Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~





どうろこうじのくるまかっこいい
ようちえんにいくまえくらいはしょうらいぶるどーざーになりたかったらしい


S6000fd

大窪鶯宿林道



11/22の仕事帰りに行ってきました。
芦川側から入りましたが入り口には工事中の看板があり日中は工事で通行に支障がありそうです。
感覚としては1/4から1/3はダートでしたが車高の低い4輪でも低速なら問題ないレベルだと思います。
甲府・石和方面の夜景を近くに見渡すことができ気持ちのよい道だと思いました。

電源ユニット交換

2年半ほどつかっているPCケース付属の電源ユニットがへたってきたようなので交換しました。
交換前が3Rシステムというとこの安物ケース付属の400W電源
で、交換用に調達したのが恵安(自作本舗)の450W電源(KT-450RS)です。
3980円と安物です。
安物なんでまた2年位したら交換になりそう・・・
しかし、そのときには新しく組んだほうがよい予感・・・

微妙なペンデュラム



オピネルNo8



いきなりですが刃物って結構好きです。
数年に一度、カッターやらナイフやらを思い出したように買う程度なのでマニアってほどじゃないと思います多分。

刃物の中でもナイフは実用品としてのデザインも見せるためのデザインもバリエーションに富んでいて見ていて飽きないです。
そんなナイフでも私が好きなのは安くて手ごろなのです。
まぁ高いものは欲しくても買えません。

画像の右のはビクトリノックスのクラシック。
8年以上キーホルダーとして使っていて常に身に着けています。

そして今日買ったのがフランスのOPINELのNo8
フランスの定番アイテムらしく
常に持ち歩いて食事の時のナイフに使ったりしてるらしいです。
造りは非常に簡素ですがその分軽量でロックも比較的しっかりしています・・・
があまり長く使うようなアイテムじゃない模様
まぁ日本で千円ちょっとの値段でフランスならもっと安価かと思われるナイフですから・・・

昔読んだ本や通販サイトではオピネルをフランス版肥後の守と紹介していましたが
安価でよく普及した道具という点では確かに似ていますね。
ただ、ロックがある分オピネルの方が道具の完成度としては上かと思いますが・・・

櫛形山林道にて

DSCF0652.jpg



S6000fd

11/17夜しし座流星群が来るということで櫛形山林道に行ってきました。
車中泊も備考に入れて、現地に行く途中で防寒具を途中のアウトドアショップで購入。
前から常備していてものを含めると以下こんな感じです。

短めの毛布
夏用封筒型寝袋
断熱シート(ウレタンにアルミが張ってあるやつ)
ジャージを上下2セット重ね着にフリース
双眼鏡
カメラ1式
飲み物に水2リットルにノーカロリーコーラ1リットル
おやつにポッキー
暇つぶしにばん○いち

と張り切って9時半に櫛形山林道の展望台について1時間半ほど撮影をしたり、車内から双眼鏡覗いたりしていました。
しかし、夏用寝袋を開いて上からかけた状態ではかすかに暖かいくらいで深夜はきびしそうということで撤退しました。

肝心の流星は?よくわかry

蕪入沢上芦川線

DSCF0626.jpg

11/17に蕪入沢上芦川線に行ってきました。
鶯宿中芦川線にホントは行きたかったんですが工事中で通行がスムーズに行くか怪しかったのでPASSしました。
大まかなルートは精進湖線の上九一色あたりから芦川に入り
すずらん群生地の奥まで行くと今回の蕪入沢上芦川線に行けます。
芦川から入ると抜けるのは御坂です。
DSCF0628.jpg

芦川側をスタートとするとまず御坂方面の景色を見ることができます。
DSCF0630.jpg

舗装は新しくて綺麗です。車幅も十分で安全な感じです。
DSCF0633.jpg

少し進むと芦川方面の景色を見渡すことができなかなか爽快です。
DSCF0634.jpg

芦川側から入ってしばらくは道路脇の草木も綺麗に整備されていますがだんだんと枯れ木の張り出しなどが目立ち始め少し気を使うようになります。
さらに進むと軽自動車サイズの落石が道路上にあったりと危険!
しかし舗装自体は終始綺麗です。

総評
芦川側が見晴らしがよく道も掃除されていて爽快です。
御坂側はきついカーブが多く、路面脇の草木がたまったり張り出していてスリリングかつ閉塞感があります。
舗装自体は良好で車高の低い4輪でも問題なしだと思います。
しかし、落石などに多少注意が必要です。

中道往還にて



S6000fd



A30

プラグ交換

中古で買ってすでに3400km走りましたが
プラグ交換してみました。
前のオーナーがいつ変えたのか不明なので
プラグの交換時期がきてるのかも不明ですが物は試しです。

交換に使ったプラグはNGKのイリジウムIXプラグ(BPR5EIX)
超自動後退で交換してもらって工賃込みで¥6615
やっぱりDIYをしたほうがよさげですね・・・貧乏だし・・・

変えてみたところ微妙にトルクが上がったような気がします。
坂道でも失速しにくい感じですね。

交換したプラグは時間がなかったのでよく確認もせずに店を後にしましたがよく見とくべきでした・・・
多分イリジウムじゃない普通のプラグのようでした・・・



A30

以上くるまど



A30



A30



A30



A30
次のページ

FC2Ad

