Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



今年になってから買ったCD(2013/1から9)

今年に入ってから今(9月)までに買ったCDを時系列にリストアップという備忘録

Rolling Star☆彡/Larval Stage Planning@アマゾン
I'veの若手を起用した新ユニット。他の曲を聴いてまあまあいいと思ったので注文。

想いのコンチェルト/霜月はるか@アマゾン
この方のアルバムは他に2枚ほど持っていて好きといえば好きなのですがデキにばらつきがある印象。民謡風なコーラスが一つの特色な方でそこは好きですけれども歌も曲も結構デキばらついてるなと。

太陽と戦慄/キングクリムゾン@アマゾン
キングクリムゾンのアルバムは過去学生時代にディシプリン時代を除いた10枚ほど持っていましたがとある事情で数100枚いっぺんにCDを中古屋に売却した時に手放しました。まあ、キングクリムゾンなど良く聴く物はPCのHDDやCD-Rにry
てなわけで内容的には既知でPCで今も聞けるので開封すらしていませんが名盤です。宮殿・太陽と戦慄・REDは安心して聞けます。

Unorthodox Behaviour/Brand X@アマゾン
昔、ジェネシスのドラマー:フィル・コリンズが作ったインストバンドという紹介を目にした記憶がありましたがフィル・コリンズがリーダーという訳ではなかったようです。ベースとドラムが心地よいフュージョン的なジャズロックのようです。

4/Peter Gabriel@アマゾン
ブランドXに引き続きジェネシス関連。元ボーカルのピーター・ガブリエルのソロ4作目。ピーター・ガブリエルの声は割りと好きでポップながらもヒネリも聞いていて良いアルバムだと思いますが個人的にはもうちょいとヒネリが欲しいと。

Feels Good to Me/BRUFORD@アマゾン
イエス・キングクリムゾンなどでドラマーをやっていたビル・ブラッフォードの1stソロアルバム。U.K加入前の作品のようで本作でギターを弾いているアラン・ホールズワースもU.Kに一緒に参加している。ブランドXと比べるとジャズロック~フュージョンのフィールドよりもプログレ臭や湿り気の強い感じ。

Moroccan Roll/Brand X@アマゾン
Brand Xの2nd。

One of a Kind/BRUFORD@アマゾン
U.Kを離脱したビル・ブラッフォードがソロ1作目とはとは異なりBRUFORDというバンドとして出したアルバムらしい。カンタベリーロック風味という評を目にしたこともある本作ですが確かにそんな気もします。ソロ1作目同様アラン・ホールズワースがギターです。湿り気のあるサウンドならソロ1作目でカラフルなサウンドなら本作でしょうか。どちらも良いアルバムだと思います。

3/Peter Gabriel@アマゾン
ピーター・ガブリエルのソロ3枚目。4枚目よりもヒネリが効いていて好き。

BIRTHDAY/ClariS@アマゾン
クラリスの1st。3曲目の恋磁石がとても気に入りました。全体的に曲がよくアルバムを通して聞いていても飽きが来ない。

SECOND STORY/ClariS@アマゾン
クラリスの2nd。1stの方が良曲が多いですね。2ndも悪くはないですが。


ten years carat/橋本みゆき@アマゾン
ベスト盤。のわりに頭に残らない曲も多し。

So/Peter Gabriel@アマゾン
ピーター・ガブリエルのソロ5枚目。セールス的にヒット作のようです。3枚目→4枚目→5枚目と進むにつれてオサレでポップな傾向が強くなって一般受けがしそうだなとは感じますが個人的には3枚目でしょうか。まあ、4枚目に比べると完成度で5枚目を選びますが。

Nursery Cryme/Genesis@アマゾン
ジェネシスの3rdです。他にはフォックストロット・月影の騎士・幻惑のブロードウェイは持っています。

U.K/U.K@アマゾン
U.Kの1st。過去に持っていたアルバムでしたが当時はキーボードの音色が嫌いだったり中途半端なプログレという感じがしてあまり聴きませんでした。あらためて聴くと当時聴かなかった要因はまた感じるもののプログレじゃなくてプログレ風として聴くと結構いいような気がしてきました。

YOU/GONG@アマゾン
ゴングに手を出すのは初めてです。4曲目のMaster Builderがスペーシーでとてもかっこよい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1019-7ce46c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

