Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



今月買った工具(2013/7)

KTC/ネプロス 45度両メガネ13x15@ダホンを購入した自転車店
同ネプロスの5.5x7 8x10 12x14を先に入手していましたが13x15も入手。職場には持っていかずに自宅で使う予定ですがシグネットのコンビネーションを8・10・12・13・14・15と持っているので使うのはシグネットになると思います。

KTC/ネプロス スパナ8x10 12x14@ダホンを購入した自転車店
ネプロスはもったいなくて使う予定もないのにオープンエンドも必要だろうということで8x10 12x14の良く使いそうなサイズをお買い上げ。さらに使う予定もないのに万全を期すのなら10と12のコンビもあっていいかもしれません。

PB/インサイダー2 ビット差替ドライバー(6510-20SPEZ)@アマゾン
アストロ店頭でインサイダー2の前モデル(販売は継続している様子)のインサイダー(ビット差し替え式のドライバー)を見て心惹かれてはいたのですがヘックスがなくてトルクスが含まれているインサイダーよりトルクスがなくてヘックスが含まれているインサイダー2の方が収納しているビットの内容が扱いやすいと思ったのでインサイダー2をお買い上げ。ネプロスのスパナを収納しているKTCの布製工具袋に入れてニヤニヤさせてもらう役目が割り振られました。当然まだ実際には使用していませんが携行性を重視してなのかドライバのシャフト軸がスタビードライバー並に短いので奥まったネジへのアクセスはとても悪そうです。ただし、ビットの作りもハンドルの作りもさすがPBといえる物でアクセスできるところならばしっかりとネジを扱えそうです。

トネ/ファインツール パワードライバー(貫通プラス3"FPPD-003"と貫通マイナス8"FPMD-150")@アストロ
職場で職場備品の22x24のスパナで作業することが先日あってそのスパナがちょっとちゃちかったので自分でも用意しようかなとアストロに行ったのですがコンビの22や24、両口メガネの22x24はあってもスパナの22x24はありませんでした。で色々と眺めていたらちょうどトネのディープソケットやドライバー・スパナやらがセールとなっていて買ってしまいました。ドライバーはファインツールブランドのが数種類セール品となっていてその中でプラスの3とマイナスの8は手持ちでベッセルあたりの高くはないけれどもまともといえるレベルのも持っていなかったのでお買い上げ。だって、セールで2本とも1000円切っていましたから。+3も-8もまともなのがないので使う機会があれば使いますが自宅だと+3を扱うことなどあまりないような気もします。

トネ/ファインツール スパナ12x14"FLS-1214"@アストロ
貫通ドライバーと同じくセール品でした。19x21もセール品だったようですが売り切れみたいで入手できませんでした。ちなみにお値段は1000円切っています。ネプロスの12x14があるというのに何で買ってしまったのかという理由もやはり1000円を切ったセール価格に尽きるといえるでしょう。まあ、同じサイズが数本あっても作業内容によっては必要になりますからねえ。自宅じゃどうせ使わないんですが^^;
ちなみにトネのファインツールブランドは縮小方向にあるらしくて今回買ったセール品は廃盤になってるっぽいです。在庫整理と。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1022-cde9dc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

