Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



090703

DSCF2343.jpg
FinePix F700

090727

DSCF2411.jpg
FinePix F700

HT-03Aその2

DSCF2532_1.jpg
HT-03Aを購入して約1週間が経ちました。
YouTubeを快適に見られる・内蔵GPSとグーグルマップが連動していて地図機能が強力など流石グーグル携帯と感心させられる一方、フルブラウザは他のドコモ機種にもありますし、メールはG-mailよりもiモードメールのほうが使いやすいという印象を受けました。
また、カスタマイズ性が高く、無料アプリも普及度の割りに充実してるとは思いますがまだ発展途上の印象が強いです。
ハードウェアキーボードがないのが操作性の悪化を招いていますが、他のスマートフォンには見られないトラックボールは速度が遅いのが不満なもののついていて正解だと思えます。
本体のデザインは柔らかくて装飾過剰になっておらず好感を覚えますが、個性的ともいいがたく、よく言えば無難です。
DSCF2539.jpg
と積極的にほめられるポイントがないなーと思っていますが、これは良いってのがあります。
ずばり本体サイズ。
iPhoneもW-Zero3[es]もちと大柄すぎる。
HT-03Aのサイズならズボンのポケットに入れても気にならないし、女性並みに手の小さな私でも持ちやすい。
DSCF2546.jpg

まーこの携帯は完璧とはいいがたいんですが弄りがいがあって面白いですね。

グーグル携帯げっと その1

超お久しぶりなブログ更新すいませぬ。
下書きでブログを書いてたりしてたんですがイマイチUPする内容にならず。。。
写真もぼちぼち撮ってますがイマイチな。。。
しかし、更新再開したいと思いますのでよろしくお願いします。

で、今回の記事ですが、"携帯買い換えました"話です。
今まで使ってた携帯はドコモのN703iDで2年3ヶ月の使用でした。
そして新しく買ったのが同じくドコモのHT-03Aです。
最近の携帯機種の変更履歴はプレミニS→SH901is→N703iD→HT-03Aとなってますので
シンプル携帯→高機能携帯の交互に変えてるようなきがします。

で、HT-03Aを多機能携帯としてカウントしましたが
こいつはiPhoneなんかに代表されるスマートフォンってジャンルの携帯で
OSにグーグル主導で開発された携帯電話向けOSのAndroidを使用しています。
そのAndroidですが日本国内で普通に売られている携帯としては
HT-03Aが初のAndroid搭載携帯となります。
スマートフォンではiPhoneばかりが世の注目を浴びている現在、
iPhoneの販売権を獲得できなかった王者ドコモが放つiPhone対抗馬として
HT-03Aをどこまで売ることがきるのかと注目されているようです。

で私がHT-03Aを選んだ理由を少し。
購入動機は特になかったんですよ。
ただ流石にN703iDを2年と少し使っていて飽きてましたから漠然と携帯買い換えたいなと。
買い換えるならキャリアはドコモを継続で防水モデルかスマートフォンの類がいいなと。
でもってそんなに予算はかけたくないなと。
実際、家電量販店に下調べなしに行ってみると、機種変更が4万円とかざらで高い!!
N703iDを買ったときとは基本料金のシステムとか違ってるから仕方ないんですが。。。
頻繁に携帯買い換える人にはきついだろうなぁとしみじみ。
そんな機種変の高い機種ばかり見ていたら28000ほどで機種変できる機種が目に付きました。
しかも、グーグル携帯?そうこれがHT-03Aなのでした。
スマートフォンとスマートフォンモドキがカテゴリされているドコモのProシリーズにしては安い。
ハードウェアキーボードがないのが残念でしたが
安いし・スマートフォンだし・コンパクトだしこれしかないだろうと。
てなわけでHT-03Aに決まったのでした。

ちなみにスマートフォンに抱いていたイメージといえば
WinMobile搭載のWilcom Zero3シリーズなどはいろんなアプリでいじれそうだし
スライドするキーボードがかっこいい!
でも知人に見せてもらったZero-3[es]でもでかい。。。
しかも、ドコモからPHSに切り替えるのも追加するのも無駄だしねぇと。
iPhoneが出たとき"おおっ"と思いました。
がソフトバンクだしパソコンのMacは別に嫌いではないけれども
iPodやらiPhoneにはちゃらちゃらしたイメージがあって個人的に好きになれないと。。。
(個人的な感想なんで実際にお使いの皆様はスルーしてくだされ)
で、HT-03A登場以前のドコモのスマートフォンは。。。
機種の料金が高い。個人向けプランが微妙。大柄すぎな機種が多くない?
といじりがいのありそうなスマートフォンは欲しいけれどもやっぱり決め手が欠ける状態でした。
そこに来てのHT-03Aはうってつけの機種だったわけです。

次回に続くw

FC2Ad

