Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



アルバム買ったお

昨日、川田まみの「SEED」を買い
今日、片霧烈火の「空の軋みと歪める世界の無き、声」を買いました。

以下、批判的な意見書くため見たくない人は見ないようにw

【“アルバム買ったお”の続きを読む】

FX55



ビクターのFX55(グミホン)です。
3千円弱と安価なカナル型イヤホンです。
透明なシリコンゴムの様な素材でできていて見た目は非常におもちゃっぽいです。
しかし、なかなか迫力があってが好みな音です。
フラットではなく多少ドンシャリな気がしますがクリアな音ですし
イコライザをいじらなくてもちょうどいい感じに聴けます。

06/04/28現在、カナル型イヤホンはこのFX55とオーテクのCK5をもっています。
さらにFX55やCK5と同じ価格帯のパイオニアのSE-CL30のもっていましたがあまりのひどさに廃棄処分にしました。
CK5も確かに中?高音域はきれいですがあまりの低音域不足のためにジャンルを選びます。
というわけで今現在はFX55ばかりを使用しています。

CK5




オーディオテクニカの安価(3千円前後)なカナル型イヤホンCK5です。
ほかに所有しているオーディテクニカの開放型ヘッドホンのAD500は
1万円クラスのヘッドホンがはじめてであったりして
それなりに感動しました。
しかし、CK5はあんましよくない感じの製品ですw
一応、ネット上では中?高音域がきれいだと評されています。
確かに同じ価格帯のビクターのカナル型イヤホンFX55(グミ)よりも
中?高音域が充実しています。
しかし・・・低域がすっぱり切れているんですが・・・
イコライザーなどで低域をいじくってもまったく出てこないんですが。
足りないとかいうレベルでなく出ていないんじゃないかと・・・

これまたネットで仕入れてきた低音補強小技である穴ふさぎを
実行してやっと我慢できるくらいの低音が出てくるようになりましたが
正直ロック・ポップを聴くなら使えないイヤホンです。

小物撮影用BOXその2




昨日ゲトしたトレペロールはまだ手付かづです。
まぁ、一応ホームセンターで使えそうな材料ないか今日見てきたんですけどね。
しかし、いい案がまだ浮かびません。
塩ビパイプの組み合わせが軽くて安く済みそうな気がします。

トレペロールはまだ使ってませんが小物撮影BOXに製図用のトレペ貼りました。
上部のみですが結構柔らかい感じに撮れる様になりました。


画像はSH901iSで撮影w 周辺流れまくり?

SR43

昨日ボタン型銀電池SR43を3個買ったんですが・・・
今日、自室で電池の整理してましたら未開封のSR43がさらに6個発掘されましたorz

よくやるんですよ。
もともとカメラやPC関連の消耗品は意図的に余裕を持って買うようにしてるんですが
電池なんかは特に備蓄量ほとんど覚えてなかったりするので過剰在庫をしばしば持つことに・・・

本日の散財

共同写真要品(KPS)
 1.1mx20mのトレペx2本

堀内カラー(HCL)
 パーマセル黒x2巻き
 レンズクリーナー60ml
 フィルムクリーナー60ml
 レンズクリーニングペーパー200枚入り

その他
 SR43x3個
 単3電池ケース
 エツミのエアダスター(ガンタイプ)
 Dimage Scan Dual IV用の135スリーブホルダx2
【“本日の散財”の続きを読む】

06/04/22

今日は昼から夕方にかけて自転車で散策してきました。
一応、小さなリュックに
フィルムAF1眼(ポジISO400)に24mmと50mm単焦点レンズ
フィルムコンパクトMINOX35GT(モノクロISO400)
デジカメのGX
をいれてです。

ただ、最近手抜きでデジカメばっかりだったので今日は35GTばかり使いました。
ピン合わせは目測でフレーミングも適当ってのもいいですね。
といいつつISO400だと最小絞りでないとシャッタースピードが足りないのでピン合わせに神経使う必要はほとんどありませんがねw

下の写真は今日の本文とまったく関係なく数ヶ月前にGXで撮った写真
しかも某所にすでにUPした奴w


スキャン開始

ここ8年間くらいに撮ったフィルムのデジタルデータ化はじめました。
去年買ってからあんまり活用していなかったDimage Scan Dual IVがやっとこさ活用される予定ですw

しかし、デジタルアイスないと埃すごっ

98newkiss01.jpg


多分98末のカットです。
New EOS Kissにタムロンの高倍率ズームの2代目だと思います。
ボケがきたねー
埃は泣きそうになりながら消しましたw

小物撮影用BOX


komonodoribase01



komonodoribase01


ガンプラやフィギュア撮影用に使っています。
1番目の写真が作成当初の写真です。
そこから内装を黒に変更。
上面と側面の一部を切り取り。
側面に白のボール紙貼り付け。
という手直しが加わったのが2番目の写真です。
上面と側面は切り取らずに白い紙を貼ったほうが光源が前面にある場合は綺麗に撮れると思いますが、
上方と側面からの2灯で撮影するときに邪魔なので切り取りました。
しかし、もっと光をやわらかくするには上面と側面をトレペで覆う方がよいかと思います。
となると針金などで枠を作ってそこにトレペを張ることになると思いますが、
トレペと箱をくっつけることに固執しないで箱側はそのままに
光源と箱の間にある程度の面積を持ったトレペをおいた方がよいかもしれません。

つうわけでA4の製図用トレペしか持ってなかったのでHCLのトレペのロール紙注文しました。
しかし、ブームやらライトスタンドないのでホームセンターで材料買って自作しようか考えています。

06/04/20

MINOX 35GTに何のフィルムを入れたか前過ぎて忘れたと以前書きましたがやっと撮り終わりました。
RVPFでしたw
しかも、入れたのは10/7w
まぁ半月放置してわけですな・・・

04/06/19

040619gx

ガンプラとかふぃぎゅあ撮るときにデジカメの背面液晶で確認した時より
PCの液晶モニタ上では白飛びがひどいような気がしたのでデジカメの液晶の輝度を上げてました。

そうしたら今度夜の写真撮ったときにPCで確認すると
背面液晶で確認した時よりアンダーに・・・
一応PCの液晶モニタは設定ソフトでガンマとか設定しているんですけどね・・・

つうわけで今日もまたレベル補正のお世話に・・・orz

06/04/18

060418

060418


上と下どっちがいい写真なんだろう・・・
個人的には下はまとまってるので嫌です。
上の方が気持ち悪いので好きです。
ほかの人はどうなんでしょうねぇ?

いやまぁ 写真自体はどっちもク○なんですがw

ケロロ軍曹ver1.5

keroro1_5

ケロロ軍曹のプラモは実売¥500弱と手ごろながら出来がいいと思います。

写真のケロロVer1.5は口の差し替えや目の表情が3パターンとなかなか凝っています。

でもこの表情怖いよ・・・


写真・・・テカリ消すのむずいorz

06/04/18時点での所有三脚

060418

計7本一番大きいのでもマンフロットの190CLなので重いカメラや望遠レンズでの使用には不向きなのばっかりですorz
いやまぁ135フォーマットの広角-標準レンズが主な使用レンズなので一応事足りていると思います。
あと左下のミノルタ(OEMだと思う)のラジカセのアンテナのような三脚以外は全部自由雲台だったりします。
3wayと自由雲台だと個人的には僅差で3wayの方が使いやすいと考えますが何しろかさばらないことを個人的に重視してますので自由雲台派です。

ミノルタの三脚以外はどの三脚もそれなりに活躍してくれているのでおいおいレビューをば

06/04/17

060417

今日は自転車で出勤。
帰りがけに写真撮ってきましたが、
やっぱり原付や自動車で移動するより
撮りたいものがすぐに目に付きますねぇ。

デジカメで初め撮ってましたが程なく電池切れorz
スペアの電池持ち合わせてなかったので
銀塩コンパクト(MINOX 35GT)にスイッチして撮影続行。
それにしても35GTの中に何の種類のフィルムが入ってるか
まったく記憶してないのが自分のことながら
銀→デジへシフトしているんだなぁと感心しましたw

画像はデジ。
レベル補正でずるっこしていますw
次のページ

FC2Ad

