Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



修理費

JA11の燃料ポンプの交換は47000円でした。
ネットで修理費公開している修理工場を検索した結果と照らし合わせてもそんなもんかなぁーってところ。
痛い出費ですが致し方なしと。

エンジンオイルの漏れですがちょっとおさまってきたところですが
給料はいったらちょいともったいない気がしますが変えたばかりの0-20wの低燃費オイルは抜いて
10-30wのオイルに戻しますかね。。。

8月

0808pens28.jpg
Pen S2.8 400TX ロジナール1:50 11分 22℃

久しぶりにモノクロ現像

昨日、トライXの撮影済みフィルムが2本になったので久しぶりにモノクロフィルム現像をしました。
しかし、トライXは今回の2本を含めても3本目か4本目かの現像でして。
テスト現像も現像データまともに取っていないわけでして。。。

結果、、、粒子見え見えのガチガチのry
うーん、モノクロはやり始めてすぐにT-MAX + T-MAX DEVをずっと使っていて
何年か前にAPX + ロジナールに切り替えその時に纏め買いしたAPXが底をついたのでトライXを導入
現像液は纏め買いしたロジナールが残っていたのでそのまま流用というのがモノクロフィルムの使用暦なんですが。。。
T-MAX + T-MAX DEVが現像時の温度管理が楽で、
滑らかな画像が欲しいならこれが一番ではという気が。。。

T-MAX + T-MAX DEVに戻してー けど ロジナールが激しくあまってます。
未開封ボトルが9本・・・ボトル1本が125mlで希釈率で変わりますがボトル1本でフィルム12本以上賄える筈でして、、、
一年間にモノクロフィルムをどんくらい使うかって言われたら、、、がんばっても20本くらいであってorz
がんばらなかったら5本くらいじゃないかなと。。。

070507

a30IMGP0283.jpg
Optio A30

080829_2

080829pens28_01.jpg
Pen S2.8 400TX

080829

SDIM1037.jpg
DP1

080808

SDIM0898.jpg
DP1

080823

IMGP0065.jpg
Optio W30

080823

IMGP0083.jpg
OptioW30

修理完了

昨日、ジムニーが直って戻ってきました。

エンジンがかからない原因は燃料ポンプでした。
燃料タンクからガソリンを吸いだしてエンジンルームまで送り込む機械ですね。
で、途中の経路は分かりませんが最終的にインジェクターがエンジン内にガソリンを供給すると。
エンジンが非常にかかりにくい状況でしたが、かかれば一応エンストすることなくエンジンが動いていたので
ポンプからのガソリン供給量が少なかったか供給のタイミングがおかしかったのでしょうか?
修理に出す直前にはエンジンのパワーが明らかに落ちていたので供給量が少なかったのでしょうかね?

昨夜、試しに2時間ほど走らせましたがエンジン始動は問題なし。
パワーも通常通り出ています。
これで一安心。。。
実家の軽トラだとAMラジオしかなくて通勤時間退屈で仕方がなかったので良かった良かったw

ちなみに修理料金はまだ不明。
来月は緊縮財政になることは間違いないだろうとは思いますが。。。

080822

SDIM1022.jpg
DP1

もろもろ

月曜にジムニーを修理に出しました。
その間は軽トラ通勤で
自転車通勤も不可に・・・

SPDシューズを使用してると右足だけがしびれてました。
その症状の緩和のため右のシューズのクリートのみを前方に移動しました。
これでちょっとよくなったんですが
クリート固定ネジの脱着を繰り返していたらクリートナットのネジがばかになってしまいました。
ネジをちょっと緩めの感じには締められるんですが
がっちりとは締められない感じorz
一応、2本で止めているネジのうちの片方だけなんでコマメに様子を見ながら使ってみようかと。
でも危ないかなー

B3000S

5年くらい使っている外付けストロボです。
使い勝手が結構良くて手放せません。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/b3000s/index.html

安い
上下左右にバウンス可能
6段階のマニュアル調光
比較的、小型でカメラに付けた時に嵩張らない

当時はこの4つのポイントにひかれて買いましたが
現在でも4つとも満たすようなストロボはB3000S以外にはありません。

まぁ、左右バウンスなんかは小型の自由雲台とブラケットなんかを組み合わせれば
どんなストロボでも角度は自由にできるわけですが面倒。。。

080817

SDIM1009.jpg
DP1

始動性最悪・・・

ちょっと前からエンジンの始動性が悪かったのですが、
現在、相当がんばらないとエンジンがかからない状態です。。。
5-20wの省燃費オイルに変えた直後から始動性がさらに悪化したような気がするんですが
関係があるのかどうなのか・・・

夏をすぎれば多分、始動性もよくなるんでしょうがこのままやり過ごせるレベルでもないような気が。。。
次のページ

FC2Ad

