルのようですが余りクッション性は良くなく固めです。同じくむかーしの定番のコンコール(非コンコールライト)の限定版であるコンコールセッテゼロをミニベロ8で使ってますがこちらはクッション性があるので方向性が違うんでしょうね。で、硬いターボですが既に自転車に乗りなれていたので特にお尻が痛くなることもありませんでした。

その他
あとはスタンド・ライト・サイコン・エンドバーなどを追加しましたがペダルを何個も試したことと高価なチタンハンドルを試した以外はあんまりパーツ交換にお金はかけませんでした。タイヤも2回変えましたが釘踏みと劣化による交換なので無駄な交換ではなかったでしょう。


てな感じで色々と不満はありましたが4000kmの付き合いありがとう7.3FX

本日の走行距離

Tシャツの上にシャツ着て走りましたが暑い。。。
13km走行でやんなって帰還。
先週は10km走行だったので一応着実に走行距離を伸ばしているはず。。。
まぁ、冬の間は完全に自転車はお休み状態だったので徐々に体を慣らしていけばいいかと思います。

それはそうと、ジムニーからYRVに自動車を乗り換えた際
私の車選びの条件として自転車を載せたまま2名乗車可能ってのがありました。
で、YRVを選んだ際にはボディサイズと全高から余裕で積めるだろうと推測して決めたわけですが。。。
この間、職場の人にSPDペダルを外して貰おうと会社に持っていた時や店でペダルを交換してもらった時に実際にYRVにTREK 7.3FXを積んでいったわけです。
結論から言うとジムニーの方が自転車は積みやすいです。
自転車を積むと助手席に人を乗せられなくなるジムニーと違ってYRVは自転車を載せても助手席に人は乗せられます。

前輪を外した状態で縦に積めたジムニーとうって変わって、YRVでは前後輪を外した状態で横につむ必要があります。
荷室の床下にスペアタイア室がある関係でボディ全高の割りに荷室全高が低く縦だと自転車のシートポストを下げないと入りません。
ちょっと面倒です。
いや、正直店に持ち込むときくらいしか車載したくないと。。。
車載用に折り畳みが欲しいところ。。。
折り畳みでない小径でもいいんだけどそれだとほんの少ししか改善しない希ガス

ペダル交換&今年の初乗り

TREK 7.3のペダルを両面SPDからダウンヒルで使いそうなフラペに交換しました。
SPDだと確かに巡航速度が上がり、坂でも多少楽になるんですけどね。
日常的にカメラを携行する私にとっては転倒でカメラを壊すのが非常に怖いのと
SPDだと止まるのが億劫になってしまって写真を撮らなくなると。。。

実際に転倒したのはSPD導入の昨年8月から寒さで乗らなくなった昨年10月までの間で2度ほどでした。
幸いそのときもってたコンパクトデジカメは壊しませんでしたが、自転車を乗るときにはDP1やGR1sはもっていきたくないと思うようになってしまいました。
さらに、今年に入って気温が上がってきて自転車に乗りやすくなってきても花粉症がどうのという理由もありましたがSPDが億劫で乗るまでに至りませんでした。

というわけでSPDから購入時についていたwellgoのちゃっちいフラペに変えようと考えたわけです。
が、手持ちの普通のレンチでは厚みがじゃまして外せないと。。。
ペダルレンチを買おうかとも思いましたがとりあえず職場の自転車好きの方にペダルレンチを持ってきていただいて交換作業していただきました。
が、職場の方と一緒に奮戦するもペダルの取り付けが堅すぎて歯が立たずとorz

結局7.3FX自体やSPDを買った自転車店に持ち込みました。
が、店内の料金表にはペダル交換2500円?と。。。
おっちゃんに工賃の事は聞かず、
本体もペダルも買ったところだし工賃はおまけしてくれないかなーと思いつつも交換を依頼。
すると店のおっちゃんからどうせ変えるならもう少し見栄えのいいフラペにしないかと言われ。。。
ヘタレなので 2500円くらいのなら と承諾orz
しかし、出されたペダルがイマイチ気に入らず
最終的には2900円のwellgoのペダルになってしまいましたとさ。。。

久しぶりに

久しぶりにトレック7.3FXを引っ張り出して。。。
お掃除w

いや、乗ろうかとも思ったんですが
SPDからノーマルペダルに戻そうかして歯が立たなかったのでふくピカでふきふきするだけとなりました。
SPDだとふらふら走りながら写真を取るってのには不便なんですよね。。。
自分がつけたくてつけたくせにねw

昨年10月くらいからまともに乗った記憶がないので体がなまってやばいのでそろそろ乗らないとやばいんですがね。。。
気候も暖かくなってきましたし明日こそ。。。
でも花粉が。。。

本日の自転車走行距離

ここのところ自転車通勤もできず、週末もやることあったりと
タイヤを700cx32から25に変えてから、まともに走らせていませんでした。
が、やっとこさまともに走らせました。

朝の9時半に家を出て戻ったのが2時ちょい前。
走行距離が60kmで平均速度が18km/hくらい。
外にいた時間の割りに距離が伸びなかったのはちょくちょく休憩を取ったせい。

久々に走った割りに長距離走れたんですが。。。
やっぱりSPDシューズがあってなくて右足がしびれる。。。

タイヤ&チューブ交換

先々週にパンクした7.3FXをやっとこさ修理。

一番、経済的な方法だとパンクしたリアのタイヤチューブのパッチ貼り。

次に経済的なのがリアのタイヤチューブ交換。

さらに次がリアのタイヤを新品純正タイヤに交換 チューブはパッチ

前略)リアのタイヤを新品純正タイヤに交換 チューブ交換


と際限なく続いていきますが、パンクする前から純正の700x32Cのタイヤを細くしたかったので
前後ともタイヤを違う物に交換してチューブも交換するタイヤに対応するのに変える事にしました。

タイヤサイズの候補は700x28cと700x25cでしたが、28cだと純正の32cとそれほど幅も変わらずに
幅が細い方が速度が出やすくて乗り心地は悪化するという変化があまり分からないだろうということで
25cに変える事にしました。

週末に乗りたいので購入は実店舗。
そこには700x25cはツーキニストのみが置いてあったのでツーキニストの25cに決定。
あと、25c対応のチューブにタイヤレバーをお買い上げ。

早速帰宅して交換したところ。
意外と楽でした。
空気を入れる前にチューブをはさんでないか良く確認したので交換はうまくいった筈です。
で、空気を110psiまで入れて5分くらい近所を試走しましたが問題なさそう。
あとは明日までほっといて問題がなければ成功したと考えちゃって大丈夫かな????

5分ほど乗った感じでは走行抵抗が少し減った感じがします。
サイクルメータの設定を前のタイヤから変えていないので速度は測ってませんが多少は速度が上がったかも?

本日の自転車走行距離

午前中に1時間10分で25km走行。
久しぶりに通勤以外でそれなりの距離走らせました。

前の記事でSPDシューズのクリート固定ナットのねじ山をゆるくしちゃったと書きましたが
その後、ネジ固定剤で対処しました。

その後、毎回走った後にネジの緩み具合をみていますが今のところ問題ない模様。
ただし、いきなりネジが外れたらやばいので次の給料で新しいSPDシューズ買いますかなぁ
今の靴、クリートの固定位置弄って初めよりも足の痛みが取れましたが
依然として右足がしびれて痛くなりますし・・・

と、SPDシューズに問題がありありなもののSPDシステムを使って平均速度が3km/hはやっぱり上がった感じで坂道も多少楽になった感じです。
足がしびれない靴を探さないと厳しいとこですが手放せないと思い始めてもいます。

SPDペダル&シューズ導入

最近、順調に自転車通勤をこなしています。
雨さえ降らなければ、
車載して出勤→車を置いて自転車で帰宅→自転車で出勤→車載して帰宅→車載して出勤→以降ループ
を実行する予定なので実質週の半分を自転車通勤にする予定です。

そこできつい方がトレーニングにはなるとは言え
仕事を始める前であったり仕事を終えた後に走るわけなんで
多少、楽に走れるようにした方がいいだろうと考え
SPDを導入しました。

買ったのはシマノのM-520とFN21。
どちらも下位グレードのですがあわせると17000円ちかくかかった訳でやっぱり高い買い物になりました。
ちなみに靴はFN21より数千円安いのもありましたが、重くて履き心地もごわごわしていたのでPASSしました。
ペダルは店の方からA520を勧められましたが靴で贅沢をしてしまったので安いM520に。

買った店で取り付けてもらった後4時間弱ほど走りましたが突発的に停車する状態では上手く外れなくて怖い思いをしましたが
通常の使用では何の問題もありませんでした。
緊急時にあわててしまう問題はさらに慣れることと、危険予測で緊急時を避けることで補うしかないかと思います。

と、問題点といえば書き忘れていましたが
2時間半ほど走ると足がしびれてしまって、定期的に足を休ませながら走っていました。
普段履いてるスニーカーよりもきつく紐を縛ったからでしょうか?
多分、慣れで解消できるんだと思いますが経過を見ていきます。

SPDを導入して速く・楽に走れるようになったかですが、
その場でノーマルペダル&シューズに換装して比較を行ったのではなく、
今までノーマルペダル&シューズで走ってきた記憶との比較になるのであいまいになってしまいます。
ですが、3km/hぐらいは走行速度が上がっているようです。
今まで使ってなかった脚の筋肉を使うことになるのでなれれば5km/hくらいは走行速度が上がるんじゃないでしょうか?

とりあえず使い込んでみます。

本日の自転車走行距離

2時間半で40kmでした。
やる気さえあればあと1時間くらい走ってられましたが
暑くてそこまでやる気が無かったのと夕立に降られたので撤退。

と、もう少しでTREK 7.3FXの積算走行距離が800kmになります。
5月の中旬に買ったのでほぼ2ヶ月ですね。
先週初めて通勤にも使ってみましたが、それまで通勤には使ってなかったので
ペーストしてはまずまずでしょうかね。

ちなみに自転車って5万キロぐらいはチェーンとタイヤ・タイヤチューブの交換くらいで持つんでしょうかね?
まぁ、新品との比較でどの程度のヤレ具合までを許容するかで話は違ってくるんでしょうが。

自転車通勤その2

昨日、自動車に自転車を積んで出勤し
帰宅時には自動車を職場の駐車場に置いて自転車で帰ったわけです。

で、今日は逆に出勤は自転車で帰りには自動車に自転車を積んで帰りました。

で、肝心の出勤ルートですがやっぱり職場近くに上り坂がいくつもあるだけあってきつかったです。
帰宅時には40分で走りきれたのが出勤時にはほぼ1時間でした。
しかし、ちょっと前の土曜に試した時には1時間10分だったのでもしかして脚力が付いてきているんでしょうか?
このままトレーニングを積めば自転車で出勤ルートを50分で走れるようになれば自動車を使わないで済むような気にも・・・

微妙に自転車通勤

今日はジムニーに7.3FX積んで出勤しました。
そして帰りはジムニーを職場の駐車場に置いて7.3FXで帰宅。
結果17kmを40分で走りました。
休日に計った距離よりも2kmほど短いのはルートを多少変えたからだと思います。

道の混み具合にもよりますが帰りは車と同じかむしろ早く帰れそうです。
ただし、明日の出勤が大変だと思われます。
下り坂の帰りと違って上り坂になりますから。。。

本日の自転車走行距離

土曜に長時間走行をしましたが腕と顔には日焼け止め塗っていました。
しかし、ハーフタイプのジャージを履いた脚には塗っていませんでした。

結果、脚だけヒリヒリですorz

というわけで今日は夜走ることにしたんですが途中で雨に降られて撤退。。。
走行時間40分
走行距離11km

そういや昨日走行後に車体の掃除したばっかだったのに。。。

本日の自転車走行距離

走行時間3時間半で
走行距離56kmでした。

家を出たのが11時で1時くらいにコンビニで昼食調達
3時くらいにいつものカメラ屋で時間をつぶし
5時半に帰宅

外にいた時間は今までで一番長かったのですが
休憩やら撮影やらでかなりの時間を使ったので走行距離はたいした数字にはならなかったわけです。
といいますか外が暑すぎてがんがん漕ぐ気になれなかったです。

7.3FXの現状

IMGP0672.jpg
グリップ交換とバーエンド追加しました。
グリップはバーエンドがあるのでカットしないとブレーキレバーの位置がセンター寄りになりすぎるのでカットしました。
しかし、カットしすぎて手を置く位置をずらせないくらいの短さに・・・orz
交換前の標準装着品のほうが見た目は微妙でしたが握り易い形状でソフトでした。
今回つけたBBBのはちょい硬いです。

バーエンドはタイオガの短い奴にしました。
長い奴だと見た目が大げさすぎになるのでね。
バーエンドは初めて使いましたが手を置く位置が増えるのは長距離走行時には確かに嬉しいです。
そもそも人間の手は横の棒を握るよりも縦の棒を握る方が疲れないらしく
ドロップハンドルの形状もそれゆえらしいです。
確かに縦のバーエンドのほうが疲れないような気もします。
しかし、7.3FXのハンドルって結構幅広なので内側にあと2-3cm寄っていた方が持ちやすそうな気がします。
が、ハンドルカットするのは不安だったのでそのままです。
ハンドル自体曲がりのないストレート形状の物に変えたいので変える時には幅のもう少し狭い物を選ぶことにします。
IMGP0667.jpg
サイドスタンドとサドルバッグ追加しました。
スタンドは見た目的にはマイナスになりますが写真を撮る時停めるのに無いと不便でしたので付けました。
純粋に自転車を走らせるためだけに使うのなら不要かもしれませんが買い物やらのアシにも使うならやっぱ必要です。

サドルバッグのはちょいとでかめのです。
500mlペットボトルは余裕で入ります。
サドルバッグをつける前までは状況に応じてウエストポーチ・リュック・ショルダーバッグを使い分けていました。
が、ウエストポーチ以外は正直邪魔でした。
なのでウエストポーチを好んで使っていましたが容量不足でしたのでそれを補完する意味でのサドルバッグ追加です。

今後の予定ですが
泥除けの装備は迷っていますがつけない方向で。。。
ハンドルはストレート形状で今付いてるのよりも幅の狭い物に変えたいですね。
ペダルはSPDかハーフクリップを検討中。効果は微妙らしいんですが手軽なハーフクリップにしようかと。

本日の自転車走行距離

今日は仕事が休みでしたので明るい時間に走れました。

走行時間1.5時間
走行距離30km

大体1時間で20kmってペースになっちゃいますね。
1時間に30kmくらい走りたい物ですが、
自転車を乗り換えるか脚力が相当上がらないと無理な気がします。
次のページ

FC2Ad