Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の自転車漕ぎ近況

年明けすぐの頃は寒くて漕ぐ気にならず。
大雪周辺は雪で漕げず。
雪の影響がなくなり始めてからは花粉症で外に出る気にならず。

ということで全然運動しておりません。これはやばいとなりナント・・・先々週、固定ローラー買ってしまいました。ミノウラのミニベロ用の固定ローラーLR240です。後輪でフライホイールを回す器具ですね。これで自室の中で自転車漕ぎができます。収納性を考えてローラー用の自転車はダホンSPEED P8としてこいつはもう基本的には外では使わないようにします。当分、実走はビアンキミニベロが担当することになるでしょう。
実際に使ってみた感じですが器具の負荷を最大にして自転車のギアも最大にすればクランクを回した感覚は相当重くなり坂上りトレーニングにも十分なりそうな感じです。騒音はSPEED P8の純正タイヤがシュワルベマラソンシュプリームという控え目ではありますがトレッドパターンのあるタイヤなので音は出ます。階下にいる親に聞いたところ気にならないとは言っていましたが真夜中はきついように思いました。スリックタイヤに変えれば騒音は多少おさまりそうですが器具自体からも音が出るので過剰な期待はできなそうです。
気になったのは最近自転車漕ぎをほとんどしていなかったせいもあるんでしょうがオシリが強烈に痛くなることでした。SPEED P8のサドルは純正サドルからKOREのIビーム仕様のサドルにしていてこいつが硬いんです。サドルの中央にレールが配置される構造のためかクッション性が皆無です。実走でもビアンキにつけていたコンコール セッテゼロに比べてオシリがいたみやすかったのですがローラー台だと効果てきめんで10分ほどでオシリが痛くなってしまい。以前試しに買っておいたVeloのやっすいコンフォートサドルに変えてみました。どうせ家の中ですし見た目がもっさりしたコンフォートサドルでもいいだろうということで。。。

MINOURA(ミノウラ) サイクルトレーナー [LR240] Live Rideシリーズ 小径車/ミニベロ用 リモコン式
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1054-6b4ff79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。