Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



忙しすぎて

本日は久しぶりにお家の中で40分ほどSPEED P8で固定ローラーを回しました。4月中は忙しすぎて休みが3日で残業70時間超だったのでした^^;
拘束時間が長いわりに実際の業務内容はスッカスカなお仕事なので精神的な疲労ばかりがたまって身体を動かさないので体がなまりまくりです。5月以降も忙しいのですが4月ほどではない予定・・・というか信じたいのでもうちょい体を動かす予定です。

最近の自転車漕ぎ近況

年明けすぐの頃は寒くて漕ぐ気にならず。
大雪周辺は雪で漕げず。
雪の影響がなくなり始めてからは花粉症で外に出る気にならず。

ということで全然運動しておりません。これはやばいとなりナント・・・先々週、固定ローラー買ってしまいました。ミノウラのミニベロ用の固定ローラーLR240です。後輪でフライホイールを回す器具ですね。これで自室の中で自転車漕ぎができます。収納性を考えてローラー用の自転車はダホンSPEED P8としてこいつはもう基本的には外では使わないようにします。当分、実走はビアンキミニベロが担当することになるでしょう。
実際に使ってみた感じですが器具の負荷を最大にして自転車のギアも最大にすればクランクを回した感覚は相当重くなり坂上りトレーニングにも十分なりそうな感じです。騒音はSPEED P8の純正タイヤがシュワルベマラソンシュプリームという控え目ではありますがトレッドパターンのあるタイヤなので音は出ます。階下にいる親に聞いたところ気にならないとは言っていましたが真夜中はきついように思いました。スリックタイヤに変えれば騒音は多少おさまりそうですが器具自体からも音が出るので過剰な期待はできなそうです。
気になったのは最近自転車漕ぎをほとんどしていなかったせいもあるんでしょうがオシリが強烈に痛くなることでした。SPEED P8のサドルは純正サドルからKOREのIビーム仕様のサドルにしていてこいつが硬いんです。サドルの中央にレールが配置される構造のためかクッション性が皆無です。実走でもビアンキにつけていたコンコール セッテゼロに比べてオシリがいたみやすかったのですがローラー台だと効果てきめんで10分ほどでオシリが痛くなってしまい。以前試しに買っておいたVeloのやっすいコンフォートサドルに変えてみました。どうせ家の中ですし見た目がもっさりしたコンフォートサドルでもいいだろうということで。。。

MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [LR240] Live Rideシリーズ 小径車/ミニベロ用 リモコン式

昨日の走行距離(2013/10/13)

SPEED P8で2時間で38kmを走行。
10/10にはビアンキミニベロで1時間半で30km弱走行。
自転車漕ぎ・水泳・ジムなどで週に1~2回程度の運動回数は維持できていますが体重が増加傾向にあります。食べる量減らさないとダメですねえ。

昨日の走行距離(2013/9/7)

昨日は休日でしたが午前中に仕事の研修だったので研修場所までSPEED P8で往復16kmを約60分で走行。夜にプールで30分ほぼ休憩無しで平泳ぎ。

本日の走行距離(2013/7/1)

SPEED P8で1時間56分で32.7kmを走行。30kmくらいでひざ関節が痛くなってきました。体が絶賛なまっています。

ちょっと前の走行距離(2013/6/6)

SPEED P8で多分40分で13km程度走行。サイコン設定忘れといいますか電池切れかけかもしれません。てなわけで本日電池交換。だがしかし、SPEED P8につけているキャットアイのCC-VT210W(ベロワイヤレスプラス)ですが積算走行距離やタイヤ周長がリセットされるので面倒です。積算走行距離は交換前にリセットされるのを思い出してメモしておきましたがタイヤ周長はまた計りに行かねばなりません。

本日の走行距離(2013/5/18)

日中SPEED P8で55分で16kmを走行。夜にビアンキミニベロで30分で9kmを走行。

ちょっと前の走行距離(2013/5/10)

SPEED P8で1時間43分で27kmを走行。車載して傾斜のあるところを走っていました。EKの後部座席を倒さないで車載できるのでやはり車載自転車はビアンキミニベロでなくSPEED P8を選んでしまいます。

本日の走行距離(2013/5/4)

SPEED P8で46分で13.3kmを走行。腰の具合があまりよくなかったので早々に切り上げ。

本日の走行距離(2013/4/30)

SPEED P8で29分で7.9kmを走行。

本日の走行距離(2013/4/25)

SPEED P8で1時間54分で33.3km走行。仕事が忙しくて体がなまる一方なり。

本日の走行距離(2013/4/18)

SPEED P8で1時間36分で24kmを走行。
この間の日曜日が仕事休みだったのですが、アマゾンで幅600mm高さ1800mmというそこそこ大きなカラーボックスを注文していたのが届いて部屋の整理をしていたらほぼ休みがつぶれました。というわけで自転車に乗れなくて体がなまるので本日夜間走行をしました。ほんとは今日は仕事休みだったのですが急遽出勤となり8連勤になってしまいましたので。

自転車向け工具なので工具カテゴリにはのせませんが先週、スプロケ交換用にシマノのTL-SR21とパークのFR-5Gを入手しました。まあ、カセットがへたるほど乗っていないので当分出番はないでしょう。

本日の走行距離(2013年3月28日)

SPEED P8で55分で13.8km走行。
仕事続きで乗れそうになかったので帰宅後に漕ぎました。

それはそうと新しい自転車を導入したいなーとちょっと前に書きましたが、新しいデジカメに各種工具・ライトルームが快適に動く新PC・DT990以上のクラスのヘッドホン・仕事中につけている腕時計がへたってきただとか欲しいものに事欠かない状態なので現所有の2台の自転車がどちらも不具合がないのでちょっと我慢することにしました。その代わりにビアンキミニベロとSPEED P8のパーツ交換は今後も続けていくと^^;

本日の走行距離と自転車いじり(2013/3/17)

SPEED P8で2時間7分で36kmを走行

仕事だととか寒いだとか花粉がーと何かと理由をつけてサイクリングを今年に入ってからあまりしてませんでしたが今日は走ります。と、ビアンキミニベロを引っ張り出したところ後タイヤがぺちゃんこです。空気を入れてみたところすぐに抜ける様子はないもののパンクの可能性があるので今日はSPEED P8で出動。
久々の自転車漕ぎの割りにそこそこ余裕を持って走れたのは週1くらいでプールいったり数日に一度自室でアブスライダーで遊んでいるからだと思われます。で、花粉症対策でマスクをつけての走行でしたが走り始めると気にならないもんですね。そろそろ陽気もよくなってきているので休みの日は極力漕ぐようにしましょうか。
IMG_1842.jpg
これまた久しぶりのパーツ交換ですがビアンキミニベロには日東のボトルケージTタイプを装着していたのでこちらには日東のRタイプを取り付けてみました。うちにあるポラーボトルだとTタイプよりもRタイプのほうが保持がしっかりしているようです。

本日の走行距離(2013/2/28)

先々週くらいからちょいと仕事が忙しくて運動とブログ更新ができませんでした。で、まだこの忙しさは続くのですがちょいと運動不足過ぎるので今日は自転車漕ぎをしました。
が、花粉症でちょっと外にいるのがつらい時期になったんですよね。今年は病院で処方してもらった薬を既に飲み始めていたのと花粉の少ない夜だからいけるかなと思いましたがマスク無しでは無理だとわかりました。そして、マスクをつけても目がやられますね。しかし、去年の今頃はマスクをつけて漕いでいたような記憶もあるのでやはりマスクをつけて漕がないと運動できないんでしょうね。プールに逃げる手もありますが仕事のある日はいきにくいと。

てなわけでSPEED P8で1時間ちょいで距離18kmくらい
次のページ

FC2Ad

