Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



28mm外付けファインダー

フォクトレンダー(コシナ)の28mmビューファインダーを注文しちゃいました。
DP1につける為のです。

まぁ、液晶ではまともにプレビューが表示できないくらいの暗所でのフレーミング

液晶の反応速度では間に合わない動きの激しい物を撮る時には
役に立ってくれると思います。

つまり、それほどは意味が無いわけですw

要するにかっこいいなーって思ったから注文しました。

080728

SDIM0812.jpg
DP1

080701

SDIM0432.jpg
DP1

家電量販店でデジカメ弄り

ほんの数10分ほど弄繰り回してきました。

フジ F50fd
まず見た目は好み。電源を入れてマニュアルフォーカスが出来るか試す・・・無理・・・却下w

キヤノン G9
見た目は好みだが物理的なサイズがコンパクトといえない。
操作性は良い。なおかつ一見さんでもなんとなく使い方が分かるのも良。
値段が下がってきているので少し欲しくなった。。。というかそろそろ次期モデルにバトンタッチになるはず。

ソニー W300
見た目は微妙だが持った感じが結構しっかりしてる。
操作性は????というかマニュアル露出が使えるようだが絞りとシャッタースピードの設定をどのボタンでするのか分からなかった・・・
ちょっと前までメモステのDuoの2GBをあまらせていて興味を持ってましたがちょっと前に職場の人にジュース2本で売ったので既に興味を持つ意味が・・・

E-520
ペンタが小型軽量路線から離れてる今、E-520と420が一番ちっこい一眼スキーにアピールできる機種だと思います。
で、やっぱりこのくらいのサイズがちょうどええです。
だがしかし、MFスキーにはちょっと厳しいファインダーですね。。。

D300
どうせ買う金なんて無いんですが展示されている物は弄ります。
見た目のサイズはまぁどうにか許容範囲。
しかし重ーい。
でも、あれだファインダーはMFスキーにも耐えられるクオリティー。

D80
予想外に重い。。。
展示機にはVRの高倍率レンズが付いていましたがそのせいかな?

D60
記憶になし。

D40
軽い。小さい。安い。
しかし、MFするにはちょっと心もとないファインダー。。。でもE-520よりかはましな希ガス。

総合すると今回弄って欲しいと思ったのはD-40とG9。。。
それにしても手放しちゃったんですがistDS2は小型軽量でさらにファインダーもまともで良い機種でした。。。

本日の自転車走行距離

2時間半で40kmでした。
やる気さえあればあと1時間くらい走ってられましたが
暑くてそこまでやる気が無かったのと夕立に降られたので撤退。

と、もう少しでTREK 7.3FXの積算走行距離が800kmになります。
5月の中旬に買ったのでほぼ2ヶ月ですね。
先週初めて通勤にも使ってみましたが、それまで通勤には使ってなかったので
ペーストしてはまずまずでしょうかね。

ちなみに自転車って5万キロぐらいはチェーンとタイヤ・タイヤチューブの交換くらいで持つんでしょうかね?
まぁ、新品との比較でどの程度のヤレ具合までを許容するかで話は違ってくるんでしょうが。

080727

IMGP0824.jpg
Optio W30

080724

IMGP0844.jpg
OptioW30

自転車通勤その2

昨日、自動車に自転車を積んで出勤し
帰宅時には自動車を職場の駐車場に置いて自転車で帰ったわけです。

で、今日は逆に出勤は自転車で帰りには自動車に自転車を積んで帰りました。

で、肝心の出勤ルートですがやっぱり職場近くに上り坂がいくつもあるだけあってきつかったです。
帰宅時には40分で走りきれたのが出勤時にはほぼ1時間でした。
しかし、ちょっと前の土曜に試した時には1時間10分だったのでもしかして脚力が付いてきているんでしょうか?
このままトレーニングを積めば自転車で出勤ルートを50分で走れるようになれば自動車を使わないで済むような気にも・・・

微妙に自転車通勤

今日はジムニーに7.3FX積んで出勤しました。
そして帰りはジムニーを職場の駐車場に置いて7.3FXで帰宅。
結果17kmを40分で走りました。
休日に計った距離よりも2kmほど短いのはルートを多少変えたからだと思います。

道の混み具合にもよりますが帰りは車と同じかむしろ早く帰れそうです。
ただし、明日の出勤が大変だと思われます。
下り坂の帰りと違って上り坂になりますから。。。

080102-2

DSCF0777.jpg
S6000fd

080102

DSCF0798.jpg
S6000fd

パナソニックLX3

仕様だけみると激しく心惹かれます。
しかし、メーカーサンプルを見るとびみょー

といいつつ冷静になって手持ちだったデジカメではもっとも画素数とCCDサイズが似ている
OptioA30のデータを見ると・・・こんなもんかと。

DP1レビューその5

自分の使い方はほぼ試しきったと思われるDP1ですが
やはり気になるのが
・開放F値4・最短撮影距離30cm・データ書き込みの遅さ
ですね。
しかし、書き込みの遅さ以外はそんなもんだと割り切れる弱点だとも思ってます。
ファーム更新で書き込みの遅さは多少ぐらいなら改善されるのかなと希望を持っていますが、
モデルチェンジしないと根本的な改善は厳しいのかなとも思っています。

で、次機種が仮にあるなら要望があります。
135判換算で35?40mmの単焦点レンズを追加採用して欲しい。
となると大体20?24mmのレンズということになるでしょうか。
沈胴しなくていいですし、DP1よりも多少レンズが大きくなってもかまわないので
開放F値が2.8になればよろしいかと。
あとは書き込み速度の向上ですね。

まぁ、換算28mmF4レンズ搭載のDP1後継機がまずあって
さらに換算35mm or 40mmでDP1よりもちょっとレンズが明るいDP1派生機種という感じの2機種体制になってもらえたらなと妄想。
実際にはどう考えても不要なデジタルズームボタンがある位なので
派生機種にはDPズームといった機種が来そうなんですがね。。。
ただし、現状でも28mmF4なのにズームレンズをのっけたらえらい暗いレンズになりそうな予感。。。

橋のしゃしん

SDIM0340.jpg
SDIM0328.jpg
SDIM0344.jpg
SDIM0338.jpg
DP1

080327

IMGP3838.jpg
istDS2 FA35mmf2

手ブレブレブレ><
次のページ

FC2Ad

