Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

そういえば

銀塩&デジタルのKマウント一眼システムを売り払ったのはいいんですが
50本くらいあるフィルムのストックをどうすれば。。。
まぁ、モノクロ以外は既に期限切れのものばかりなんですが・・・
残った銀塩カメラはオリンパスのXA2とμパノラマのみ。
あー一応不動状態のペンタMEもありました。
どう考えても今持ってるフィルム使い切れません。
カラーはデジカメでもういいのでカラーネガとリバーサルはいっその事処分しちゃいますかな。
銀塩はモノクロだけあれば十分です。

今夜の走行距離

50分で15km弱。
仕事から帰ってきた後だと流石に体力が続きません。
ていうか、自転車通勤なんてまだまだ体力的に無理ですねorz
通勤ルートは今日走ったコースとは比較的にならないほどの高低差がありますから。。。
まぁ、出勤ルートが激しい阪で帰宅コースが下り坂になるわけです。

久しぶりに

諸事情で本日は昼から夜まで頼まれ作業の紙焼き写真のスキャニングをしていました。
久しぶりにフラットベッドスキャナを稼動させましたが
やっぱデータの取り扱いやすさという点ではデジカメが楽ってのを思い知りました。
約40枚の写真プリントをデータとして取り込むのにながら作業とはいえ半日を費やした訳ですが
デジカメだったなら比べ物にならないくらいデータのやり取りも複製も楽だよなーと思った次第。

反面、今回扱った写真プリントは30年弱ほども前のプリントもあってそれらも問題なく取り込みました。
デジカメのデータやインクジェット出力なら30年近くも持つかなーと
いやー微妙。
しかし、銀塩写真プリントも昔の物より最近の物の方が耐久性が落ちてきてるような気がしますし
過去の写真を残すという事が昔ほど楽ではなくなってきているのかなぁとも思います。

うん。個人的なことを語らせていただくと。。。
デジカメデータに関していうと、私が今まで買った9台のデジカメのうち1台目・3台目のデータは綺麗サッパリ消えちゃってます。
というか間違えて消しちゃっています。
1台目はあんま気に入ってなかったのでともかく
3台目のデジカメは気に入った写真もそこそこあったので今でも後悔しきり。。。
定期的なバックアップは重要ですね。

正直いうと。

SDIM0057_2.jpg

ガソリン代がまた上がるそうで。。。
正直、自分の稼ぎだとガソリン代が賄えなくなって来ちゃいそうです。
通勤が渋滞ありの片道20kmでジムニーの燃費が8?10km/L
今のところ月に最低でも2万5千円をガソリン代として確保していますが。
週末に気軽に遊びに出かけられなくなっています。
まぁ、ちょうどいいタイミングで自転車に乗り出したので晴れた週末には自転車を使うようにしていますが。。。
通勤にかかるガソリン代が何しろ痛いです。
自転車通勤するにしても急坂込みの片道20kmなのでおいそれとはorz
あーしかも今乗ってる7.3FXは自分の感覚としては高価な7万円の自転車で職場の駐輪場に止めるのも気になるし。
泥除けもスタンドもないし。かっこ悪いから付けたくないし。。。
というわけでショーグリに泥除け付ければ安いし通勤にいいかなと。。。
また無駄遣い病が。。。

と自動車を使うには大変な世の中になって来ましたが。
それとは無関係にJA11はかっこいいのです。

080215

IMGP2007.jpg

istDS2 FA35mm

ポケット三脚

基本的には三脚は新品で1万円5千円くらいの物からが実用になると思っています。
コンパクトカメラだとしても1万円くらいの物を使いたいところです。
あくまで私の意見ですが、5千円前後のは煮ても焼いても食えないシロモノと扱っています。

が、千円前後の超安物の中には逆に使い勝手のいいのがありまして。。。
縮長が10-15cmくらいのポケット三脚が個人的にはマストアイテムだと思っております。
もちろんコンパクトカメラユーザー限定ではありますが。
以下所有しているポケット三脚の紹介。


IMGP0082.jpg

いつものカメラ屋のおっちゃんから貰ったリコーの販促品。
よってタダ。
見た目がほぼ同じなのが700円程度で売られています。
縦位置の構図が構造的に無理なこと。
使い込むと脚が緩む。
コンパクトカメラしか載せられない。
コンパクトカメラでも安定の良いポジションを見つけないとブレます。
しかし、こんだけ小さいと携帯性は抜群ですしカメラへの取り付けも迅速です。


IMGP0075.jpg

まだ学生の頃に買ったのです。
当時はオリンパスXA2をメインに使っていたのでこれでも十分でした。
上の販促品よりもはるかに頑丈です。
IMGP0078.jpg

しかし、カメラへの取り付けがどうしようもなく不便です。
雲台とシューが分離できるクイックシュー仕様になっていますが、
これだけ小さいとカメラへの取り付けは三脚ごと回しちゃったほうが楽だと思います。
むしろシューの取り付けが面倒ですし、シューがあることでコンパクトカメラには良くおまけとして付いてくるケースに入らなくなるなどデメリットの方が多いような気がします。
SDIM0387.jpg

ちなみに20cmくらいまで伸びます。
また、脚を伸ばさずに用心深く位置を調整すれば軽量一眼+広角レンズなら載せられないこともないです。
雲台の駄目仕様以外はリコーの販促品よりいいです。
バランスを考える必要がありますが一応縦位置構図もOKですし。
しかし、雲台の仕様が嫌で持ち出すのはリコーの販促品なことが多いです。


と、こんな感じでポケット三脚とコンパクトカメラの組み合わせは個人的には良く使っています。
が、基本的にはチャチな物ですし、高さも稼げません。
よって、+αが必要となってくるんですがそういうのを上手く考え付いた時が楽しかったりするんですよね。

今週の自転車走行距離

今日は2時間で30kmちょいを走りました。
先週は全く走らなかったうえにバトミントンも休んだので体がなまりまくりで
30kmでもちょいと疲れた感じですorz

ちなみに今乗ってるTREK7.3FXのサドルですが買ってすぐに少しでも前傾姿勢が取れる様に
サドルを2cmほどセンターから後ろにずらしましたが
どうも膝に負担がかかり易くなってたみたいなので買ったときの状態であるセンターに戻しました。
確かに下半身が楽になりました。
が、その分上体が起きてしまうのでハンドルステムを逆にする事を検討中。

DP1レビューその4

6/16にDP1を買って総ショット数が385まで行きました。
やっぱりデジカメはシャッター切る数が増えますね。
ただし、没ショットや完全な無駄打ちも多いんですが。

書き込みが遅くてたまにイラっと来てしまう割りにショット数が行っているのは
やはりコンパクトゆえにどこでも持っていける携行性の良さとデジ一眼と遜色のない画質ゆえからだと思います。

ただし、135判換算28mmの画角にまだなじめないでいます。
自分の良く使うレンズ焦点距離を見ていくと
過去 1軍24mm 2軍50mm
最近 1軍35mm 2軍50mm 3軍24mm
といった感じでしたので
28mmの画角というのは実は不慣れだったりします。

まぁ慣れればどうにかなるかとは思っとります。

080627-1

SDIM0382.jpg

DP1

ここからのこのアングルは3回目。。。

DP1でHDR

DP1でHDRイメージを作成しようと一昨日・今日とふらついてきました。
が、思わぬ問題が発生。
低輝度の被写体・スローシャッター状態でオートブラケット撮影をすると1コマ目(+-ゼロ)と2コマ目(-)に同じ露出の非ブラケット撮影時よりも粒子の荒れた画像になってしまいます。
3コマ目(+)は問題無しです。
具体的な発生条件までは把握していませんが
2つ・3つ前の投稿記事で掲載した写真を撮影した時には発生しています。

価格.comでも話題になっていたようでシグマもこの現象は認識しているようです。

ということでDP1でオートブラケット機能を使う際にはある程度シャッタースピードを稼げる状況でないとへんてこりんな結果となる可能性があります。
事前のテストや露出補正やマニュアル露出で対応することも検討した方が良いでしょう。

080626

SDIM0317.jpg

DP1

080624-2

SDIM0244.jpg

DP1

080624-1

SDIM0233_4_5.jpg

DP1 HDR

GX200

リコーからGX200が発表されました。
DP1買ったばかりだというのに画質以外では気になりまくる仕様です。
DP1が無ければGRD2も気になるといいたいところですが、
DP1を既に持っていると単焦点のGRD2よりもズームのGX200の方が欲しくなりますね。

このGXシリーズですが初代のGXを昔愛用していました。
しかし、外装の合わせ目の隙間が大きくて内部が見えたり。。。
撮影時に常識的な力でボディーをつかむだけで撮像にノイズが生じたり。。。←保証で交換
1年ちょっと使ったところでホコリ(メカダスト?)がCCD前面について撮像に写りこむようになってドナドナ
と品質面では大きく首をかしげるところがありました。
操作性やら仕様が良かっただけに残念でした。
GXの派生系とも言えるGRDもネット上では当たり固体ハズレ固体があったようで2ちゃんや価格で騒がれていました。

カメラを趣味として本格的に使い始めた頃にお世話になったレンズがリコーのKマウント標準レンズだったので応援したいのは山々なんですが、品質管理がしっかりしてきたって評判が聞こえてこない限り手を出しにくいですよね。。。
ただし、GX200は魅力的な仕様ではあります。

そろそろ

DSCF0285.jpg

S6000fd

というか既に雨のシーズン

ですがこれは梅雨の時期に撮った写真じゃない希ガス
次のページ

FC2Ad