Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

no title (2010/8/22)

IMG_0620.jpg
S90

スムースハウンドのパーツ交換構想2012/2/28

IMG_0291.jpg
 現在、デモンタブルフレーム分割部の不具合で修理待ちとなってる私のスムースハウンドですが上の写真のフラットバーをつけたくてうずうずしています。タイテックのチタンフラットハンドルです。これは以前乗ってたTREK7.3FXにつけてたパーツで7.3FXを当時の職場の方に譲った際に取り外して手元に残したパーツです。とても軽量で柔らかいハンドルですのでがつがつと走るにはあわなそうですが衝撃吸収性は優れていそうです。これをスムースハウンドにつけたいんですよ。スムースハウンドにはデフォルトパーツのマスタッシュバーが今付いていますが主に見た目の問題でシンプルなハンドルに変えたいのです。ついでにこのチタンハンドルなら軽量化にもなりますし使わないでとっとくのももったいないです。まあ、マスタッシュのままの方が手・腕はしびれにくそうなんですがね。

 では、スムースハウンドをフラットバー仕様にするには何が必要なのかリストアップしてみます。
フラットバー・・・既に持っているタイテックのチタンバー・・・0円
ブレーキレバー・・・テクトロのドロップ用Vブレーキレバーがデフォルトなので必要。・・・2000円前後
シフター・・・デフォルトがバーエンドコントローラーなので流用にはポールやディズナのアダプターが必要ですが割高なので一般的なトリガーシフトに変えたほうがよさそう。ついでにフロントWギアをシングルに変えたいので場合によってはリアのシフトレバーのみでいいかもしれないです。・・・3000-7000円程度
グリップ・・・今のマスタッシュバーにまかれているバーテープが厚手なのでそれをニギリがわりにまいてもいいんですがエルゴンのグリップに興味あり。・・・0-4000円
カセット・・・デフォルト構成が9sティアグラを8sで使用しているのでどうせなら11-25か11-27の9sカセットにして9s仕様にしたいです。・・・3000円くらい
クランク周り・・・デフォルトクランクはアウター55Tでインナー44Tです。ですが登坂はあまり考えていませんのでインナーは不要です。なのでFDとインナーは取り外そうかと思っています。さらに希望としてはアウターも53か52Tにしてギアカバーをつけたいところです。・・・0-10000円
ワイヤー関系・・・2000円程度
シートポストとシートポストクランプ・・・ポンプ内蔵のシートポストが標準品としてついてきてますがちょっと見た目が安っぽくてポンプ内蔵だからか重いので交換したいところです。ついでにクランプも。・・・3000-10000円

 なんか最後のほうの項目にフラットバー化に関係ないのが混じってますが何ででしょう。まあ、シートポストとアウターギア交換は見送るにしても9s化はフラットバー化と同時にやったほうが無駄が少なそうなんでやるべきかと思います。使うパーツのランクで変動はありそうですがフラットバー化&9s化がパーツ代15000円程度でいけそうではあります。店でやってもらう場合はさらに工賃がかかりますが。

 と、妄想はとめどなく続くんですがまずクリアしないといけないのはスムースハウンドのフレーム修理がうまくいくかどうかなんですけどね。

※追記
チェーンも交換になりそうですね。

本日の走行距離 2012/2/28と自転車いじり

ビアンキミニベロで40分距離15kmを走行。追加で40分歩行。
分割部がずれる不具合があるスムースハウンドについては今日購入店から連絡があり、交換用のパーツが輸入代理店で見つかったので届き次第交換をしてみるとの事。しかし、それで直るかどうかも不明と。あとビアンキのサドル位置とハンドル位置の微調整を実施。

no title (2010/8/7)

IMGP6035.jpg
K10D/DA40F2.8

no title (2011/6/19_2)

IMGP6949.jpg
K10D/DA35mmリミテッドマクロ

no title (2011/6/19)

IMGP6951.jpg
K10D/DA35mmリミテッドマクロ

no title (2011/5/15)

IMGP6932.jpg
K10D/DA35mmリミテッドマクロ

本日の走行距離2012/2/27 とスムースハウンド

スムースハウンドで距離6km走行…すくなっ。ええ、これはスムースハウンドの不具合を見るためにちょっと乗ったんですよ。
 私のスムースハウンドは昨年9月の購入当初にデモンタブルフレーム(分割式フレーム)の分割部分が乗ってるうちにずれてくる不良があって購入店にも報告し分割部のねじを新品に換えたりと処置はしていたんですよ。それでも乗ってるとずれていたんですが、買った昨年9月から11月は一度の走行距離10kmちょいしか乗ってなく、まあ多少のずれならこまめに分割部のねじをしめ直せばいいかなと放置してたのでした。そして11月中ごろから自転車に乗らなくなりそのまま1月末に体調不良になり入院前後から治療をかねて自転車乗車を再開したまで分割部がずれる不具合の程度をしっかり確認するどころかスムースハウンドにはあまり距離乗っていないんですよ。サイコン読みで積算走行距離は約500kmですからね。で、このあいだの土日でそれぞれ16kmと18kmを走りつつ分割部のずれを観察してたんですが分割部がほっとくと3-5mmくらい動いてしまうんですね。こんだけずれると変速にも影響でそうですし、見た目もよくないし、なにより走行中にフレームが変なことになってしまわないかと不安になってしまいます。
 という訳で買ってまだ5ヶ月(うち3ヶ月程度は自転車自体から離れていた)、乗ったの距離もまだ500kmなのでこのままほっとくのももったいないので購入店に対処のお願いをしてきました。そして購入店が輸入代理店に確認したところ新品に換えたねじセット以外にも交換できる部位があるからそれを探してみるとの事らしいのですが、なにせデモンタブルのスムースハウンド自体が数年前に製造中止になっているのでその部品が見つからない可能性もあるとの事でした。まあ、その場合にはまた違うメーカーや購入店の対応があるはずですがどうなることやら。

no title (2011/11/30)

IMGP7275.jpg
K10D/DA35mmリミテッドマクロ

no title (2011/9/27)

IMGP7096.jpg
K10D/KマウントMFレンズの28mmのなんか。

no title (2011/4/10)

IMGP6873.jpg
K10D/シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

本日の走行距離 2012/2/26

スムースハウンドで1時間10分で距離18kmを走行。サイコン読みのAve15-18km/hくらいであればそこそこ長距離は知れそうな予感。

昨日の走行距離 2012/2/25

昨日はスムースハウンドで45分距離16kmを走行。
感触としては距離25-30kmはそこまできつくなく走れそうな気配はあります。

さよならYRV

 入院前に調子が悪くなった私のダイハツYRVターボRですがトランスミッション(AT)がぶっ壊れて廃車となりました。2009年2月の中古購入時が走行距離4万キロ、2012年2月の廃車時が7万6千キロ。平均でいくと1年で1万2千キロ走行でしたが、最近は自転車利用率が高かったのでそこまで走っていませんでした。

・故障時の様子
 最近、ネットでバック時にミッションからショックがあるとATの故障の前兆だという情報を見たんですが自分のYRVがその直後ネットで見た症状に見舞われるとは思いもしませんでした。そして、そのショックをはじめて経験してから数時間後にバックにあきらかにギアが入りにくくなりご臨終。

・まとめ
 コンパクトカーとしては異例の高出力エンジンでよく走り、車中泊やら自転車積載も楽に出来る車でいい車でした。10万キロは乗りたいところでしたがAT故障の修理は高額なのでお別れとしました。次の車はどうしようかなとか2種の原付欲しいなとか入院中考えていましたが、家族の都合で知らないうちに三菱のEKスポーツに決まっていました。^^;まあ、車自体は好きなんですけども高額な車を持てる甲斐性が私にないですし、自分で選んでも軽に戻ろうかと思ってましたので良しとしましょう。

お知らせと昨日の走行距離

昨日、退院してきました。更新再開です。

昨日はビアンキミニベロで40分ほど走行。まだまだ体がなまってるようですが28km/hで5分くらいは漕げるようです。運動不足と体調不良で落ちた筋肉を復活させたいところですが病院で運動はしないとだめだががんばりすぎるなとも言われているのでまあ自転車は休憩も含めて2時間で走行距離30-40km程度くらいまでがいいんじゃないかと思います。現状だとそれさえも体がなまりすぎててきつそうですが。

自転車は短時間しか漕ぎませんでしたが歩行も45分程度しました。
次のページ

FC2Ad