Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



SMC-PENTAX M 40mmf2.8

ペンタのMXやMEと同時期に売られていた超薄型の標準レンズです。
この間istDS2を買いに行った時に16000円で売られていて思わず衝動買いしてしまったレンズです。
だって・・・普通なら店によっては3万円台で売られているんですよ・・・
レンズの外観に汚れがこびり付いていましたが、レンズ自体はそこそこ綺麗でしたから。
衝動買い…でも、絞り連動レバーの動きが少々渋かったんですよね・・・

IMGP2025.jpg


40mmレンズで最短撮影距離が60cmと一眼のレンズにしてはかなり接写が効かないこと、f2.8の明るさというのがネックになりますが、何しろレンズが薄くてかっこよいです。
ピントリングが薄くて操作はしにくいのですがピントリングの操作感自体は見た目に反して良好。

当事は明らかに廉価版の標準レンズだったようですが今現在の中古相場の訳もうなづけます。だって、このレンズは小型軽量機が多いペンタックスの一眼にベストマッチですもの。

と、肝心の写りは…気にしていません。というか前述の絞り連動レバーの動きの渋さがやっぱり罠でしたw
開放からf8くらいまでは問題ないんですが、f11から徐々に、f16からほぼ確実に絞りが絞り込まれていないのです。それも絞込みが不完全というわけじゃなくまったく絞り込まれずに開放状態・・・;;
つまり、撮影していてf8の1/125ではちょいとオーバー過ぎるというときに1絞り2絞り絞り込んでやるとむしろ真っ白に飛んだ絵になってしまうわけですw
一応、開放からf8までは問題なかったのでだましだまし使うことも可能でしたが、症状が悪化したら手遅れですし、買った店に返品も可能ですが中野まで行くのが面倒&気に入ってしまったw
ので、修理に出してしまいました。

多分1万以内で直るだろうと予測しますが1ヶ月以上待つことになりそう・・・orz

安いものにはそれなりの訳があるとw

istDS2

istDS2を購入して約1週間たちました。
デジカメ6台目にして初の1眼ですが、やっぱり一眼レフの使い心地は良いです。 【“istDS2”の続きを読む】

焼き直し

IMGP2654.jpg

istDS2 FA35mmF2

6年位前にリケノンP50mmF2とMEで撮った写真のまんま再現
標準レンズは6-8年前に飽きるほど使っていましたが
最近ご無沙汰。

24mmレンズにも飽き。
また標準域に戻るのもいいかもしれません。
また、今まで手を出してこなかった中望遠の世界も意外と楽しいのかも・・・

電線るんです

IMGP2657.jpg

istDS2 FA35mmF2


タイトルのネタ誰か通じるかな・・・

ついにDSLR導入

先週の金曜に有給とってカメラ買いに行きましたw

ついにというか今まで買っては飽きて売り払っていた安物コンパクトデジカメの量を考えるともっと早くに手を出すべきだったのかもしれませんが・・・ついにデジ1眼導入しました。

といっても中古のistDS2・・・2万6千円也

買いに行く前にニコンミニほっすぃとか考えてましたが、DA 18-55mmF3.5-5.6ALの中古8千円と迷った末になぜかSMC-P M40mmF2.8 1万6千円を買っていましたw

さらに夜間撮影用に電気レリーズ買って、プロテクトフィルター買って・・・
ストラップは新品がいいのでアルティザン&アーティストのブラウンの布製ストラップを購入・・・
あっというまに諭吉が5人私のもとから去りました・・・

ついでにブロードウェイの中で中古のプログレCDを買っていました・・・
アレアとハットフィールド&ノース。
ちなみにアレアはデータ領域が負荷されたディスクで通常のドライブでは読み込めなかったです^^
まぁCD2WAVでリッピングしたんで問題なしですが・・・

さらに翌日、注文していたナショナルジオグラフィックの小型ショルダーを買いに行き。
コンポがぶっ壊れてスピーカーも買いに行き・・・
財布の中はry

080217

IMGP2360.jpg

istDS2 FA35mmF2

Logicool X-140

うちのPCのスピーカーはサウンドカードと安物のコンポを接続してPC用スピーカーとしています。
10年近く使っていたコンポで既にCDプレーヤー部とカセットデッキ部は機能していませんでしたが外部入力は健在だったので気にしないで使っていました。

ですが、ついに本日使用不能状態になってしまいました。
長い間ご苦労様・・・

というわけでPC用スピーカーを新調しなければいけないわけですが
ちょうど大きい買い物をした直後なので予算はすずめの涙程度・・・
まぁ、とりあえず安いの買って、後日まともなものに買いなおせばいいということにしました。

で、結局買ってきたのがロジクールのX-140で約3千円。
で、数千円のアクティブスピーカーでまともな物がありっこないって言う前提で下調べも無しに見た目と値段だけで選んでしまいました。
しかし、買って帰って来てから箱を空ける前にちょいとネットで検索・・・

そこには有機溶剤臭いという評判がw

意を決してうちのも箱を開けてみると。。。
強烈なビニール臭さ
やばいです。
音は値段相応というか3千円くらいなら別に腹が立つような悪い音じゃないんですが
臭い。
PC前に座ってると頭痛がしてきます。

どうも内部の接着剤の臭いらしいんで揮発成分が抜ければ解決すると思われますが・・・
率直な印象をいいますと地雷製品です。
音自体は値段相応ですので風通しの良い部屋で使うとか寝室じゃないとかならまだいいんですが・・・
PCがある部屋で寝てたりしてるんでしたら回避推奨製品です。

私は買い直す金ないし、店に突き返す気力もないんでとりあえず使い続けますが・・・

080215

IMGP2001.jpg

istDS2 FA35mmf2

リケノンP50mm f2

一番長く手元にいて働いてくれてたリケノンP50mm f2ですが…
ついにカビを発生させてしまいましたorz

すでに昨年あたりからカビ?って箇所があって警戒してたんですが
まったく成長しなかったのでカビじゃぁないなーと油断してたらほかの箇所にカビが成長し始めてました。

ミラーUPしたまま不動状態のMEにくっつけて置物にでもする予定ですが
一緒にカメラバッグつっこんでいたFA35mm f2がちょい心配・・・

まぁ何はともあれ長い間ご苦労さんでしたってとこでした。

08020204

080202utrix04.jpg

μパノラマ TriX

μパノラマのパノラマ機能撤去

今日は良く行くダムまでドライブで行ってしばらく写真撮ってました。

でμパノラマに入ってたフィルムがちょうど終わったので家に帰ってからエアダスターで内部の掃除をしてました。
で・・・フィルム圧板あたりを吹いているととあるパーツに穴が開いていきました・・・DSCF1019.jpg

画像の穴のところに軟質の膜が貼ってあったのが見る見る間に崩れていったのです。
遮光用というわけでもなさそうなのでいっその事全部剥がしてしまえということで作業開始・・・
除去したカスが裏側に残っていそうだったので今度は圧板を一時的に分離することに・・・
そしたらパノラマ機能用のパーツが圧板の裏についていて、それが邪魔で戻せなくなりました^^;

まぁ、パノラマなんて使いませんし、この間横浜中華街に持っていったときに誤操作でパノラマにしちゃったりもしてたので不要なパーツは撤去することにしました。

DSCF1021.jpg

これが外したパーツでマグネットが付いています。

DSCF1020.jpg

非パノラマ撮影時にはパノラマ用遮光マスクはレンズの繰り出しと同時にレンズ側に折りたたまれるのですが、
パノラマ撮影時にはパノラマスイッチに連動して撤去したマグネット付きのパーツによって遮光マスクが磁力で固定されます。

というわけでうちのμパノラマはパノラマ機能が使えなくなりました(笑
ちなみにパノラマ遮光用マスクは内面反射防止に多少有効とか言う話も聞きますのでパノラマなしのμよりも性能が良いということにしておきましょうか・・・

ついに

DSLR購入決意・・・
でも中古の予定・・・

多分ペンタのDSかDS2になる予定

ペンタミラー除外・小型軽量優先・貧乏・手持ちのレンズがKマウント(といっても処分しまくって35mmと50mmの2本だけだが・・・)
とくれば上記2機種くらいしか選択肢がないかと・・・

でDSorDS2ですが3万も持ってれば楽勝で買えるかと思います。

とういうわけで今週は上京して買いに行く予定は未定。
懐状況しだいなんですが、ついでにフィルムコンパクトを増やしたい・・・
フジヤにニコンミニが在庫であるようだし・・・
今手持ちのμパノラマはスローシャッターが1/15秒までってところが夜間撮影マニアの私にはなんともしがたい欠点・・・
まぁニコンミニも1/3秒とたいしたことないんですが・・・
昔使ってたコンタT2あたりの所謂高級コンパクトカテゴリの物に手を出してもいいけれども貧乏だし・・・
端からちゃんと使う予定でなく車内に投げこんどく用なんで勿体無いですよ。
そう、予算は上限1万程度…

ニコンミニかティアラ・μ2という感じですね。
昔使ってたXA2なんかもありかもしれませんが、ネットで見てると流通量が最近落ちてるような希ガス。

メモリーカード

今、手元にあるメモリーカードは
SD
miniSD
マイクロSD
メモリースティックプロデュオ
XD
の計5種類です。
うちデジカメ用に買ったのがSDとXD
miniSDとマイクロSDは携帯電話用でメモステがPSP用に買いました。

うちの場合はデジカメの導入はそんなに早くなくてスマートメディアやコンパクトフラッシュはスルーしたクチですが、それでもメモリーカードが際限なく増えていきそうです。

特に携帯のメモリーはminiSDからマイクロSDに一気に移行したのがなんか微妙な感じ・・・
一部の超薄型携帯に必要だったのかもしれませんがメモリーなしでもどうにかなったんじゃないかとも思いますが。

一脚

本日、5本持ってる三脚の雲台のグリスアップをしてたんですが、
そういえば一脚も一応持っていました・・・

学生時代、新聞部のようなものに所属していてそこで撮影担当になったのが私の写真歴のスタートでしたが
そこでは当然のように体育会系の部活動の取材があるわけで、スポーツ写真なんかも撮っていたわけです。
そんな時にはブレ予防の為の一脚をよく使っていました。

しかし、趣味で写真を撮るようになってからは一脚って使わないんですよね・・・
どうせ嵩張るなら三脚のほうがいいと思ってしまいますし。
どうしても長玉でスポーツでも撮るのくらいしか使用法が思い浮かばないというか・・・
しかし、長玉をカメラにくっつけて、スムーズに一脚を使いこなす姿ってカッコいいです。
あと、いざという時の武ry

と部屋にあったこと自体を忘れていた安物の一脚ですが、
かわいそうなのでジムニーの荷室に置いとくことにします。

それにしてもうちの一脚・・・6年以上前に買ってから何回使った覚えてませんが…数回くらいかと・・・


08080203

080202utrix03.jpg

μパノラマ
次のページ

FC2Ad

