Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

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今日の運動(2012/8/23)

 知り合い数人と筋力作りために公立のジムに行こうということで夕方からジムに行ってきました。ちなみに初ジムです。
 でもってトレーニング前にInBody J10って体脂肪計付き体重計のお化けみたいなので測定をしてもらったのですが筋肉量が普通で体構成成分のうち水分・たんぱく質・ミネラルは良好でした。部位別の筋肉量も体幹や足に比べると腕の筋肉量が気持ち少ないようでしたがバランスとしては上半身下半身の筋肉量バランスが取れているようでした。とここまでが良い検査結果で・・・体重がやや多くて内臓脂肪がおおいというのが悪い結果でした。うんまあ自宅の体重計もオムロンの体脂肪(皮下脂肪と内臓脂肪の切り分け可)・体年齢・BMI・基礎代謝・部位別骨格筋量が測れるタイプのでまあ意外な結果でもなかったのですが差異はといえば自宅のよりも体脂肪率が5%高く計測されていたのでした。ここはやはり家庭用よりも業務用を信用するべきか。。。どちらにしても筋肉量はまあまあ歳相応を維持できていて体重もやや多い程度まで落とすことができたのであとは内臓脂肪の減少をさせないといけないようです。さらに踏み込んでいくと若干腕に筋肉量が少ないので上半身の筋トレはしたほうがいいのかもしれません。
 トレーニングは上半身向けのマシンをいくつか試した後にエアロバイクというものをはじめて漕いでみました。メーカーによって負荷量が違うんでしょうけども最大負荷設定値の20でケイデンス100から140で20分間で仮想走行距離10kmをこなすことができました。こんな漕ぎ方がそもそも正しいのか正しくないのか分からないのですがケイデンスやら心拍数がわかるのも楽しいものですね。ただし、やっぱり景色の変わらない擬似自転車漕ぎより実際の自転車漕ぎの方が楽しいと思うのでした。あと、エアロバイクのサドル高の調整の融通のなさと幅広サドルのお尻への攻撃性も半端ではないなと感じたのでした。
 こんな感じで初ジムで90分ほど遊んできましたがエアロバイクはもういいので上半身のトレーニング目的のためにたまには行ってみようかなと思ったのでした。
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おとといの運動

 おとといの夕方に久しぶりに水泳をしてきました。40-50分ほど平泳ぎ中心に泳いできたのですがやはり水泳は自転車漕ぎよりも運動強度が高いようでプールから上がった後の筋肉の疲労感は同じ時間自転車でAve18-20km/hで走行した時よりもあるような気がします。最近、短時間しか自転車を漕いでいないので運動が足りない分はプールに行けば不足分のトレーニングができるような気がします。まあ、雨の日以外はよほど自転車こぎの方が気軽に実行できるのですけれどもね。

本日のウォーキング(2012/6/9)

 今日は天気があまりよくなく午後には雨はやみましたが自転車に乗る気分ではなかったので110分ほどウォーキングをしました。年明けに身体を壊して以来、自転車による運動と合わせて食事制限も行って体重をかなり(10kg以上)落としたのですが体重が落ちると歩いたり走ったりするのが楽になりますね。足への負担が割りと軽い自転車運動と違ってウォーキング・ジョギング・ランニングは体重があると膝に負担がかかるのでつらいのです。しかし、体重が落ちてきたので膝が楽になってきたと。

本日のスイミング (2012/4/17)

 特に書きませんでしたが昨晩ビアンキミニベロ・SPEED P8の2台とも補修塗料でペイントしたので明日くらいまで塗料乾燥放置中です。てなわけで今日の運動は水泳。平泳ぎがメインで疲れたら水中歩行、ほんの少しクロールの練習をして40分の運動でした。クロールの息継ぎがだいぶまともに出来るようになってきました。

本日のスイミング (2012/4/11)

 月曜火曜と運動をしなかったのと今夜は雨でしたので今夜は水泳で身体を動かしました。プールに入ってた時間は大体60分でその半分は平泳ぎで残りを水中歩行・クロールの練習・休憩というような感じでこなしました。前回よりもクロールのフォームがまともになりました。

昨日の水泳 (2012/4/7)

 昨日、夕食後に公営のプールで泳いできました。10年ぶりくらいじゃないかと思います。子供の頃3年間か4年間ほどスイミングスクールに通っていた時期があって一応、バタフライまで習ってはいたんですが、多分10年前の前回もそうでしたし今回も平泳ぎ以外はまともに泳げませんでした。平泳ぎ以外だと身体が沈んでくんですね^^;
 とまあ、まともにやったのは平泳ぎばかりでしたが75分ほど泳いできました。休憩をそれほど取らなかったので正味50から60分は実際に泳いでいたと思います。泳ぎ終えて帰宅する時から既に軽く筋肉痛でしたが今も筋肉痛です。まあ、軽い筋肉痛ですけどね。今の予定だと週に1回か2回今回のプールに行く予定ですが今までの運動でつかってなかった筋肉を使うことになりそうなのでいいトレーニングになりそうです。

バトミントン

今日は仕事終わった後に職場の人とバトミントンやってきました。
右腕の握力がいまゼロですw
3時間ちかく体育館を借りてたんですが私が実際に運動してたのは1?1.5時間くらいでしょう。
が日頃スポーツしていないからきつかったですよ。
でも楽しかったんで一応来週もバトミントンの練習に参加予定。。。

撮影が趣味な私なんで一応バトミントンの写真撮りましたがびもー
まぁ、スポーツ写真はあんま撮る機会が少ないのとバトミントンで体動かしてへろへろになった後に写真撮り始めたからって言い訳はしときます。

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