Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

gigabeat U(MEU104 L)

衝動買いしました・・・久々のDAPです。
前に使ってたクリエイティブのZEN NEEON(HDD/4GB)は1年ちょっと前に友人にうっぱらってました。
前に使ってたのが4GBということで本当なら4GB以上の容量のが欲しかったのですが、
衝動買いということで価格の安さ重視でヤマダ電機を見てたらギガビUの1GBとiPodシャッフル1GBくらいしか選択肢がありませんでした・・・

シャッフルの小ささは魅力的でしたがiPodは音質わりーっていう評判を良く聞きますし
昔、友人から聞かせてもらったときも少なくとも良くは聴こえなかったのでパスです。
液晶モニタないのも厳しいですしねぇ。
で、購入したギガビUですが買った後にリサーチすると、ケンウッドの次くらいにいいって意見があるくらい音質への評価が高いんですねぇ(自分の意見は無いのか?w)
数年前だと東芝のギガビは操作性も音質も並以下みたいな厳しい意見が多かったような気がしますが変わるもんですね。

というわけで曲データの転送ととりあえずの充電を済ましてベイヤーダイナミックのヘッドホン(DT880Pro)を接続。。。
はい最大音量でもちっこい音です。半分分かっててやりました。w
昔使ってたクリエイティブのDAPでもまともに鳴らせなかったので当然の結果ってことです。
が、安物ヘッドホンアンプ(S-amp)を噛ませてやると想像以上に良い音ですね。
同じ曲データをギガビU→S-amp→DT880Proという構成と自作PC(サウンドカードはEMU-0404)→S-amp→DT880Proという構成で比較すると音場はギガビUが明らかに広くて優れていると感じます。
解像感も自作PCにあと一歩レベルまで来ていて素直に音質が良いといえるかと思われます。
ソニーの中途半端に高価なカナルイヤホン(EX90SL)やAKGのポータブルヘッドホンK26Pなら問題なく鳴らせます。
ちなみにEX90SLを使うともうちょっと低音が欲しくなり、K26Pを使うともうちょいと明瞭な音が欲しくなります。

操作性は・・・微妙ですね。
ちょっと触らせてもらっただけでも操作性のよさそうだと感じたiPodや依然使ってたクリエイティブのDAPからしたら出直して来いレベルですね。
有機ELディスプレイが綺麗なのはいいんですが肝心の操作メニュー構造etcが微妙です。
また、再生時には大別してアーティストごと・アルバムごと・全データ再生の3種のうちから選びます。
例えばアルバムごとの時にAというアルバムを最初に選ぶとあくまでAというアルバムの中で曲のスキップが出来るだけでアルバムAを聴き終わったら自動的にアルバムBの再生に移るであるとかアルバムA再生中にアルバムBにスキップできるという機能はありません。
アルバムA再生中にアルバムBを再生したくなったらメニューをさかのぼってBを選択しなおさなければいけません。
全データ再生を選べばすべてのアルバムを連続して一気に再生できますがその時には検索機能がありません。
つまり、文字通り頭から並んだ曲を1曲ごとのスキップ機能を使って選曲する羽目になるわけです。
これってかなり不便です。
加えて、操作ボタンがフラットで有効範囲が判別しづらい形状をしているので扱いづらいです。

本体デザインは主観的には中の下くらいのレベルです。作りも中の下で素材の高級感も中の下。

ギガビUを買って音質には満足しました。値段も安かったですしね。
しかし、思い浮かんだのはiPodのことです。
iPod。音質置いといて、店頭でのぱっと見ではiPodは輝いて見えますし、操作性もよさげーですね。
どのメーカーのDAPでも付属品のイヤホンなんかではどうせ音質なんてたかが知れてますし、
かといって本体とは別に5千円以上するようなイヤホン・ヘッドホンを買う人はやっぱり奇特な人かと思います。
付属のイヤホンで満足するようなら別にどのメーカーのDAPでも音質に不満出ないですよね。。。
やはり、今後もDAPではiPodが幅を利かせて行くような気がしました。

お供4

IMGPw300403.jpg

OptioW30
OptioW30は私が購入したコンパクトデジカメ通算5台目にあたりますが未だに慣れないのがコンパクトデジカメの縦横比。
やっぱり短辺の比率が大きいように感じます。

前ryお供3

IMGPw300422.jpg

OptioW30
内蔵ストロボってのはやっぱり無いよりあったほうがいいんです。

最近のコンパクトデジカメの内蔵ストロボって光量が不足気味じゃないですか?

サイクリングのお供2

IMGPw300412.jpg

OptioW30
道端の花とか物を撮る時に重宝する1cmマクロですが
バリアングルモニタじゃないところが残念です。
1cmにバリアングルならかなり道端の物を撮るのに活躍しそうですが
そうなると防水・防塵機能採用は多分厳しいように思うので致し方なしでしょうか。

サイクリングのお供

IMGPw300474.jpg

OptioW30

防水防塵でマクロに非常に強く、AFも割と高速。
サイクリング・アウトドアでの遊びのお供に最適かと思われます。

oto

w30011.jpg

OptioW30

トイレの音

080403

IMGP4223.jpg

istDS2 FA35mmF2

080418

IMGP4588.jpg

istDS2 M40mmF2.8

今週というか先週の行動記録

バドミントン2回目に行くにあたりMyラケットとMy予備ラケットを購入。
ガットなしで6千円のと予備にガットが既に貼られてるのを3千円で購入。
3千円くらいの安いラケットでもラケット素材が一体成型のカーボングラファイトなんですね。
その昔高校の授業で同じくらいの値段のラケットが別体成型の金属性だったのを隔世の感があります。
で、高いのと安いのを実際に使って見ての感想ですが、
高いほうが前後バランスが取れていて、多少軽く・シャフトにしなりがありました。
安い予備は気持ちトップヘビーでシャフトにしなりがあまりない感じでした。
ネットで仕入れた知識に基づけば攻め重視で筋力があるプレーヤーなら安いほうが向いているのかもしれません。疲れないのは断然高いほうです。
というわけでバドミントンの道具も買ってしまったことですし当面週一回の練習には参加していく予定です。

自転車ですが・・・欲しい欲しいと前にも書きましたが、ちゃんとしたMTBを買う貯めに貯金していくことにしました。
レース(クロスカントリー)なんか出てみたいので買うなら最低10万円クラスで用品にも最低5万くらいでしょうか?
なので15万から25万円くらいは貯金しないとだめな感じです。
その前に3-5万円の小径or折り畳み自転車も欲しいのですが・・・
で、当面Newチャリを欲しい気持ちを維持しつつMTB買ったら競技にも出てみたいーなんていう妄想もあったりするので、毎度おなじみ親のMTBルックで毎週末走っています。
数日前にチェーンクリーナーとスプレーグリスを調達してきたので今日走る前にチェーンのクリーニングをしてみました。
結果は走行抵抗が体験できるほど軽減してウマーでした。
親のMTBルックですが10年以上前のでろくな整備もしてなかったのでリアディレイラーのスプロケに土だか埃が固まりになってこびり付いてたりしてましたからね・・・
それが取れれば走行抵抗が減少するはずです。
まぁ親のとは言え乗ってたのはほとんど私なんで私が放置してきたともいえるんですが・・・

バドミントンに自転車・筋トレに加えて土曜からウォーキングも30分ほど追加・・・
何がしたいのかイマイチ分かりませんが・・・お腹周りを凹ませたいんですw
で、禁断の"内臓脂肪を分解する漢方"を調達。。。
小林製薬のナイシトールです。
れっきとした医薬品なんで大なり小なり効果はあるはず。。。

そんな訳で金曜などは安心して大食いを・・・

バトミントン

今日は仕事終わった後に職場の人とバトミントンやってきました。
右腕の握力がいまゼロですw
3時間ちかく体育館を借りてたんですが私が実際に運動してたのは1?1.5時間くらいでしょう。
が日頃スポーツしていないからきつかったですよ。
でも楽しかったんで一応来週もバトミントンの練習に参加予定。。。

撮影が趣味な私なんで一応バトミントンの写真撮りましたがびもー
まぁ、スポーツ写真はあんま撮る機会が少ないのとバトミントンで体動かしてへろへろになった後に写真撮り始めたからって言い訳はしときます。

筋トレというかチャリ

この間の金曜にちょいと食べ過ぎてしまってリバウンドが怖いお茶です。
といいつつ毎朝腹筋2分をこなしたりと筋トレ継続しております。
職場の始業時間より大分前に毎朝行ってるので職場の駐車場のジムニーの中で腹筋してるんですw

で、今日の午前中は1時間くらいMTBモドキ(いわゆるルック車)でサイクリング。
親が同僚から譲ってもらったらしきルック車でママチャリよりかは速く走れますが
ブロックタイヤのロードノイズがウルセーです。
しかし、5年位前は同じルック車同じ時間で今日の走行距離の倍はいけたような気がします。
やっぱり通勤手段がチャリ→原付→4輪と移行して足の筋肉がなくなっていますね・・・
上半身の筋肉はここ1年の仕事でついたというのに・・・

というわけで、毎度のことですが物欲から入る私はNewチャリ欲しー病に
いや、ここ数年ママチャリ・MTBモドキ以外のチャリが欲しくて色々情報あさってて
給料の使い道ランキングには常にランクインしていたものの上位ではなくて先送りされていた感じなんですね。 【“筋トレというかチャリ”の続きを読む】

080404

IMGP4291.jpg

istDS2 FA35mmF2

10万キロ突破おめでとう。

そして欝な俺におめでry orz

まぁ一人で夜撮りは癒されますよ。。。

10万キロ突破

昨年秋に走行距離9万キロの状態で納車されたうちのジムニーJA11ですが
ついに10万キロ突破しましたー
10万ちょうどのとこで写真撮るつもりでしたが見逃してしまいました・・・
出来れば20万キロくらい乗りたいとこですがどこまでいけることやら・・・

以下ジムニーとまったく関係ない日記は追記へ。。。 【“10万キロ突破”の続きを読む】

FC2Ad