Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

ビアンキミニベロ手放しました。

先日、会社の同僚の方に譲りました。なんだかんだでSPEEDに乗る方が多かったのとそのうち125ccのスクーターが欲しいのでスペース確保です。まあ予算の確保に3年くらいかかりそうですが。

本日の走行距離

ビアンキ ミニベロで1時間20分 24km走行。
最近はたまに自室でspeed p8をセットしたローラー台を漕いだりするだけで実走行は久しぶりでした。11km位走らせたところで脚がつりそうになったりと運動不足もいいところですね。気が向いた時にはジムに行ったりもしていますが身体を動かさないと駄目ですね。

本日の走行距離(2014/1/5)

今年1発目のサイクリングです。ビアンキミニベロで1時間45分で36kmを走行。運動不足と食べ過ぎによるお腹のぽっこりでぺダリングがry
IMG_2026.jpg

自転車いじり(2013/12)

久々に自転車のパーツ交換をしました。
IMG_2024.jpg
ビアンキミニベロのドロヨケをデフォルトから本所のに変更です。取り付けは購入店任せ。小物類の追加や加工なども含まれるので最初から最後までお任せにしました。
IMG_2023.jpg
今月ではありませんがサドルバッグをリクセン&カウルのマイクロ150プラスに変えました。前はGPの筒型を使っていましたが合皮がひび割れてきたり使い勝手があまりよろしくなかったので今度は使いやすそうなのを探してみました。まあ、細身なのでぺダリング時に太ももに当たりにくい割りに容量もそれなりにあるので実用性はあるように思います。

SPEED P8も写真は撮っていませんがクランクのチェーンリングガードを外してみました。軍手シフトでないと入れることの出来ないインナーギアも外したいところですがチェーンリングナットがぶかぶかゆるゆるになってしまうのでちょいと加工してみようかなと思っている最中です。

本日の走行距離(2013/9/23)

ビアンキミニベロで1時間半で30km走行。
交換エンドにヒビが入っていると以前書きましたが、購入店で交換エンドを2個注文して手元に届きました。2個買ったのでビアンキミニベロの退役は当分無しとなりました。また、あじこぼさんからの教えて頂いたホンジョの20インチ用ドロヨケの型番を元にビアンキミニベロ用にドロヨケを注文しました。納期は不明とのこと。いつになるのだろうか^^;

最近の自転車走行距離とその他の運動

まず自転車漕ぎの状況。7~8月は週に1度くらい30分程度漕ぐくらいでまれに30kmくらい走るくらい。今年になってほとんどやらなかった水泳は8月に何度か行ってみたものの公営のプールは子供でごった返しで撤退。夏休みが終わるので9月からはたまにいこうかと。ジムはここ数週間で週に2回程度行っています。

てなわけで本日はジムで1時間運動した後にビアンキミニベロで30分で8kmを走行。お腹が出てきてしまったのでぺダリング時に膝がおなかに干渉してしまいます;
今年の2月から今まで仕事でスケジュールが埋め尽くされて月のお休みが5~6日程度しかない状態が続いて運動不足状態でしたが9月からプライベートな時間がある程度取れそうなので自転車漕ぎをきっちりやっていきたいと考えています。

ビアンキミニベロいじりですがリプレーサブルエンドを購入店で2つ注文したのでまだまだ乗り続けることを決定。お金や収納スペースに余裕があったら3台目として小径じゃない自転車を増やすなり、ビアンキミニベロをお蔵いりさせて導入したいなと考えていましたがもう何年か乗り続けることにしました。

本日の走行距離(2013/7/7)

ビアンキミニベロで2時間2分で33.3kmを走行。
あと先週2回ほど10km以下の走行を2回した気がします。

さて、うちのビアンキミニベロですがリアディレラーを購入店で105に交換してもらった際にラインが調整ネジだけではどうしてもでないということで私に断ってからではありますが店主がリプレーサブルエンドを強引にまげて装着しています。そんな訳でエンドに小さなひびが入ってしまいその後私が細工やすりでひび周辺ごとを削り取って数年そのまま乗り続けているわけです。
現在、ビアンキミニベロでホンジョのドロヨケやらホイール交換などのパーツ交換を今後もしながら乗り続けていくかはたまた乗り換えてしまうか、いまだにもったいないお化けと戦ったりお財布と相談しながら思案中な状態です。で、ここ数ヶ月リプレーサブルエンドのことなど頭になかったのですが思案中ならビアンキミニベロのコンディションチェックもしとこうかということでリプレーサブルエンドの再確認をしたのです。結果、ほんの小さなヒビを細工やすりで削り取ったところからまたヒビが小さくではありましたが確認できたのでした。まだリプレーサブルエンドの厚みに対して数%程度のヒビなので乗ることは可能なんでしょうが不安要因ではあります。
対処としては
・購入店でリプレーサブルエンドを消耗品としてを取れるか頼んでみる。が、購入店にはここの所敬遠気味であまり寄りたくないので頼みたくないところ。純正を入手するのだと直にサイクルヨーロッパに頼むことになりそう。
・瞬着、エポパテ、ハンダなどで延命を試みる。
・車種によってはサードのリプレーサブルエンドを通販などで入手できるらしい。ネットで他車種ですが実際に交換した記事を見た記憶があり。
・純正でリプレーサブルエンドを調達しても1000円程度でいけそうな気がするものの、リプレーサブルエンドの不安要因を買い替えの口実としてしまう。

まあ、正直なところお財布と相談の結果がすべてになりそうです。

ちょっと前の走行距離(2013/6/8)

ビアンキミニベロで1時間45分で36.4kmを走行。

本日とおとといの走行距離(2013/5/31・6/2)

おとといはSPEED P8でサイコン設定忘れて距離時間不詳ですが1時間で16km程度でしょう。

今日はビアンキミニベロで58分で18.7kmを走行。今日は某ヒルクライム開催日ということで体が絶賛なまっている最中でしたがちょっと坂道を走行しました。まあ、他の人から見たら大したことないコースですが。
2013_6_2.jpg
12kmちょいの一番標高の高い地点の自販機コーナーで休憩。ステムの上に飲み終えた缶を置いて写真を撮ろうとしたらちょうどいいタイミング?で落下してしまいました。
IMG_1890.jpg

自転車3台体制にしたいけども財布やスペースの問題で我慢かビアンキミニベロのリプレースで新車かとか色々妄想を膨らませていますが、ビアンキミニベロについてもいじりの参考にさせていただいたあじこぼさんも装着しているホンジョのドロヨケはツケタイナーと考えています。が、地方だと実店舗での入手はちょい厳しそう。あと、ホイールもアルテグラ↑のハブで手組みに変えてみたいなと。

本日の走行距離(2013/5/22)

ビアンキミニベロで50分で17.4kmを走行。

本日の走行距離(2013/5/13)

ビアンキミニベロで1時間で16.7kmを走行。
新パーツとしてキャットアイのライトHL-EL540を投入。今までビアンキミニベロのヘッドライトにはサーファスのSL-70という3千円ちょいのを使っていましたがライトブラケットに亀裂が入ってきていたのが気になっての交換です。SPEED P8にもSL-70を使っているのでビアンキミニベロからはずしたのは予備として保管しようかと思います。それか、私のSPEED P8はSL-70(常時点灯)とキャットアイHL-EL130(点滅点灯orSL-70が切れた時のバックアップ)の2灯体制なので暗いEL130を外してSL-70を2灯もいいかもしれません。

本日の走行距離(2013/4/23)

ビアンキミニベロで48分で15.5kmを走行。今日は休みだったので2時間くらい漕ぐつもりでしたが1時間くらいで疲れてしまい帰還。

ついでにビアンキミニベロとSPEED P8をそれぞれの購入店でTSマークの保険付点検に出しました。ビアンキミニベロはその場で済みましたがSPEED P8はお店にお預けと。しかし、ビアンキミニベロの購入店はそこそこの台数の在庫車があって点検作業中に眺めていましたが眺めていると欲しくなりますね。新しい車両がw
3台は保管スペースが厳しいこと・ビアンキミニベロもSPEED P8もヘタレるほど乗っていないことから欲しくても我慢している状態ですがどうなることやら。

おとといの自転車走行距離(2013/4/5)

ビアンキミニベロで34分で8.6km走行。ついでに久しぶりにトークリップをつけたりハーフクリップに変えてみたりしましたが、やはり私的にはハーフクリップか単なるフラペしか足に合わないようです。昔数ヶ月使った両面SPDでもビアンキミニベロで数ヶ月使ったクリップ+ストラップでも30分程度で足がしびれてきちゃうんですよね。

自転車いじりですが現在、ビアンキミニベロに装着しているLEDライトのマウント部分がへたってきて強引に取り付けているのでそのうち取り替えるかもしれません。手堅い選択肢だとキャットアイのEL540ですがEL540って見た目がよくないんですよね。少し奮発してレザインの1万円くらいのって考えもありますが、今使ってるのをまだ我慢して使い続けるか取り替えるにしても安値重視で540になってしまいそうです。

本日の走行距離(2013年3月21日)

ビアンキミニベロで1時間4分で20.4kmを走行。

先日ビアンキミニベロのリアタイヤがぺしゃんこだったと書きましたが、その後空気も抜けずに本日の走行後も圧は多少下がったような気はしますがパンクではないと思います。走行後に圧が下がったような気がするということでバルブ部分のシールが不良な気もしますが。。。チューブをはずして水中でリークチェックなどをするべきでしょうね。めんどry

自宅に戻る前にSPEED P8を買ったお店でカセット交換用の工具を注文。あとはハブスパナにクランク・BB関連の工具をそろえれば簡単な自転車のメンテナンス工具は事足りそうです。ああ、チェーン切りも必要ですね。
ええ、CBAのセット工具(中身はLIFU)に全部入っているんですけれどもね。すべてばら売りの工具でそろえなおしたいのです。

本日の走行距離と昨日の運動

今日はビアンキミニベロで44分で12.3kmを走行。ちょっとした坂ありコースですがまだ峠越えをするほど体力が戻っていません。
昨日は40分ほど水泳。
次のページ

FC2Ad