Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

最近買ったカメラ関係機材と注文中のもの

ペンタックスリコー/GR
既に購入したことは記事にしていますが発売前から予約してカメラを買ったのは銀塩使用時を入れても初めてです。まあ、フィルムで写真撮ってた時には中古ばかりであんまり新品カメラ・レンズを買うこと自体がなかったんですけどもね。
GRですがここ数ヶ月に渡って暇がなくてあまり撮影できていない状況なんですがマニアックな設定や昨日が色々あるカメラです。今、いいなと思っているのがマニュアル露出の時にペンタックスのハイパーマニュアルの様に一瞬AE的な動作をして露出を変えてくれる機能がまず一つ。二つ目がAFモードをMFにしておいた上で親指AFをする設定にしておけばシャッターボタン半押しでの余計な合焦動作を省けるので目測スナップや低照度下の撮影では便利です。

ペンタックスリコー/Qマウントレンズ 06PRIME
f2.8通しの望遠ズームです。一眼レフ用の望遠レンズは大抵が大柄なものが多くて買ってもすぐ手放したりしていましたが06の大きさだったら持ち歩けそうです。
GRと同じく使う暇がまだありません。

マンフロット/ポケット三脚S
同マンフロットの797 Modopocketは2個持ってたりしていますが後継機っぽいポケット三脚Sも試しに取り寄せてみました。こちらもまだ使う暇がry

注文中のもの
ペンタックスQを持っていて操作性やら携帯性には感心し満足していますが画質では同じく所有しているキヤノンS90に及ばないと感じています。その後出た後継のQ10のカラバリに惹かれましたが中身があまり変わっていなさそうなのと量販店でデモ機を持った感じがチープだったので買うまでにはいたりませんでした。が、センササイズが大型化して中身がかなり進化したQ7が発表されましたので飛びついてみました。オリーブグリーンカラーを注文です。ついでに01レンズのオリーブグリーンも注文と。まだまだ月の仕事時間が減りそうもないので買っても使う暇がなさそうですけれどもね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1018-f48c9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad