Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



090128

SDIM2149.jpg
DP1

諸々

あんま仕事の事は書きたくないんですが。
【“諸々”の続きを読む】

JA11ジムニーのまとめ

1年間でお別れですが、セカンドカーとして所有していられる身分なら乗っていたい車ですね。
長距離走行・高速道路走行・多人数乗車に全く向かない車種ですからね。
燃費が8km/l位なのも辛いところ。。。

しかし、フルノーマルで路面に溝が出来まくった廃道や未舗装の林道を
初心者でも安心して走行できるのはやっぱりすごいなーと。
ワゴンRあたりとの比較なら舗装路を運転していても操縦する楽しみがあっていいです。
あと、個人的にJA11の外観デザインが凄い好きで
高校くらいですかね、車に興味を持ち始めた時、初めてデザインにほれた車がJA11でした。
次にデザインにほれたのがランチアのデルタインテグラーレ。。。
基本的にハッチバックで角ばったのが好きなんですよね。。。
もっとも既に確定している次のマイカーは丸味を帯びちゃうんですが。。。
細かいところはゴテゴテしているんだけども全体像としてはシャープなスタイリングって車に萌えてしまいます。
その点JA11はいいですよー
全体像は箱2つ。
でも、各ボディパネルのプレスラインだとかグリルの造形、ボンネットのターボダクト、直線の中で強烈な主張をする丸目ライトだとか。。。
次の車はジムニーシエラって考えも多少はあったくらい好きなデザインです。
機会があったらまたJA11ジムニーに乗りたい!ってずーっと思い続けるんでしょう。
JB23はry

諸々

最近、富士山周辺に写真を撮りに行くことが多いです。
あんま、自然の風景を写すのは得意じゃないんで
富士山に人工物絡めたような写真しか撮れませんが。。。

元々、自然の風景よりも人間の作った風景の方が好きなんですが
富士山周辺はドライブがてら行くのにいいんですよね。
ただし、この次期は路面凍結に注意しないと危ないんですが。


ベルボンのアクションレベルですが・・・
手動で校正しろってことのようです。
微妙ー
手動で校正できるのは知っていますが出荷時にまともな検査してねーのかい?
4千円くらいの値段とは言え測定に使うものの精度が取れてないのってどうよ?
出荷時に基準が取れていない場合はユーザーがなおせってか?


車ですが割れてたエアロは予算内で修理してもらうことが確定しました。
オーディオは2DINのCD/カセットのHUが付いていましたが
MP3やWMA非対応なんで激しく不要。
というわけで前車ジムニーに自分で取り付けたMP3・WMA対応の1DINCDに付け替えをお願いしました。
2DINスペースに1DINなんで自動後退で1DINスペース小物入れを調達して同時取り付けをお願いしました。
ナビは取り付ける予定でしたが最終的な値段が当初より上がってきたので今回は見送りです。
そもそもエアロの修理も別料金とか最初言ってましたよw流石にそれは予算内に納めるようにさせましたが。。。
スピーカーはダッシュボード端に10cm径のが付いている筈ですがカバーを外して確認していないので
純正スピーカーか社外スピーカーが付いてるのか不明。
初めから付いていた2DINCD/カセットでFMラジオを聴く限りは良くはないけども我慢できる音質です。
低音域があんまり好きじゃないので音に有る程度のキレさえあれば10cmでもいいかもなーと。
ジムニーから引っぺがしたパイオニアの12cmスピーカーを取り付けられないかとも考えていますが
自作スペーサーやら必要なる悪寒なのでとりあえずは放置の方向で。
8千?2万円で10cmスピーカーを新たに調達するって言うのが手間としては楽かもしれません。
ただし、10cmでも薄型のを選ばないとうまくカバー内に収まらない様子。

090112-3

SDIM2107.jpg
DP1

090112

090112.jpg
GR1s トライX

081102

081102pens400tx01.jpg
PenS2.8 トライX

車名伏せたまま試乗

木曜に落札してもらった車両が届いたようなので
仕事帰りに状態確認・試乗etc

届いたのは希望していた某車のさらに希望していたグレードだったのですが
純正オプションのエアロがフロントアンダー・サイド・リヤと3箇所ついていました。
オプションエアロをつけなくてもそれなりに目立つエアロバンパーなどが
標準で装備されている某車なのですがオプションエアロフル装備だと相当派手ですw
ただし・・・フロントアンダーの純正オプションエアロがさくっと割れていて
気になるところ→落札前に状態は外装は綺麗だと聞いていたので当然修理を要求。
他の外装は夜に確認したのであまり分からなかった物の走行44000キロなら妥当と思えるもの。

中ですが運転席側パワーウインドースイッチなどが故障していて修理するとの事。
夜なのでそれ以外は良くわからず・・・
ETCが装備されてましたがワタシETCカード持ってません→頻繁に高速道路は使いませんがそのうちね。

状態確認後、20分ほど試乗しました。
ジムニーとか軽トラばっかに乗ってたので着座位置が低くて初めは相当違和感がありましたが
着座位置にはすぐなれるでしょう。
取り回しのしやすさですが最小回転半径は数値上では優れています。
が、見た目に反して低めの着座位置・高めのダッシュボード位置・ボンネット形状のおかげで
ボンネットが見えないw後方視界もそれなり。
なれないうちは純正オプションとは思えないくらい派手なエアロがついていることも考慮しないとぶつけそう。。。

GTOコピペじゃないんですがアクセルを踏むと走る!w
それなりの動力性能・それなりの車内スペース・それなりの維持費を望んで選んだ某車ですが
はぇえ?wまぁ、比較対象が亀な車ばかりですから。。。
乗り心地がスポーツ車並に硬いけれどもコーナリング性能はryという評判の某車ですが、、、
確かに硬い乗り心地ですね。
まぁでも比較対象が板バネサスのジムニーに軽トラなんで十分良い乗り心地かとw
ハンドリングはそれなりにロールがあるけれども鼻先がすっと動いてくれる軽トラと較べると、
某車はあまりロールはしないけれどもだるい感じですね。
JA11ジムニーと較べても絶対的なコーナリング性能はいざ知らず軽快さという点では
JA11の方が多少軽快ですね。
某車のハンドルの重さは既に記憶から薄れつつあるJA11なみに重いですね。
ひょっとするとJA11よりも重いかな。
ちょっと試乗しただけで山道とか走らせたわけじゃないんですが普通に走らせる限りでは
問題ないコーナリング性能なんじゃないかなと。

JA11ジムニーはそれなりに数が売れた車ですがマニアックな車でした。
で、今回のは全く売れなくてマニアックな車です。
次はどうしたもんですかね。

次期マイカー

まだ来ていません。
木曜に現車が到着し書類作成やら追加で頼んだカーナビの選定と取り付けなどになる様子。

で、その次期マイカーの某車なんですが
いくつかグレードがあってその中でも希望のグレードがいくつかあり
確認を取ったところ第1希望のグレードでした。
ちなみの○×△Rってグレードです。
ちなみにマニュアルミッションじゃあないですw

来週には乗れそうですね。

次期マイカー決定

昨年10月にジムニーがぶっ壊れて以来、通勤には親の車借りていましたが
やっとこさ次のマイカーが決まりました。

オートオークションで落札して貰ったばかりで詳細な金額はまだ不明ですが
新品ナビとスタッドレスも追加して予算70万で収めることが出来そうだとのこと。
車名は現車が来るまで内緒にしておきますが相当な不人気車を探してもらったので
安くあげることが出来そうです。

JA11ジムニーやら軽トラが比較対照になるんで今度の車は長距離移動が大分楽な車になりそうです。
というのも、今回の車選びの条件が
総予算が70万程度・軽はNG・維持費が高くない・平成10年式以前はNG
・走行距離5万キロ以内・それなりに動力性能が高く長距離移動がある程度こなせる
・自転車を乗せても2名乗車可能・車中泊可能・ありきたりな車でない
というのでした。
すると今回決めたのしか残らなかったというところでした。

ただ、条件に悪路も走れるっていうのも付けたかったところですが
そうなると維持費が安い車種はほとんどないわけで・・・悪路走破性よりも維持費を取りました。
初代フォレスターのターボなんかが今回の条件をほとんど満たしてそうですが
スバルは距離走ると故障が多いという評判がありすぎて。。。

また、悪路走破性を捨てて積載性を重視でステーションワゴンも選択肢に入れてもいました。
3代目コードワゴンなんかがデザインも好みだったのですが2.3リットルエンジンがネックかなと。
それなりの動力性能って条件だと他にレガシーワゴンのターボ付きかランカスターもありでしたが
やっぱりスバルってのとありきたりだしねぇ。
ステーションワゴンというより5ドアハッチですがファミリアSワゴンのスポルト20はほぼ満点でしたが
今回の候補の中では第2希望でした。

というわけで第1希望の車がみっかりましたので現車がきたらまた報告しまー

ベルボン・アクションレベル 残念でした。

DP1で夜写真撮る時に水準器あったらなーってことで
夜でも視認性が良さそうなLED発光式の水準器をいつものお店で取り寄せてもらいました。
で、金曜の仕事帰りに届いた物を見せてもらいました。
うん、夜でも使いやすそう。
しかし、縦位置モードで明らかに垂直が取れない。。。
不良品ですか?
とりあえず、持ち帰らないでメーカーへの問い合わせをお願いしておきました。

縦位置で垂直が取れないならいりませんからネorz

090112

SDIM2119.jpg
DP1




水準器買おうかなーorz

081231

SDIM2062.jpg
DP1

090108

SDIM2066.jpg
DP1

081229

081229tmxgr1s_01.jpg
GR1s TMX
次のページ

FC2Ad

