FC2ブログ

お茶の適当な写真

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

車両整理

昨年の転職・引越しと同時に購入した通勤用自転車のマンハッタンm1216ですが手放しました。
理由は6月にmtbを買ったからですね。他にブリヂストンのユーラシアファストランも持っているのでワンルーム賃貸生活で自転車3台は多すぎますからね。m1216を手放すので通勤用自転車はユーラシアに変えました。

m1216は職場の人に有償譲渡しましたが最近フロントタイヤから回転の僅かなざらつきを感じていたのでハブのグリスアップに初挑戦しましたよ。ハブ用スパナなんかはかなり前に入手していたんですがメンド臭くてやらなかったんですよね。
webでdiyしている人のページを見ながら作業しましたが特に難しい作業ではないですね。フロントの回転のざらつきはグリスが殆ど無くなって居たからでした。前輪は12インチの極小径なんでグリスが無くなりやすいのか初めから少なかったのか判断つきませんでしたが最近までは特に異常を感じませんでした。参考までに特に違和感を感じて居なかった16インチの後輪ハブも内部を確認しましたがこちらはグリスがちゃんと入っていました。極小径を日常的に利用する方はハブのメンテはまめにしないとダメかもしれませんね。
その他前後タイヤ・チューブを実費で交換して引き渡しましたが後輪で使用している16インチHEのタイヤって殆ど選択肢がないのですね。高圧対応のシュワルベのマラソンを選びたいところでしたが在庫が全く無く、高圧非対応でしたがIRCの74型と言うのをチョイス。前輪はシュワルベビックアップルをチョイス。しかし、シュワルベのタイヤって保管状況のせいなのか製造段階のばらつきなのか分かりませんが癖がついていたり微妙に歪んでいるタイヤが多い気がします。実用上の支障はなかったり使っているうちになじんでくることもあるのですがシュワルベは今後選択肢から外しましょうかね。

サイコンは付けなかったので1年強の乗車での走行距離は通勤距離から推測して1000~1500km位だと思います。意外と速度が出せる自転車でした。しかし、クランクファワードで登坂性能が低い車両で上体が直立に近いポジションになるので長距離は遠慮したい変な自転車でした。おそらく一度の乗車での最長距離は30kmくらいでしょうか。総評としてはキワモノなのに意外と走行性能が高く、キワモノ自転車好きにはオススメな自転車でした。
スポンサーサイト



転居先のアシです。

DSC00016.jpg
転居後の足として自転車をまた買ったと書きましたが紹介してみます。
足に選んだのはおおよそ10年ほど前にKHSのサブブランドのマンハッタンから販売されていたm1216です。
DSC00005.jpg
転居前の地元のダホンスピードやダホンスムースハウンドを購入したお店で長期在庫になっていたのを格安で売ってもらったのです。ちなみにダホンスピードは前後して前職で関係のあった方に譲りました。
DSC00011_20190519230501ec9.jpg
前輪12インチ後輪16インチ・BB位置がかなり前に出ているかなり特異な小径車だと思います。

上の屋外での写真はすでにいくつかのパーツを入れ替えた状態ですがこちらの室内の写真は後ろの泥除けとサドル以外はノーマルです。全長が1.2mを切っていますのでシートポストのクイックレバーとハンドルの折りたたみ機構だけの簡易折りたたみ車両ですがプリウスの荷室に綺麗に積載できました。しかし、BB位置が本当に前に出ていますね。立ち漕ぎは無理です。その代わりに膝のちゃんと伸びるようにポジションを出しても両足が地面にちゃんと付きます。
IMG_2742.jpg
ノーマルのクランクセットが40Tと小さくチェーンリングも外せない仕様でしたのでFSAの46Tのガード付きのクランクを買って取り付けました。ついでにBBもシェル長可変式の変てこなものが付いていて新しいクランクが上手く取り付けできなかったのでBB-UN55の68-115mmに取り替えました。作業中の写真は撮り忘れました。
次はタイヤの交換でもしようかと考えていますがこの車両はあまり長く所有しない気がします。面白い乗り味なんですが短距離用ですね。

以下現在のスペック
フレーム:レイノルズ500マンガンモリブデン鋼プレーン管
フォーク:ハイテン鋼?
ハンドル:パワーツールズ(KHSのパーツブランド)のライザーバー
ステムハンドルポスト:テレスコ機構と折りたたみ機構が付いている
ブレーキレバー:パワーツールズの右にベルが付いたもの
ブレーキ:パワーツールズのVブレーキ
サドル:標準のパワーツールズのサドル表面が長期在庫車の為か擦っただけで剥がれ落ちるようになっていたのでSERFASのRX-921Vに交換
シートポスト:?
クランクセット:パワーツールズの40T クランク長165mmからFSAのCK-C200 46T クランク長170mmに変更
ギアレバー:SRAMのグリップシフト
リアディレーラー:シマノ8速SORA
前後ハブ:?
カセット:シマノ8s
リム:?
タイヤ:kenda 前12インチ後16インチ