Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLACKBURN Slick/ブラックバーン スリック

IMG_0633.jpg
 日本国内でボトルケージといえば安くて軽くてどこでも売ってるミノウラのデュラケージ!ってことで今まで色違いやサイズ違いのデュラケージばかりを自転車の買い替えなどに合わせて4個ほど買ってきました。しかし、最近そのシンプルな形に飽きてきてもうちょっと派手な形のボトルケージにしたいなと考えていました。たとえばレザインのアルミCNCのとか各メーカーのカーボン製のですね。まあ、そうはいってもレザインのとかカーボン製のは2千円~5千円くらいはしてしまうわけでして飽きたから違うのにしたいっていう動機なんかではあまり高価なものに変えるのも気が引けるわけですよ。そこで颯爽と登場するのがブラックバーンのスリックです。はい、見た目はとても派手です。ディープリムの完組みホイールをつけている私のビアンキミニベロにはさほど違和感のないデザインにも思えます。そして、重要なのがそのお値段、なんと945円(定価は1050円)とお手ごろ。さらに重量は23gと高価なカーボン製のと遜色のない重さ。でもってこいつはポリカーボネート製。つまり、プラスチックの一種です。CDやDVDの透明な部分と同じやつです。だから、重さの割りに安いんでしょうね。
IMG_0636.jpg
 ミノウラのデュラケージと並べてみました。この写真左のデュラケージがメーカー記載では38gで定価899円。これも普通に考えたら何の不満も出ない値段と性能なんですがあまりにも定番すぎる面もあります。そして、手で持ってみるとやはりスリックのほうが軽いですね。まあ、自転車につけた時に体感できる人はいないとは思いますが。
 スリックですがプラ製ということで剛性が若干低いです。細い部分もあるのでCDやDVDの剛性を多少下げたような感じをイメージしてもらえばいいと思いますが使用に差し支えるような剛性の低さではありません。むしろ剛性よりも心配なのがプラスチックゆえの屋外使用での劣化でしょうか?まあ、それもこの手のパーツがどのくらいの年月使われるかって時に最低限クリアしないといけない耐久性くらいはそなえているんじゃないかと思います。

 まだ、装着していませんがそのうちにビアンキミニベロにつける予定です。ああ、それと固定ボルトは含まれていませんでしたので別途必要です。
スポンサーサイト

プリンター買い替え  予定

 今、使ってるキヤノンのインクジェットプリンターiP4300なんですが、使っているというのは既に語弊があって昨年末に不動になりました。大体5年ちょい使ったはずなのでまあ、寿命でしょうかね。で、そのうち新しいのを買うと思うんですがどういうタイプにするか迷ってます。

・写真印刷よりも頻度は文書印刷やwebサイトの印刷が圧倒的に多いです。
・写真印刷の頻度が少ないといってもある程度の品質は欲しいです。
・毎日のようには使わない、毎週のようにも使わないかも。
・上のような印刷頻度なので1枚辺りの印刷コストにはあまりこだわらないです。
・上のような印刷頻度なので印刷期間があいた時のつまりが心配です。
・昔は単体のフラットベッドスキャナを持ってましたが既に手元になく、複合機(iP4300の前にブラザーの複合機を使ってた)は便利。さらにいうと、昔途中で投げ出したモノクロフィルムのデジタル化作業を再開させたいです。
・印刷サイズはA4まででOK。
・価格は5万以上は手が出ないです。

てなわけで候補が4機種

・キヤノン MG8230
フィルムスキャン機能付きのインクジェット複合機。一昔前はフィルムスキャン機能付きのインクジェット複合機はそれなりに選択肢が合ったはずなんですが現行機種ではキヤノンの家庭向けインクジェット複合機のTOPグレードのMG8230しかありません。量販店で4万円弱くらいでしょうか?単体でのコピー機能とかを度外視すればスキャナなしのインクジェット単機能機と単体のフラットベッドスキャナでも似たような予算で印刷とフィルムスキャンが出来ます。でも、複合機の方が設置スペースの節約にはなります。

・キヤノン MG6230
複合機です。スキャナ部分がCIS方式になっててフィルムスキャンも不可とMG8230よりもスペックダウンしています。ただし、売価も半分程度と懐的にはうれしいです。

・キヤノン iP4930
壊れたiP4300と同じランクのインクジェット単機能機ですが残念ながら対応インクが変わっていてiP4300用の替えインクが使えません。というか、iP4300用の替えインクが使えるのはA3ノビ対応のPro9000 Mark IIになってしまいそうです。候補4機種の中では一番リーズナブル。

・エプソン PX-G930
2006年から販売しててまだ継続と息の長いインクジェット単機能機です。壊れたiP4300の販売時期ともかぶっていますね。8色顔料で写真印刷の高品質さをアピールしています。写真印刷をメインに考えるなら古いんですけれども魅力的です。しかし、エプソンの顔料タイプは詰まりそうで不安です。

 iP4300対応の未使用予備インクをCMY各色1個持っていますがどうも使いまわしは厳しそうです。候補4機種は値段1万5千円程度から4万円程度と幅が広いのですがやはり、写真印刷はそこまで高頻度でしないのでMG6230かiP4930。どうしてもフィルムスキャン機能が必要ならMG8230でしょうかね。PX-G930には興味はありますが詰まらせそうなのが不安。
 まあ、数ヶ月のうちに新しいインクジェットプリンターを買うとは思いますが別にすぐないと困るわけでもないのでじっくり品定めしていきたいと思っています。

今後ネタがない時は

 この写真?ブログの前身となる写真サイトはまだ残ってるんですが、さらにその前身のサイトがinfoseekの無料webスペースレンタルサービス終了のおかげで消えてしまってます。それと2009年末くらいからブログ更新をサボっていたのの反動というか、昨年末から仕事・健康面・写真以外の趣味で大きな変化があったせいで2月3月と過去最高頻度でブログを更新してきました。しかし、来週からは今ほどの暇はなくなりそうでブログにかける時間は減りそうではあります。まあ、それでも普通の人よりかは暇な時間はありそうで、今の暇から60%offくらいでしょうか?
 というわけで、低下しそうな更新頻度の維持の為にサービス終了で消えた過去のサイトのオフラインデータから写真データをピックアップして不定期にブログに再掲載していこうかと思います。まあ、そこまでの点数はない上に全部を載せるつもりもないのでどのくらいの期間で底がつくかは分かりません。

後姿 (2003/1/24)

back01.jpg
35DC/コニカ インプレッサ
※消滅した旧々写真サイトに掲載していた写真を再利用
back02.jpg
RIKENON P 50mm f2.0/kodak T400CN
※消滅した旧々写真サイトに掲載していた写真を再利用

れもん (2003/5/9)

03lemon02.jpg
XA2/kodak Gold200
※消滅した旧々写真サイトに掲載していた写真を再利用

no title (2011/1/15)

IMGP0185.jpg
Optio I10

DP2Xのexif情報が知らないうちに変わっていた?

 パソコンのHDD内に保存していたDP2Xで撮影した写真データのExifの撮影日付情報が知らない間に狂っていた!と調べてみたところ。何のことはない、どうも2月中ごろにファームウェアアップデートをした後にカメラ内の時間設定がリセットされていたようです。というわけで2月中ごろから今日までDP2Xで撮影した写真の撮影日時情報はまったく当てにならないというわけです。しかし、昔持ってたDP1のファームウェアアップデートでは時計はリセットされなかったような??

過去の記事を見直しましたが

 同じ写真を再投稿してるのをいくつかハッケンしました!!!最近撮影したの以外はブログ内検索でざっくり重複チェックはしてたんですけどね。削除?はい、そのままです。そのうち気が向いたら。
 ほかにも違う写真なんだけどもファイル名が同一のデータを上書きUPしたかなんかで関係ない写真に置き換わってる記事もありました。あと、リンク切れも^^;

 ええ、そのうち気が向いたらry

no title (2009/2/9)

SDIM2247.jpg
DP1

no title (2012/3/24)

SDIM0199.jpg
DP2X

ブログデザインry

 やはりというか、案の定、昨日作ったブログデザインに細かい不満が出て本日も細かい修正を重ねましたがもうこれで良いじゃないかという気になってきました。

本日の走行距離2012/3/29

 ビアンキミニベロで1時間41分で距離36.6kmを走行。2月末の退院直後はサイコン読みの平均速度(Ave数値)が16-19km/h程度でしたが最近は19-22km/hくらいになってきました。速度は上がってきたんですがなかなかポジションが決まらず本日も乗車後にサドルを1cm前に出してポストを2mmほど上げてみました。ネットでポジション解説を見てみても大抵はサドルの前後位置を最初に決めたらむやみに動かさないように書いてありますが私の場合サドル位置自体がまだまだ決まらないという。クランク水平でペダル軸と膝の位置がどうのと言うのも見ますが実際に変えながら比べてみてもいまいちしっくりこないというか。しかし、今日行きつけの写真屋の店主さんに横から見てもらってもサドルが後退しすぎじゃないか?との指摘が。うーむ、とりあえず、1cmサドルを前進させて様子を見てみます。

no title (2010/8/14)

IMGP6191.jpg
K10D/DA40mmf2.8Limited

no title (2010/8/16)

IMGP6262.jpg
K10D/DA40mmf2.8Limited

no title (2011/10/8)

IMGP7224.jpg
K10D/シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。