Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



久しぶりにパソコン組み立てました。

ブログさぼり気味ですが2006年から続けているのでそう簡単にはやめませんよっと。お久しぶりのお茶です。

WinXPのサポートが4月で終わるとのことですが手持ちのPCはというと。

その1:手持ちでは一番古株の自作デスク
アスロン64 X2 4200+・mem3GB・winXP

その2:2番目の古株でネットブック(ASUS eeepc1000HA)職場に持ち込み
Atom N270・mem1GB・winXP

その3:手持ちでは新顔の15.6液晶のノート(ASUS K53TA)現メイン機
A6-3400M・mem8GB・win7

の3台でした。3台中2台がXPですね。サポートが終わってセキュリティ上どうのこうのというよりも自作デスクもネットブックも動作の重さ自体にも不満があったので順次入れ替えていくことにしたのです。

で、まずは手始めとして自宅用のデスク機を新調しました。HPのデスク機や15.6液晶のノート機諸々と悩みましたが後々の手の入れやすさを重視して久しぶりに自作デスク機を組み立てました。

構成は
CPU:INTEL CORE i5-4670
MB:ASUS H87M-PlUS
MEM:CFD 8GB+8GBの16GB
ストレージ:INTEL SSD80GB+東芝 HDD3TB+旧デスクから引っこ抜いたHDD等
光学ドライブ:手持ちの外付けブルーレイで当面対応するのでなし
グラフィック:CPU内蔵グラフィックを当面使用
サウンド:ノートにつなげていたSound Blaster Digital Music Premium HDを流用
ケース:SILVER STONE PS08
電源:オウルテック FSP RA-650
モニタ2枚・スピーカーはBOSE・無線マウス・無線キーボード等:全部流用
OS:win8.1

てな感じとなりました。現メイン機からサブ機に格下げになってしまったASUS K53TAのA6-3400MからするとCORE i5パワフルですね。たいていの作業で重たさを感じることがないです。特にライトルーム4を起動させた時のスムーズさは感動もの。最近写真撮影をまともにしていないのでこれを機にちょいと撮影強化週間でもしたいなと。。。ライトルーム5や新しいカメラ買う口実にもなりますし^^;それはそうとCORE i5のCPU内蔵グラフィックですがネットブックに載っていたインテルのグラフィックチップからは想像できないパワフルさで驚きました。それでもAMDの最新Aシリーズのグラフィック性能には及ばないそうですが逆にCPUとしての性能はAシリーズはCORE i3にも太刀打ちできないような記述を見たので3DゲームをしないのであればCORE i5の内蔵グラフィックのみでグラフィックカードは別に買わなくてもいいかなと思いました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1053-bfdf584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

