Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


インコを飼ってみることにしました。

IMGP0084.jpg
今年、春になる前に18年間飼ったうちのポメラニアンがなくなりました。昨年末より体調が悪化していましたが誕生日の1/15は迎えることができたようでしたが桜の季節は迎えられなかったようです。一番、すごした時間の長かった母親はショックだったようですが18年間と天寿を全うでき、家族全員から大事にも扱われていたので幸せな一生だったはずだと考えます。
で、なくなったポメのかわりというわけではありませんが本日セキセイインコの4月中旬生まれの雛を入手してきました。ポメは親がお迎えから餌・用具・病院まで面倒を見ていましたが今回のセキセイインコのお迎えは私の独断なので仕事中の世話は母親などに任せますが餌やら用具・病院は私が担当します。また犬をという気もあったのですが自分の稼ぎだと小鳥が妥当だという自虐もありましたが、犬・小鳥の他にもフェレット・うさぎにも興味がありネットでそれらに関して飼育方法やYouTubeなどで動画を見ていたらインコに落ち着いたわけです。犬は室内小型犬なら用具は不要ですがお迎え代・餌代・医療費がかかる。フェレットは遊び好きで面白そうだけども体調壊した時の対応や医療費に不安。うさぎは体調管理に不安。インコは意外にも遊べそうで金銭面の負担が軽そうだが体調不良時の対応に不安。
てな感じで小鳥(ほぼインコ)に気持ちが傾いていてペットショップを何軒か眺めてみたりネットで情報を検索していましたがインコの中だとオカメかセキセイの2種にしぼり若干体の大きいオカメに当初惹かれましたが体から脂粉が相当量舞うことと驚くとパニックになり怪我をする可能性があるというのにびびってのセキセイです。うーん、選択が消去法過ぎますねえ^^;
とは言え本日迎えた青いセキセイですがペットショップで10羽程度の中から人の手に寄ってきた数羽の中から選んだだけあってとてもフレンドリーな感じです。鳥の飼育は初めてでスプーンでの挿し餌というのもはじめてやって見ましたが特に問題なく食いついてくれました。寿命が長生きすれば10数年ということなのでポメのように長生きしてくれることを願っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1002-f8d4a39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

