Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った工具(2013/6)

マキタ/電動丸ノコM565@アマゾン
職場持ち込み用です。たまにシロート木工作業をするのですが手ノコはへたくそなので切断面が汚くなりやすく、作業時間もかかるので丸ノコかジグソーを買おうかと考えていました。丸ノコは過去に何回か使わせてもらった程度でジグソーはまったく使ったことなし。色々調べるとジグソーは曲線カット向けで直線カットは出来ないことはないが不向きで切断時間が遅い。丸ノコは直線カット専用で切断時間が早いが事故を起こすと重大事故につながりやすい。といった感じなんでしょうか。ボッシュのジグソーの最上位モデルだと割りと切断時間も早そうでしたがそもそもたまーにする木工作業で曲線カットが求められることもないと思われるので売価1万円を少し切る程度のマキタのDIYタイプの丸ノコを買うことにしました。
購入後にベニヤ板などで丸ノコ用定規や切断台を作成し何点か木工作業しましたが手ノコなんてやはり使ってられませんね。

IRWIN/バイスグリップ10CR@アストロ
ロッキングプライヤとも呼ばれている対象物をはさんだ状態で固定できるプライヤです。どんなものか試したくて買ってみました。金属パイプ加工用やらクランプ代わりやら色々と使い道がありそうですが色々と中途半端な気はします。自宅ではまず使わないので職場持ち込み工具に決定。

KTC/ネプロス 45度両メガネ5.5x7 8x10 12x14@ダホンを購入した自転車店
自宅コレクション用工具です。はい。13x15も注文したのですが欠品中でしばらくかかるとのこと。シグネットのコンビネーションレンチであったようなメッキ下の異物やらはまったくなくさすが1本3~4千円するだけのことはあります。あと、同等サイズの他のメガネと比べると軽量な感じがあります。使用感は使用していないので略。

KTC/ツールバッグ MCKB-B@アマゾン
布製のツールバッグです。上記のネプロスメガネを入れるために購入。まだまだ空きがあるのでKTCの工具をもう少し買いたそうかと妄想中。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1014-1055c663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。