Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

GRげっつ

予約していたペンタックスリコーのGRですが本日25日に引き取ってきました。24日が発売日でしたが仕事で予約していたいつものカメラ屋さんのとこには営業時間中にはいけそうもなかったのです。まあ、そもそもそのお店には25日に入荷ということも24日の仕事休憩中に確認していたのですが。
で、充電しつつ操作法などを習熟していますが期待していたほどには操作性はよくないかなという感じです。リコーのカメラは過去にもフィルムではGR1s。デジカメではカプリオGXを使ったことがありますがどちらも同じカテゴリーのカメラの中ではハンドリングのよいカメラという印象だったのですが今回のGRではどうなんでしょう。AFの速度やら書き込み速度やらでとても扱い悪かったものの操作性はよかったDP1・DP2Xに背面ホイールにクリックがないこと以外何も不満の出なかった操作性のパワーショットS90などをここのところ扱ったせいでしょうかそれほどにはGRの操作性には感じるところがないのかもしれません。自分で割り振り機能を決められるボタンの多さには少しびっくりしましたが、S90などから採用例が多くなってきたまわせる鏡筒根元リングはないですし、アップダウンダイヤルの位置や形状はカプリオGXも同様ではありましたがまわしにくいと思います。押せる背面アジャストボタンにAF/AEロック・C-AF選択レバー・スイッチはよい操作性だとは思いましたが。まあ、客観的に見て操作性は良いデジカメだとは思うのですが期待値が大きすぎたんでしょうかね。
実際の撮影はまだですので画像はありません。今日も仕事で帰宅後に引き取ってきたので充電も済んでないのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1003-a93a6be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad