Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

ryスナ



S6000fd

夜ry



ゴースト特盛

夜スナ



三脚使ってようが都会の繁華街でなかろうが
気分は夜スナ

S6000fd

にょ

デジ○で有名になった人が作ったテンプレートが配布されてたのでDL・・・
ネタで数日適用してみるw

諏訪湖2



A30

ジムニーVSミニキャブ

ジムニーが昨日入院したので帰ってくるまで実家の軽トラで通勤です。

約3週間ぶりに乗った実家の軽トラは三菱ミニキャブ。
現行の軽自動車規格になってからので2WDで3AT。
エアコン無しでAMラジオのみ。
親が週末のみ土いじりするために買った車です。

で久しぶりに乗った感想ですが・・・
まず、ブレーキ効き過ぎです。
これってジムニーに乗り始めた当初ブレーキきかなすぎで怖いって思ったのと反対ですね。
むかーし短期間居た職場の社用車ワゴンRとkeiに対しても軽トラと比べるとブレーキkikaneeeeって思ってたので軽トラのブレーキが強烈なんだと思います。
軽トラは軽とはいえトラック・・・重いもの乗せて運ぶのが主目的なんで当然なのかなぁと。

軽トラ・・・スタートダッシュはやっw
ミニキャブの車重はほぼ700kg JA11は1000kg
ジムニーにはターボ付いてますが出だしは軽トラの圧勝ですね。
ただし50km/hあたりからはジムニーの方が加速力があります。
ターボのおかげですねー
高速道路の領域になると少し軽トラが有利になりますねー

乗り心地はどっちもどっち・・・
路面からの衝撃をやわらげてる足回りなのは軽トラですね。
ジムニーは路面の僅かな段差などもゴツンと突き上げてきます。
しかし、ミニキャブのシートは硬くて平らで腰にきます。
走ってなくても不快な座り心地です。

オンロードのハンドリングは軽トラか?
軽トラのほうがハンドルが軽くコーナリングでアンダーが出にくいです。
しかも、見た目よりもかなり低重心なのでロールも割と少なく山道は軽快に走れます。
ただし、リアのグリップが簡単に抜けやすく、雨天時には尻を振ることもw
ジムニーは重心が高く、コーナー進入前に減速を終わらせコーナリング中は加速するって乗り方を心がけないと、
コーナリング中に怖いほどに車体を傾けたり、車体をゆらゆらと左右に揺すらせてしまいます。
ブレーキとアクセルをうまく使えば山道で普通の流れなら付いていけます。
後ろに煽る車が来ると振りほどけませんがw

オフ
林道のダートくらいまでしか行きませんので軽トラでも十分対応可能。
速度もちんたら流すのでイマイチ違いがw

総合
軽トラは疲れるシートがとにかくやばい。あとうちのはエアコンレス><
やっぱりジムニーのほうが多少快適。

諏訪湖



諏訪湖湖畔
Optio A30

そしてA30はドナドナされていきました><

なぜって
・ワイド端38mm(135版換算)でちょい狭くないか?とか
・スローシャッターが4秒までとか
・高感度がノイズまみれだったりとか・・・
まぁ1番上の理由以外は世のコンパクトデジカメのほとんどは引っかかるでしょうが・・・

まぁお金がなくてガソリン代もやばいから手放したんですがw

しかし、日中の使用ならまぁほぼ文句なかったですねー

冷却水漏れ

冷却水が何度かリザーバから噴出して
何度か補充しましたが多かれ少なかれ乗るたびに噴出す不具合が出てましたが水温系も半分よりちょい下指すぐらいなのであんま深刻に考えていませんでした。

しかし、職場で元車屋(メカニックなのか営業なのか聞いていないw)で尚且つJB23を持っている方に話したところ・・・
下手するとオーバーヒート起こしてエンジンのヘッドが歪むよ?^^;
といわれw

今日は帰り道ヒーター全開で帰り、購入した近所の整備屋に速攻修理依頼してきましたw

この状態で高速道路で1時間走行とかw流れの速い国道の右車線をryとかしてたのでちょいと不安になってきましたが。。。
6千回転までよどみなく回るのでいいとしましょうw

てなわけで明日からまた実家の軽トラで出勤です;;

日帰り旅行



N703iD

今年の夏に行った伊豆半島一周日帰り旅行
エアコン無しの軽トラは地獄でした><

プランター




S6000fd

07/10/28小武川林道




今日は小武川林道に行ってきました。
職場の人から普通のセダンでもギリギリいけるくらいのダートで面白いって聞いていたんですが、
前日の大雨で多少道がぬかるんでいたり道が陥没してる箇所がありました。
20km/h程度なら危険を感じないダートが多く、工事中の所やサッカーボールサイズの岩が土から多少顔を出すような場面ではペースダウンを余儀なくされましたが危険と感じた箇所なかったです。

しかし・・・先週末に行った諏訪湖周辺は紅葉していましたが
山梨ではまともな紅葉は見れてない気がします。

で、うちのジムニー号、いかついグリルガードが個人的には気にいらなかったり・・・
人とぶつかった時に危ないとか・・・その昔槍玉に挙げられた類のデザインですね^^;
まぁ、こんなんでも実は当時の純正オプションでワイルドウインドには標準装備?だったようです。

ドライバーが乗らなくても前下がりなうちのジムニー号
ピザな俺が乗るとどうなるんだろうかとw
とう言うわけで外したいんですが代わりのバンパー付けないといけないんで先立つものがw

JA11のオーディオ交換



10/14に注文したDEH-320とTS-J12Aは10/16にさくっと届きました。
そうなると取り付けですが・・・やっぱり貧乏なので自分で作業しかないですよね・・・

というわけでJA11を弄ってるサイトを数件調べ作業開始。
駄菓子菓子、仕事から帰って作業を始めたので時間は夜の7時ちょっと前w
尚且つ灯りは小さなLEDライトのみ><
そこは手順書かれたサイトを熟読してカバー

作業開始後15分・・・DEH-320の取り付け完了。
えーとこんなんで作業工賃が\6000(ABにて取り外し\3000取り付け\3000)とか\3000(この車買った近所の整備屋)ですか・・・
他の車種ならいざ知らず、JA11だとお金がもったいないとしか言いようがないかも。
といいつつ純正オーディオから社外品オーディオの付け替えだったらもうちょい手間かかるっぽいので社外品オーディオから社外品オーディオの作業であったことに感謝するべきかもしれない?

続けてスピーカーの交換へ着手
とここでまともな灯りがないことを激しく後悔し始めました・・・
作業のしにくい姿勢になってしまうことや作業自体も煩雑なもので
この作業で60分ほどかかってしまいました。

とスピーカー交換の作業に手間取ったものの作業は無事済み
プログレとかハードロックを気分よく聞く振りしてI'veを聞いたりとかw



10/5に納車になった平成6年式ジムニー・ワイルドウインド
軽トラからの乗り換えですので一般的には乗り心地が悪いと言われてますがかなり快適に感じたりしますw
まぁ乗ってた軽トラはエアコンもない車だったしな・・・

で既に3000キロほど走りましたが判明してる不具合がちらほらと
・エンジンオイルが滲んでいる
・冷却水が何度か噴出した。また冷却水の減りが早く週に一度は要点検
・運転席のシートの背中のあたる部分が破れている
etc
来週に購入した整備屋に修理依頼するつもりですが、
この程度なら我慢できちゃうくらいだったり・・・

お金がないし林道いくくらいなので改造はしなくてもいいかなと考えてますが前オーナーが付けていたオーディオがMDでした。
MDなんてうちには環境ないがな・・・
しかも無駄にパイオニアの高いMDデッキ(MEH-P077)だったりと・・・

というわけでMP3対応のCDデッキに交換してついでにスピーカーも交換。
あれスピーカーは関係なくね?w

配線の使いまわしができそうな機種で尚且つ安価なのをということで決まったのが
買ったときについていたMDと同じメーカーであるパイオニアDEH-320
これはCD-R/RW対応でCD-R/RWに焼いたMP3/WMA/AAC/WAVを再生できるCDデッキです。
DSP機能などはほぼない機種ですが交換前のMEH-P077でDSP機能を弄った結果・・・元のソースからかけ離れるだけなので不要と判断w
てか安いとこで1万切るのはありがたいです。

スピーカーはなんとなくカタログに高音が綺麗と書いてあったパイオニアのTS-J12Aに決定
セパレートユニットタイプは値段が高くて作業の手間がかかるので除外
純正のユニットは12cmらしいということで調べていくとそんなに選択肢がなかったということで決まったのと同じですがw

上記2アイテムを通販で安いとこで注文すると約\24000(手数料やら送料込み)対して近所のオートバックスで買うと\30000超えますね^^
注文段階では取り付けを自分でするか業者に頼むか迷ってましたが
オートバックスなんかで買うと取り付け工賃まで出せないのが明らかだったので自動的に通販にw

と通販で頼んだのが来ました。

ジムニー買ったよ



車買いました。
今まで親が週末に土いじりする為だけに買った軽トラ(セカンドカー)を借りて毎日通勤してましたが・・・ついに自分の車買いましたw

見たまんまちょい古目のジムニーです。
平成6年式のジムニーワイルドウインド(JA11V 3AT)です。
ATってのがヘタレな私にお似合いですが・・・
この角ばったジムニー、実は高校の時初めて車に興味を持った時に好きだった車でいわば初恋の相手?w
最後のリーフサスジムニーで乗り心地は一般的には悪いとされる車ですが今まで乗ってた車が軽トラなんで問題無しです。

FC2Ad