Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った工具(2013/9その3)

ミツトヨ/M型標準ノギス M-N15@アマゾン
シンワのプラノギスと50mmまでしか測れない小型のノギスは前から持っていましたがしっかりしたノギスも1本くらい欲しいということでお買い上げ。前々職の職場で初めてノギスをさわったのですがその時のノギスがミツトヨのM型標準ノギスだった気がします。
機械加工をしているとかでなければ正直シンワやSKの2千円以内のノギスでも十分なのだろうと思います。

トップ/薄型イグザクトレンチベントタイプ HT-200B@アマゾン
先端が曲がったベントタイプの薄型のモンキー。ダブルナットやら奥まった場所での作業はしやすそう。さらにバックラッシュゼロのウォームギア。薄型といってもそこそこの厚みがあり信頼性は高そう。
職場に持っていけば使うこともありそうですがとりあえず自宅の工具箱に保管。

IRWIN/バイスグリップ10CR@アマゾン
バイスグリップ10CRは6月にアストロ実店舗で買っていて職場に持ち込み、万力代わり・ねじ山がなめたネジの取り外しなどとっても便利な工具として重宝しています。てなわけで自宅用にも1個欲しいということでアマゾンで注文しましたがIRWINのバイスグリップは数年前に米国製から中国製に切り替わっていて細かいデザインや表面処理が変わっていました。6月にアストロで買ったのが米国製で今回アマゾンで買ったのが中国製なのでした。使い比べてみないことには中国製がイヤだとも言えないのでしょうが見た目は米国製の方が高級感があります。6月に米国製を買ったアストロだと米国製の10CRはもう置いていないようで近場に米国製の10CRがあればもう2個ほど追加したい気分です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1034-decd1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。