Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

1ヶ月点検とか

 4/7の土曜日に1ヶ月点検をしてきました。まあ、特に不具合はなしと。そして、4/8の日曜にSPEED P8(折り畳み自転車)を積んで下道で山を越えて東京・武蔵野エリアに行ってきたんですが。非力なエンジンだろうと常識的な速度だろうとも峠道は楽しいですね。ハンドルを切って左右に車体を振ってコーナーを通過するのがとても気持ちがいいのです。また、非力なりに加速に必要なエンジンの回転数が徐々に身につき始めてきていて軽のNAでもいいよねって気にはなってきました。

スタッドレスからノーマルタイヤに

 4月になってもう路面凍結も山奥にいかなければ大丈夫だろうということでノーマルタイヤに変えました。納車時からスタッドレスだったのでノーマルでのハンドリングに期待。

EKスポーツ(NA)その2

 納車されてから200kmほど走りました。やはりエンジンが非力に感じます。山道も走りましたがYRVなら2000-3000回転で済んでいたのが4000-5000回転はまわさないと後続車からせっつかれそうな感じになってしまいます。なので山道ではアクセルの踏み込み量がかなり増えてしまいます。平地で一般道でも非力なのは覆しようがないのですが慣れれば山道ほどは文句は出なくなりそうです。高速はまだ走っていませんが中央道の談合坂などは別とすれば制限速度を遵守する限りは問題はないかと思います。ただし、現在スタッドレスを履いてますのでノーマルタイヤになれば多少は印象は変わるかもしれません。
 山道、ワインディングでの印象ですがEKスポーツ(NA)はEKスポーツ(ターボ)のスポーツサスではないとメーカーサイトに明記されていますのでEKワゴンと同じサスセッティングなのだと思います。というわけで特に硬くもなくてコーナーでの姿勢変化もそれなりにあるんですけどもサスに底つき感がなくて不満は特に感じません。YRVターボRはサス硬くて姿勢変化が抑えられていましたがばたつきやすくてタイヤの接地感が微妙なところがありましたので軽とはいえ最近の車はやはりうまいこと作られているなと感じたのでした。基本的に乗り心地は対YRV比ならよくなったのですが直進時に若干のピッチングを感じます。
 4速のトルコンATが使われていて街中で法定速度を守っていれば4速で2000回転くらいで走れます。なのでまったり走っていればエンジン音は小さくて気になりません。ただ、4速2000回転の状態から加速しようとするとキックダウンするくらいのアクセルの踏み込みをしない限りじわじわとしか加速していきません。軽NAだから仕方がないんでしょうね。
 車内には収納スペースが数多くあり、各座席付近のドアにはドリンクホルダーが各1あります。が、四角い500mlペットボトルはうまく納まりませんでした。後部座席を倒した時の収納性(主に自転車の積載)はまだ試していませんが後部座席シートバックが単純に前に倒れるだけで倒した後の荷室には段差がありあまり収納性はよくなさそうです。が、フルサイズのスポーツ自転車でもホイールをはずせば積めないことはないでしょう。以前乗ってたJA11ジムニーにも700cクロスバイクを積めたくらいですからね。
 燃費は16-17km/lくらいだと思います。まあ、悪くはないですね。前車のYRVターボはハイオクで10km/lを切っていたのでガソリン代はかなり節約できそうです。

 とりあえず現時点での評価ですが。とても遅い車です。山道だと特に非力さを感じます。が、その山道でもコーナーは割りと楽しく曲がれます。刺激のないハンドリングですし加速の刺激も一切ありませんが割りと運転していて楽しく感じます。飛ばす気にさせない車ですね。

EKスポーツ到着

SDIM0149.jpg
 廃車となったYRVターボRの代わりに現行EKスポーツのNAモデルが来ました。初代EKワゴンおよびEKスポーツの外観デザインはシンプルながら上品さも兼ね備えていて個人的に好きなデザインでしたが現行のデザインは特にヘッドライト周りがなんかいつもの三菱ガンダムデザインな感じで少し萎えます。とはいえ、横や後ろから見ると割りといいかなと思います。あくまでも割りとですか。。。しかし、親の都合でこのモデルになってしまいましたがNAのEKスポーツならEKワゴンで良かったんじゃないかというのは気のせいでしょうか?まだ、慣らし運転中であまりエンジン回転数を上げるような運転は出来ませんが急坂はかなりとろいです。EKスポーツが来るまで親から借りていた軽トラの方が車重が軽い分走るんじゃないかと思うほどです。でもまあ、省燃費やら安全運転を気にするならこれでも移動手段としてはいいんじゃないかとも思います。まあ、まったり運転しろよということかと。

FC2Ad