Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

最近のジムニーいじりのまとめと予定

DSCF0845.jpg

外気導入用の空気取り入れ口を園芸用の網でカバー
これで枯葉などが車内に舞い込むこともナシ
ただし寸法を間違えてあまり見栄えがよくないです・・・
材料費のみで400円。

DSCF0849.jpg

純正オプションのグリルガードですがあまりに見た目が大げさなのでライトを覆う部分だけ取り外しました。
取り外した跡がさび付いてましたがワイヤーブラシで軽く掃除。
完全にきれいにするにはコンパウンドとか必要だと思いますがだるいのでヤメ。
自分で取り外しただけなのでもちろんタダ
追々社外品のシンプルなバンパーに変えたい所ですがフォグランプも流用したいのでフォグ取り付けもするとなると多少値が張って形もごてごてしたものになってしまいそう・・・
フォグさえ諦めれば2万円あれば十分かと思います。

DSCF0850.jpg

純正のシールドランプから汎用品のハロゲンランプに交換しました。
交換してやっと並みの明るさのヘッドライトになりましたが、純正では非常に暗かったので一応満足です。
整備屋に作業してもらってパーツ代込みで14000円也。

DSCF0870.jpg

以前、勤めていたバイト先のおばちゃんから当時貰ったnikeの財布です。
マジックテープで腰のベルトに止められるようになっているんですが
これがジムニーのグローブボックス上部のアシストグリップに取り付けてくれといわんばかりの形状でカード入れとして活用しています。
まぁ貰ってから2年くらい熟成してたということで・・・


以下はいじる予定のところ
DSCF0856.jpg

うちのJA11は純正オプションのMOMOステアリングが付いています。

DSCF0859.jpg

しっかりとした作りで握り心地も良いんですが9万キロ超の14年落ちの車両なんでステッチのほつれや汚れなども目立ちます。
DSCF0861.jpg

サイのマークのホーンボタンはお気に入りなので残したいんですがステアリングは交換したいですね。
MOMOのステアリングなら今のハンドルボスも流用できるので自力での交換も楽勝だと思います。
またサイのホーンボタンもMOMOのならそのまま使えるのが多いので変えるならMOMOに決まりかと思います。

DSCF0855.jpg

運転席のシートの背中が当たるあたりがパックリ開いちゃってます。
自分で縫おうかとチャレンジしましたが上手く行かなかったので社外シートに交換予定です。
しかし、中古を除外すると金額がネックとなります。
見た目が微妙なんですがセミバケで安いのが2万円強。
レカロのセミバケで安いのが6万円強。
それにシートレールで1万円強の出費になりますので
セミバケの場合最低でも4万は確保しなきゃならない様子。
コブラというとこのメーカーのフルバケで見た目がかっこよいのがシートレールも込みで4万前後で入手できそうですが自分の体型やジムニーの乗降位置の高さを考えるとフルバケって不便そうですよね。。。
あとはフルバケだと車検が不安ですね。

DSCF0868.jpg

助手席側シートも運転席ほどじゃありませんがほつれがあります。
しかし、自分が座らないので放置予定。

DSCF0864.jpg

車内の樹脂パーツの素材が数種類あるようですが、ここのパーツの劣化しやすさは凄まじくJA11のメンテサイトで交換方法が扱われたりジムニー専門パーツショップでも対策品が売られています。

DSCF0865.jpg

きれいにしたいのは山々ですが、ここは後回しの予定。
あとハザードスイッチがこの位置にあるので激しくハザードは出しづらいです。

DSCF0867.jpg

助手席側のドアノブも激しく劣化。
運転席側はドライバーで日光が遮られるからかあまり劣化してない様子。
折れるまで放置の予定。

ジムニーといえばサス交換・リフトアップですが…
個人的には林道のダートをまったり走るくらいなんでオフロード走破性能は今のままで十分です。
ただ、ショックの交換はしてみたい感じです。
車高はそのままでいいんで純正でも可。
もしくはモンローの安いのとか。

雑記

最近買ったものetc

CD"箱庭ノート/kukui"
霜月はるかの声が結構好きなのでお買い上げ
あしあとリズムのほうがよいような気もしますが。。。

フラッシュライト"LEDLENSER フロッグマン"
1wLED(LUXEONというらしい)搭載の50m防水のライトです。
ちょっと前に非LEDのフラッシュライトのプリンストンテック ブラストを明るいと評価しましたが、こいつはもっと明るいです。
フロッグマンは単3電池4本の1wLEDライトでブラストは単4電池2本のハロゲンライトという時点でフロッグマンの方が有利ではあるんですがフロッグマンは強力です。
光の色合いは気持ち青い程度ですが個人的には色温度が低い感じの方が好みなのでそこはX
50m防水とあるものの防滴ライトとして捕らえたほうが無難な感じです。
理由は点灯方法がライトのヘッドを緩めたり締めたりするところにあって、ヘッドとボディーの間に挟まれた防水用のOリングがすぐにだめになりそうな印象を受けるからです。
ただし、見た目による判断なので実はすごい防水性能があるのかもしれません・・・
が50m防水ってのは腕時計の世界でも結構しょぼい方の防水性能ですのでやっぱりガンガン水に沈めるのはNGだと思います。。。

HGSTの3.5インチHDD 500GB(SATA)
HGSTのHDDを買うのは初めてだったりしますが永く持ってほしいものです。

と来週から職場での担当業務が変わります。
前の業務に慣れてたのでまた仕事覚えなおさないとorz

今日のジムニーいじり

JA11はボンネットとフロントウインドーの中間に空調の外気導入用に約10x80mm程のスリットが20箇所ほど設けられています。
DSCF0714.jpg

しかし、JA11にはそのスリットから車内の噴出し口までにフィルターやそれに代わるものが装備されていません。
よってスリットに落ち葉などが入りますとそのまま車内に落ち葉が入ってきます><
また、スリット内にゴミがたまると内部を腐食させて雨天時に車内に水が浸入する原因にもなるようです。
分かりやすい対策としてはスリットが落ち葉などを通してしまうほどに粗い目なので細かい目に変えてあげればいい訳です。

ジムニー用パーツを作っているショップなどにもスリットに上に貼り付ける金属プレートなどが用意されていてなかなか見栄えもよろしいです。
ただ、お値段も4000円?と貧乏人には少しためらってしまう金額・・・
http://item.rakuten.co.jp/apio/3030_1/
↑例えばこれ

そんな貧乏な私にぴったしなのが園芸用の網(プラ製)とタイラップ
と某JA11のメンテサイトを参考にしただけなんですが。。。
確かにこれなら安いです。
網が300x100mmにカットされてたのが5枚で約300円、タイラップはごっそり入って100円くらい。
で・・・材料調達後に取り付けたんですがスリットをカバーするのに500x100mmは必要と判明・・・
材料を買う前にちゃんと長さを測っていきましょうね^^
仕方がないので網を200mmほど重ねてタイラップで固定して1枚の状態にしました。
あとは四隅をタイラップでスリットにくくりつけて完了・・・
網が黒いプラなんで遠目からだと目立ちませんが・・・近寄ると2枚を重ねているし・・・貧乏くさい・・・
まぁ、気が向いたら見栄えのいい材料をちゃんと長さを考えて買いなおすことにしましょう。
タイラップ固定なんですぐはずせますしね。

ちなみに装着後の写真はナシ
またこんどー

DT880Pro

ドイツのベイヤーダイナミック(beyerdynamic)社の半開放型ヘッドホンです。
購入して半年ちょっとほどですが愛用しています。
DSCF0827.jpg

一応、770(密閉)・990(開放)と並んでベイヤーではフラッグシップ扱いされている機種です。
またDT880が一般的なストレートコードでDT880Proが電話機のコードなんかで見かけるカールコードです。
ティアックが輸入代理店をしていて定価だと41790円で店頭価格だと35000円ほどだと思います。

この機種買う前に使ってたヘッドホンがオーストリアのAKG社製K240Sでした。
K240Sはモニターヘッドホンながらも高音域がまったく突き刺さらない穏やかな音で
見た目もクラシカルでおしゃれな良いヘッドホンでした。
しかし、穏やか過ぎてハイハットやシンバルなんかの音が冴えなく、また低音が不自然に膨らむ時がありました。

という感じで予算3万前後でもうちょいと高音に華があるモデルを探していたときに出会ったのがこれです。
他に視聴した候補は
・GRAD SR-325i・・・高音に華はあるんだけど音調が明るく軽薄な印象。予算オーバー
・ULTRASONE DJ1PRO・・・高音重視というか低音があまり効いていない
・ULTRASONE PROline750・・・ドンシャリ。高音が強烈過ぎて痛い・・・
・SENNHEISER HD595・・・前知識として取り立てて高音に華があるわけじゃないことは調査済みでしたが一応聴いてみると聴きやすくて音場が広く、値段も安い・・・しかし当初の目的から外れてる。
・DT880Pro・・・高音に刺激を持ってはいるものの過剰な刺激ではなく、SR-325iのような軽薄さはなく落ち着いた音調。またHD595以外はすべてドンシャリだとは感じましたけどもDT880はドンシャリといっても軽度なドンシャリ
という調子で最終的にはHD595とDT880PROの2つに絞られて15分近く交互に試聴させてもらった結果DT880Proになりました。595はちょっと落ち着きすぎていました。

DT880Proですが音のバランスは高音が強くて中音が弱い、高音に比重が置かれたドンシャリです。ただ、ドンシャリとは言っても軽度なものでイコライザーOFFでも軽く味の付いた音が楽しめるってくらいです。高音が多少強調されているのですが女性ボーカルのサ行などは痛くない感じでシンバルなどもスパイスとして楽しめるレベルです。
低音はと高音ほどはっきりとした主張があるわけでなく、ちょっとゆるい感じです。
購入時に比較したHD595ほどではありませんが音場が広いです。昔使ってたオーディオテクニカのA900やAKG・K240Sとは比較になりません。
楽器の細かなニュアンスの聞き取りはK240Sよりもはるかにしやすく高いだけのことはあると感じさせられます。
また、布製のイアーパッドが心地よく長時間の装着も苦になりません。
ただ、ヘッドバンドが当たるのが気になるという意見も他所で見かけますが私の頭の形状だと気になりません。

ジャズ・ジャズロック・ジャジーなプログレには比較的相性が良いんですが、控えめな量でなおかつゆるい質感の低音が災いして激しいメタルにはあまり向かない印象です。
J-POPは省いてアニソンに話を移すと・・・他所で上記の低音域の出方ゆえに打ち込みには向かないってありましたがアップテンポでなければまぁまぁよいと思います。

今日のジムニーいじり

その1
助手席側のワイパーが運転席側のと比べると上に上がっちゃってたのでワイパーの止めナットを緩めて調整。

その2
中古で買った時からメーカー純正オプションのグリルガードとライトガード(黄色の線で囲った部分)が付いてましたが
大げさすぎる形であんま好みじゃないのでライトガード部分だけはずしちゃいました。
guard.jpg

左右あわせて2-3kgは軽くなったと思います。
かなりシンプルな印象に変わりましたが、それでもまだまだごてごてした感じなので社外品のバンパーをつけたい感じ。。。。
しかし、金がなし

プリンストンテック ブラスト

DSCF0750.jpg

夜に写真撮ったり、ドライブに行ったりする時に役に立つのが小型のライト(フラッシュライト)です。
私は数年前からボタン電池を使った小型LEDライトを数台乗り継いで使ってきました。
しかーしLEDの青っぽい光がどうも不自然で、極まれではありましたが夜景の撮影時の光源としても使うこともあったので嫌でした。
とは言え、LEDライトの方が同じくらいの大きさなら昔からの電球(白熱電球)を使ったライトに比べて明るくて電池ももつというイメージがありました。
そういうわけで光の色合いに不満を持ちながらもLEDライトを使い続けていました。

ところが少しフラッシュライトの世界に興味を持って調べてみるとシュアファイア等といった電球だけども強力なライトもあることを知り、これはほしいと思ったのでした。
そんな明るいと電球仕様のフラッシュライトの中でも値段が手ごろなのがプリンストンテックのライトです。

今回買ったのはプリンストンテックのブラスト
DSCF0751.jpg

写真がブレてますが気にしないで…全長は13センチ太さは3センチ、単4電池が2本並んで本体に入っています。
写真右の比較に使ったLEDライトは全長12.1センチで太さ1.5センチでボタン電池が4つ使われています。
全長はともかく太さは腰にぶら下げるには少し抵抗がありますね…
ただ、ほとんどがプラスチック製なんで右のLEDライトよりも軽いです。

DSCF0754.jpg
DSCF0760.jpg

リフレクターがつるつるじゃなくて細かい凹凸がつけられています。
これによって照射ムラが抑えられるらしいです。
比較用の安物のLEDライトはLED3灯ですが、はい、ブラストの方が明るいです。
壁にでも照射した写真が無いと伝わらないような気がしますが・・・
一番明るいポイントもブラストの方が明るく、照射範囲もブラストのほうが大分広いです。
光の色も色温度が低く純白というよりも黄色いんですが昔ながらの感じで温かみがあっていいです。

ちなみにブラストは150m防水。
値段は安い通販で1500円程度です。
私が買ったのはアウトドアショップの店頭で1800円。
もしかすると定価かも…
比較に使ったLEDライトは昨年購入したものでメーカーも値段も忘れましたが家電量販店で1000?1300円程度だったと思います。
プラ製で見た目がちゃちですが同サイズの並みのLEDライトよりも明るくて光が青白くないので青白い光が嫌な人にはお勧めできるかと思います。
ちなみに明るさはLEDライトと勝負になりますが電池のもちは2時間くらいと短めです。

そうそう比較のためにLEDレンザーの1Wモデルでちっこいの入手しないと…

何回するつもりなんだ・・・・

08nengafin.jpg

もういじりません・・・
ていうか何の意味があるんだろうか・・・
自己満足ですよ・・・
自己満足なんで一応壁紙サイズ

再々あけおめ

08nennga.jpg


年賀イラスト手直し・・・
解像度低いから変更点気づいてもらえるかな・・・w

クロスロード

DSCF0787.jpg

S6000fd

階段

DSCF0795.jpg

S6000fd

再あけおめ



年賀状は出さないというか出す必要がないんで出しませんが年賀イラストっぽいの作るのスキー
ネズミのイラストはどこぞのフリー素材の加工・・・

あけおめ

12/29-1/6まで休みで9連休です。
で、12/30に洗車済ませてあとは1/6まで寝るor積みゲ崩し生活の予定・・・

ちなみに07年の上半期は新しい仕事したり私生活で良いことがあったりといい感じでした。
下半期は下半期でいい年こいて自分の足が実家の軽トラを借りているという状況から
やっとボロですがマイカー持てたりと悪くは無かった感じです。

で08年の目標ですが仕事やりつつも夏くらいには一度転職を考える予定。
あとまたバイクに乗りたいなぁと。
50ccは速度超過が怖いんで原付2種がいいなぁと。
カブ90とかKSR110・APE100が候補かな・・・
そしたら免許は普通自動車しか持ってないので最低30万くらいはみとかないといけない予感…

何をするにしても金はかかる・・・

FC2Ad