Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

no title (2010/10/8)

IMG_0723.jpg
S90

no title (2010/10/6)

IMG_0693.jpg
S90

no title (2012/3/26)

IMG_0565.jpg
S90

no title (2012/3/8)

IMG_0380.jpg
S90

本日の走行距離 (2012/4/30)

 本日はSPEED P8で3時間28分で46.2kmを走行。念願の一昨年返り討ちにあった峠の制覇です。
20120430route.jpg
 最大標高差868mということで私の中では今までで一番きつい登板コースです。しかし、まあ図の赤丸の範囲で傾斜のきついところは結構な割合で下車して押して歩いています。それでも引き返さずに上りきれたので達成感はあります。
※赤丸範囲できつかったのはどうも10%の坂だったようです。
 IMG_0984.jpg
 今回のコースは50ccオートバイ(DAHONじゃなくてHONDAカブ)や車では何度も走ったことのあるコースですが道にせり出している異様な雰囲気の石像がいつも気になっていました。が、停車してまじまじと見たことはなかったのです。写真の石像ですね。
IMG_0983.jpg
 傍らにある説明ボードをみると慰霊のための像のようです。

IMG_0998.jpg
 下り道

本日の走行距離その2 (2012/4/29)

 午前中のビアンキミニベロに引き続き、家で昼食を食べて一休みを済ませてSPEED P8で出動。結果、1時間11分で21kmを走行しました。午前中の走行とあわせて今日は65kmの走行です。昨日80km超の走行をしてある程度体力を消耗していたことを考えると上出来かと思います。昨日の4/28から5/6までは特に用もなく暇なので毎日50km超の走行が目標です。つまり9連休ですね。1日50kmとすると合計450kmです。ですが数字のきりが悪いので目標を若干あげて500kmとしましょう。
 昨日、今日と自転車いじりはしていませんがいじり用のパーツをいくつか注文してきました。結構な点数を注文してしまいましたがおいおい紹介していきます。

本日の走行距離その1 (2012/4/29)

 ビアンキミニベロで2時間11分で44kmを走行。今回も前半に登坂ルートを組み込んでみましたがまだ峠には力およばなそうです。
20120429route.jpg
 ルートラボだと42.9kmですが途中うろうろした箇所があるのでそんなにはサイコンとの誤差はないと思います。
IMG_0980.jpg
 車では何度も通過したことあるルートですが自転車では初めて。
IMG_0982.jpg
 高台からの眺めはやはりよろしいです。登るのツライんですけれどもね。

no title (2012/4/28)

IMG_0975.jpg
S90

no title (2012/4/28)

IMG_0973.jpg
S90

本日の走行距離その2 (2012/4/28)

 午後から2回に分けてビアンキミニベロで走行。計2時間7分で38.5kmを走行。午前中にSPEED P8で走った分を足すと83.8kmを走行したことになります。当面の目標が1日の走行距離100kmなのでもう少しで目標達成できそうです。

本日の走行距離その1 (2012/4/28)

 午前中にSPEED P8で2時間19分で45.3kmを走行。今回のコースは最大標高差269mでした。ここのところ平地以外も意識的にコースに入れるようにしてますのでだんだん登坂が楽になってきました。とはいえ、まだ峠チャレンジには力不足のようにも思います。

no title (2012/4/27)

IMG_0952.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0946.jpg
S90

本日の走行距離 (2012/4/27)

 ビアンキミニベロで約1時間で距離約20kmを走行。夕飯前に40分ほど走行し、夕飯後に写真をふらふら撮りながら1時間ほど外にいました。写真を撮ってる時間が長かったので合計で走行時間は1時間くらいです。距離にも約とあいまいな表記をしていますがサイコンをonにしてませんでした。オートスタートのないノグのサイコンにはちょっとばかり愛想がつきかけています。
IMG_0960.jpg
 いじりですが、夕飯前の走行で久しぶりにトークリップ&ストラップを使いましたが短時間で右足のしびれが出てきてやはりNGです。両面SPDとSPDシューズを使った時のしびれが一番ひどかったんですがトークリップもハーフクリップでも足のしびれが出てきちゃいます。靴が悪いのか自分の身体のせいかよく分かりませんが完全なフラットペダルをおとなしく使っていたほうがどうもよさそうです。てなわけで、三ヶ島のRX-Mからクリップの類は外してしまいました。が、外してしまうと踏み面が水平に裏返ってしまい使いにくい!ので、後付の蹴返しの三ヶ島SPIN2は残しました。スピン2があると写真のような角度に落ち着くので裏返しに水平になられるよりも扱いやすいです。
 そんなこんなで夕飯後の2度目の走行ですがやはり足はクリップなしの方が楽です。SPD/SPD-SLやきつくストラップを縛ったトークリップを使ってるならともかく、ハーフクリップやゆるゆるのトークリップからなら完全なフラットぺダルに変えても速度面での性能差はほとんどないかと思います。その割りに足のしびれはかなりでにくくなるので私としては無理して靴をペダルに固定することにこだわらなくてもいいんじゃないかとやっと思えてきました。さあ、お次はコンパクトクランクをいれて、その後はマスタッシュバー導入の予定は未定。

no title (2012/4/27)

IMG_0957.jpg
S90

ブログのデザインをいじっていて

 今まで見てみない振りをしていたんですがこのブログはディスプレイ解像度が横1280ピクセル以上はないとレイアウトが崩れる設定でした。しかし、横1024でもまともに表示させたいということでCSSをいじり始めましたがうまくいかないと。2カラムのFC2公式テンプレートをベースにあたらしく改造し始めるもIE9でうまく表示できたと思ったらグーグルクロームではぐちゃぐちゃと。しかたないので、いまいち出来に納得がいきませんが一応横1024のディスプレイでも表示できる今回の設定に落ち着きました。
次のページ

FC2Ad