Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

そう言えば納車後1年をとうに過ぎていました。

昨年1月末から乗っているルノー ルーテシア(現行の4代目)ですが既に走行距離がおおよそ2万6千kmです。ほとんど通勤使用で伸びた距離です。安月給の私からすると大衆車とはいえ維持費とかこまごましたところで日本車より割高な外車を通勤で消耗させるのはモッタイナイ気がします。前者のEKスポーツ(NAモデル)が峠越えの長距離通勤だとノロマすぎて買い換えたという経緯ではありますが原付2種のスクーターとかをルーテシアと併用したいなあとかくだらないことを考えております。原付2種のるなら免許からだもんねぇ。
それはそうと1年ちょいで2万6千km乗ったルーテシアについてですがこれまで目立った初期不良はありません。燃費はハイオクで13~14km/Lくらいですがディーラーの方からすると同型の他のオーナーは16km/Lくらいの燃費だそうです。私の場合、のんびりではない運転でなおかつ峠越えなので良くないんでしょうかね。今どきの車にしては燃費は良くないですね。乗り心地・静穏性もコンパクトカーにしてはそこそこいいと思います。その割にくねくね山道も怖さがないのでエンジンパワーはないものの運転しててそれなりに楽しい車だと思います。
欠点はまだオイル交換くらいしかディーラーではメンテ・修理はしてもらっていませんがメンテ・修理費が割高だとは思います。エルフの指定オイルでオイル交換すると9千円ほど財布から飛んでいきます。オイルフィルターも一緒に交換すると1万1千円ほど飛んでいきます。メーカー指定では交換スパンは1万kmですがターボ車ということで現在5千kmで交換しているので私の年間走行距離だとオイル交換だけで年間5万円くらい飛んでいきそうです。今後は5千kmではなく6千kmに変更する予定です。
以上、1年すぎての感想でした。
スポンサーサイト

慣らしほぼ完了

とても久しぶりの投稿です。昨年4月から仕事が詰まっていて休日が少なくてブログにかまけてられませんでした。
てなわけで新ネタをば

マイカーですが1月末に乗り換えました。前車のEKスポーツ(DBA-H82W)は初回の車検が今年3月でしたが車検を通す前にドナドナです。通勤が峠越えを含む片道37kmなのでNAの軽はさすがにフラストレーションがたまるのです。
IMG_2099.jpg
てなわけで新しくマイカーとなったのがルノーの現行ルーテシア(ABA-RH5F)です。1200ccターボで車重1210kgなので前々車のダイハツYRV(1300ccターボで車重950kg)よりも若干加速が悪い気がするのですが車幅が1750mmで全長4095mmということで過去~現在のマイカー中では最大サイズなのでゆったりと乗れます。それに加速が悪いといってもネットで調べると0-100km/h加速は現行プリウスとほぼ同じくらいなのです。小気味良く変速してくれるデュアルクラッチミッションと2000rpm以下から効くターボエンジンでもあるので3ナンバーのハッチバック車に見合った動力性能はあります。
で、段々と慣れてきたのですがこの車、結構静粛性が高いです。前車のEKスポーツは当然としてうちの父が乗っているプリウスよりもEVモード時以外なら静粛性では優っていそうですし、乗り心地もプリウスよりよほどいいです。
ハンドルは電動パワステで車速に応じてアシスト量が変化するタイプのようです。微速の時はかなり軽いので賛否はありそうですが速度を出した時のどっしりとした感覚はいいですね。
納車1か月待たずに走行距離は1000㎞を超えましたが燃費は14km/lを少し割る位ですね。ハイオクなので良くはないですが運転が楽しくなるタイプの車なのでむしろ健闘してる数値だと思います。

内外装は基本的にはいい感じですが内装の一部で硬くて質感の悪い樹脂パーツが気になります。収納スペースは日本車と比べると明らかに貧弱だと感じますがこれでもよくなった方だとか?標準のオーディオはタッチパネル式の本体ユニットに4枚のドアに各1のスピーカーにフロントダッシュボード左右にツィーターの6スピーカーの4スピーカーのようです。フロントダッシュボードのスピーカーグリルは標準では中身がない模様。
本体ユニットはラジオにUSBオーディオ・ブルートゥースオーディオとなっていてCD再生は出来ません。圧縮音源をUSBメモリやBT接続対応スマホなど入れることが前提のようです。また、欧州仕様ではナビ機能が使え日本仕様の本体ユニットも欧州仕様と変わりがないはずなのですがナビ機能は使えません。どうやら地図データが用意できないのでナビ機能を封印してあるようです。ハードウェア的にはGPSユニットもついているようで有志がソフトの入れ替え等でナビを使えるようにした例がある様です。が、動作動画を見る限り使い勝手は悪そうなので私は手を出す予定はありません。
スピーカーについてですがドアについているスピーカーはスピーカーユニット横にバスレフポートが設けられていてそれなりに低音が出ます。標準装備の割りには良い音質だと思います。

FC2Ad