Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

ちょっと前の走行距離(2013/6/8)

ビアンキミニベロで1時間45分で36.4kmを走行。

今月買った工具(2013/6)

マキタ/電動丸ノコM565@アマゾン
職場持ち込み用です。たまにシロート木工作業をするのですが手ノコはへたくそなので切断面が汚くなりやすく、作業時間もかかるので丸ノコかジグソーを買おうかと考えていました。丸ノコは過去に何回か使わせてもらった程度でジグソーはまったく使ったことなし。色々調べるとジグソーは曲線カット向けで直線カットは出来ないことはないが不向きで切断時間が遅い。丸ノコは直線カット専用で切断時間が早いが事故を起こすと重大事故につながりやすい。といった感じなんでしょうか。ボッシュのジグソーの最上位モデルだと割りと切断時間も早そうでしたがそもそもたまーにする木工作業で曲線カットが求められることもないと思われるので売価1万円を少し切る程度のマキタのDIYタイプの丸ノコを買うことにしました。
購入後にベニヤ板などで丸ノコ用定規や切断台を作成し何点か木工作業しましたが手ノコなんてやはり使ってられませんね。

IRWIN/バイスグリップ10CR@アストロ
ロッキングプライヤとも呼ばれている対象物をはさんだ状態で固定できるプライヤです。どんなものか試したくて買ってみました。金属パイプ加工用やらクランプ代わりやら色々と使い道がありそうですが色々と中途半端な気はします。自宅ではまず使わないので職場持ち込み工具に決定。

KTC/ネプロス 45度両メガネ5.5x7 8x10 12x14@ダホンを購入した自転車店
自宅コレクション用工具です。はい。13x15も注文したのですが欠品中でしばらくかかるとのこと。シグネットのコンビネーションレンチであったようなメッキ下の異物やらはまったくなくさすが1本3~4千円するだけのことはあります。あと、同等サイズの他のメガネと比べると軽量な感じがあります。使用感は使用していないので略。

KTC/ツールバッグ MCKB-B@アマゾン
布製のツールバッグです。上記のネプロスメガネを入れるために購入。まだまだ空きがあるのでKTCの工具をもう少し買いたそうかと妄想中。

最近のセキセイさん(2013/6/23)

相変わらず仕事が忙しくその合間もセキセイさんの相手で更新サボり始めたお茶です。
さて、うちのセキセイさんですが6/14の仕事休みの日に小鳥も診てくれそうな獣医を2ちゃんや他ネット検索で探して健康診断をしてもらいました。犬猫と違って小鳥は診てくれないor診てくれてもよく分かっていないという獣医が多いらしいようで事前に安心できそうなところを調べたのです。今回診てもらった獣医師さんは犬猫うさぎ小鳥と鳥専門ではないものの鳥関係の勉強会などにもいかれていて自身でもインコを飼っているとのことで選んだのです。
診断内容は飼い方指導と触診・体重計測・糞検査でした。糞検査でメガバクテリアは発見できなかったことで他も問題なしとのことでした。
R0000151.jpg
最近の状況ですがセキセイさんがAM5時頃に起床してしばらくすると私も起きて1時間程度かごから出して相手をしているのですが音楽をかけると5分程度私・家族が教えたらしき言葉をしゃべります。ほとんどが内容まで聞き取れませんが^^;ふざけて教えている鳥肉って言葉は聞き取れました。犬のようなしつけはできないようですがなつくという点ではインコはホント予想以上ですね。かわいいです。

本日のセキセイさん(2013/6/9)

R0000111.jpg
ペットショップの表示だと4/15生まれだったのでそろそろ孵化後2ヶ月です。挿し餌はまだ食べますので1日1回はあげていますがそろそろ挿し餌終了のようです。数日前まではかごを開けると飛んですぐさま私の手に乗ってきたのですがおとといくらいから手を近づけると乗ってきますが以前より若干よそよそしい態度になってきました。ただし、手に乗ると30分以上腕や肩などを移動して遊んだり寝たりしているので嫌われたはずではないのですが独立心が出てきたということなんでしょうか。

ちょっと前の走行距離(2013/6/6)

SPEED P8で多分40分で13km程度走行。サイコン設定忘れといいますか電池切れかけかもしれません。てなわけで本日電池交換。だがしかし、SPEED P8につけているキャットアイのCC-VT210W(ベロワイヤレスプラス)ですが積算走行距離やタイヤ周長がリセットされるので面倒です。積算走行距離は交換前にリセットされるのを思い出してメモしておきましたがタイヤ周長はまた計りに行かねばなりません。

no title(2013/6/2)

R0000101.jpg
GR

セキセイインコ(2012/6/2)

もう部屋の中を飛べるようになりました。ただし、着地動作がまだぎこちないように見えます。
R0000093.jpg
また、慣れてくれたようでケージに私が近づくと出せだせと要求してきます。
R0000077.jpg
ケージから出すと部屋を飛び回ることもありますが、10分以上私の手や腕・肩にとまって鳴いたりうとうとしたりしてとてもかわいらしいですね。挿し餌は迎え入れた当初は朝昼晩(うち昼のみは仕事中なので親に依頼)の3回でしたが一人でもふやかしていない餌をついばむようになったので朝晩の2回量を少なくして与えています。
まだ、獣医には健康チェックをしてもらっていないので財布に余裕ができる来週以降に診せに行こうかと考えています。

no title(2013/5/31)

IMG_1887.jpg
S90

本日とおとといの走行距離(2013/5/31・6/2)

おとといはSPEED P8でサイコン設定忘れて距離時間不詳ですが1時間で16km程度でしょう。

今日はビアンキミニベロで58分で18.7kmを走行。今日は某ヒルクライム開催日ということで体が絶賛なまっている最中でしたがちょっと坂道を走行しました。まあ、他の人から見たら大したことないコースですが。
2013_6_2.jpg
12kmちょいの一番標高の高い地点の自販機コーナーで休憩。ステムの上に飲み終えた缶を置いて写真を撮ろうとしたらちょうどいいタイミング?で落下してしまいました。
IMG_1890.jpg

自転車3台体制にしたいけども財布やスペースの問題で我慢かビアンキミニベロのリプレースで新車かとか色々妄想を膨らませていますが、ビアンキミニベロについてもいじりの参考にさせていただいたあじこぼさんも装着しているホンジョのドロヨケはツケタイナーと考えています。が、地方だと実店舗での入手はちょい厳しそう。あと、ホイールもアルテグラ↑のハブで手組みに変えてみたいなと。

FC2Ad