Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

kマウントシステムさよなら。。。そして

機材の簡素化・容積減を推し進めて・・・ついにKマウント一眼システム処分しちゃいました。
まぁ、システムと言っても機械式銀塩ボディーとDSLRが各1台に単焦点レンズ2本・TTLストロボ1台と大したことは無いんですが。
最初は銀塩ボディーと2本のレンズのうち1本だけをドナドナする予定だったんですけどね。
結果的には全部ドナドナしちゃいました。

私は基本的に広角単焦点レンズ1本だけで写真を撮るのが好きなので所有してた35mm or 40mmレンズではDSLRで使うと画角が狭いんですよね。
じゃあ、2本ともレンズは処分してDA 21mmF3.2 AL LimitedやらDA 14mmF2.8買うって案もありますが14mmはでかくてNG。
21mmは小さいんですがそもそもDSLR自体が大きいんで機材の容積を減らすのなら一眼自体を使うのやめちゃえって考えが最近あったのですよ。
加えてistDシリーズの後のKシリーズが微妙に自分の要望に合ってない上に、会社としてのペンタックスの消滅と・・・
そんな訳でさようならKマウントシステム。

そして、DSLRの代替とするのは。。。
ライカM8

であるわけでもなく。。。
(ライカM8はそもそも買う財力が無いし。ちょっと前に実機触らせてもらいましたがあれじゃ重量が軽量DSLRと変わらないです。)

代替とするのはシグマDP1。
発売前から気になっていたデジカメです。
3月に発売されてからの評判を見るに自分のカメラへの要件を考えるとこれしかないんじゃないかと。
DP1と既に所有しているOptio W30があればもういいんじゃないかと。
まぁ、買い物依存症な私なんで先のことは知りませんが。。。

てなわけで、いつものカメラ屋に値段調べといて貰ってます。
ヨドバシと同じくらいにしてくれるならokサイン出す予定ですが。
無理なら無理で中野あたりに行ってもokかも。。。

ちゃり

IMGPw300014.jpg

Optio W30

先週のまとめ

木曜・・・バトミントン頑張り過ぎて腰イタス。日曜にはほぼ痛み引いたがまだ微妙にイタス

土曜・・・先々週の金曜に買って3日間で133km走った7.3FXですがフロントインナーでリアトップだと微妙にチェーン鳴りが発生するように。
フロントディレイラーの調整ネジを弄くるも直せずに居ましたがワイヤーの張りを調整することで完治。

日曜・・・腰がましになったので22kmくらい7.3FXを走らせた。

写真とジムニーと自転車

IMGPw300047.jpg

Optio W30

本日(といっても日付変わってしまいましたが)某湖まで昨日買ったトレックのクロスバイクでサイクリングしに行ってきました。
ちなみに某湖までの移動手段はMyジムニー。
後部座席を倒して助手席を前のほうに移動して前輪を外せば積めるんですね。
積んだ時の写真を撮るつもりだったんですが忘れてしまいました。。。
後輪も外した状態での積載も試してみましたが積んだ時の安定性という点では後輪は付いたままのほうがいい感じです。
またハンドルを助手席ヘッドレストと車体の間に通す形なのでドロップハンドルだったら積みかた自体を考え直さないといけない感じですね。
さらに助手席のシートバックこそ前に倒しては居ませんがシート位置を最前か最前の1ポジション後方という状態にしているので助手席に人を乗せるのが厳しいです。
顔の横にハンドルもありますしw
以上のように自分一人だけという条件が付くものの、ジムニーの荷室ににクロスバイクやMTBを載せられることが分かりました。
まぁ、背面スペアタイヤに取り付けるサイクルキャリアがあればもっと楽だと思いますが、荷室に置くほうが盗難防止やもしもの脱落事故がないってメリットもあるので当面この方法でいきます。

某湖ってばらしちゃうと山中湖なんですが、サイクリングロードが湖の周囲の一部分だけにあってそれ自体は眺めも素晴らしく、走りやすいんです。
が、やっぱりぐるっと一回りできるサイクリングロードが欲しいところです。
と文句をいいつつも山中湖の周囲をまともに回ったことはなかったので中々楽しめました。
車で通りかかったことは何度かあったんですが、車から降りて徒歩でがっつり湖畔を散策って根性は無かったんです。
その点、車+自転車は利便性と意味では最強かもしれません。

撮影のほうですがほとんど撮ってませんー
自転車を走らせるほうが楽しくてry
といいますかスピードを出すことに関してはロードには到底及ばないといわれているクロスでも写真を撮りながらという速度域からは外れている気がします。
それに見た目重視でスタンド付けなかったのも停車する気を阻害しているんだと思います。
写真撮りながら自転車を漕ぐっていうのならママチャリやら足が地面にべったりとつけられるような小径車の方がいいのかも。

撮影のことは置いておくとスピードの出る自転車はいいですね。
サイクルコンピューターなんかつけちゃうとさらにやばいですね。
結局、金曜に買ってから2日で88キロ走りました。
スピード感は麻薬のようですし、長距離を走ると達成感もあります。
もっと速く・もっと遠くへって気分になってきてロード!!!
ってなっちゃうのは仕方ないのかもしれません。
私は多分ロードは買いませんが・・・
クロスの次はMTB or 小径・折り畳みしかないかと。。。
まぁ、今日山中湖でロードにぶち抜かれたのは多少悔しく思ったんですが、距離はともかくスピードはほどほどでええですよ。

自転車お買いAGE

IMGP4623.jpg

ミニベロ欲しい病発病から本格MTBも欲しい病も併発して
結果としてはクロスを手始めに買ってしまいました・・・
手始めってなに?w

1ヶ月ほど前に職場の方が所有しているルイガノ・エアリアル改造多数とパナソニックのPOSの105ロードに試乗させてもらう機会があって・・・
10万円↑のMTB欲しい病が悪化してたんですね。
しかし、10万円↑のMTB買う金はポンと出せないし、写真撮りながら遠出って言うなら悪路特化のMTB以外にも舗装路を快適に走れる自転車も必要じゃないかという都合の良い解釈が出てきちゃってました。

そんなわけでMTB買う前に買う自転車を買うぞーと昨日買いに行きました。
ちょうど仕事もお休みにしたのでw

候補は自転車欲しい病が発症しはじめから欲しかったミニベロに折り畳み。
そしてMTBが悪路用ならということで舗装路用にクロス。
さらに予算(7万円)内では厳しいかもしれないけども安いロードと。

で、近所のスポーツサイクル専門店に行って物色したところ。
以下の該当車種がありました。
ミニベロ・・・ビアンキミニベロ8ドロップ・・・でもフレームサイズが大きいのしかなくて自分の体格だと厳し目
折り畳み・・・KHS F20-ウエストウッド・・・WサスのMTB風折り畳み。折り畳みは体重あるから不安。
クロス・・・ジャイアント エスケープR3・・・定番。安価。でも付いてるパーツが貧相。
クロス・・・ラレー RFS・・・カーボンフォーク搭載だがディレーラーとかショボ
クロス・・・トレック 7.3FX・・・微妙にグラデーションがかかった青がかっこよす。値段の割りにシマノパーツが多い。

ネットでの下調べ段階ではビアンキの見た目が気に入ってたのですがフレームサイズが大きいのとミニベロだと遠出は厳しそうです。
トレックは定価販売だとか言われてたので下調べでは候補から除外していましたが、行った店では値引きがあったのとチューブ形状が変わっていたのに興味がわきました。
後はもうトレック7.3FXしか眼中になく購入決定。。。
しかも、早く欲しいから展示車w
で、7.3FXに加えてサイクルコンピューター・LEDライト・ペットボトルケージ・携帯ポンプ・ディスプレイスタンド・鍵と揃えて結局8万円かかりました・・・

午前に購入決定して3時くらいにジムニーで引き取りに行きましたが前輪を外すだけでジムニーに積めました。
これで・・・車&チャリで写真撮りにいける!!
そして昨日50km弱走らせましたが10年以上前のMTBルックと比べるとさすがに車体は軽いし、タイヤも細いので楽にスピード出ます。
これはいい運動になりそうです。

FC2Ad