Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

そう言えば納車後1年をとうに過ぎていました。

昨年1月末から乗っているルノー ルーテシア(現行の4代目)ですが既に走行距離がおおよそ2万6千kmです。ほとんど通勤使用で伸びた距離です。安月給の私からすると大衆車とはいえ維持費とかこまごましたところで日本車より割高な外車を通勤で消耗させるのはモッタイナイ気がします。前者のEKスポーツ(NAモデル)が峠越えの長距離通勤だとノロマすぎて買い換えたという経緯ではありますが原付2種のスクーターとかをルーテシアと併用したいなあとかくだらないことを考えております。原付2種のるなら免許からだもんねぇ。
それはそうと1年ちょいで2万6千km乗ったルーテシアについてですがこれまで目立った初期不良はありません。燃費はハイオクで13~14km/Lくらいですがディーラーの方からすると同型の他のオーナーは16km/Lくらいの燃費だそうです。私の場合、のんびりではない運転でなおかつ峠越えなので良くないんでしょうかね。今どきの車にしては燃費は良くないですね。乗り心地・静穏性もコンパクトカーにしてはそこそこいいと思います。その割にくねくね山道も怖さがないのでエンジンパワーはないものの運転しててそれなりに楽しい車だと思います。
欠点はまだオイル交換くらいしかディーラーではメンテ・修理はしてもらっていませんがメンテ・修理費が割高だとは思います。エルフの指定オイルでオイル交換すると9千円ほど財布から飛んでいきます。オイルフィルターも一緒に交換すると1万1千円ほど飛んでいきます。メーカー指定では交換スパンは1万kmですがターボ車ということで現在5千kmで交換しているので私の年間走行距離だとオイル交換だけで年間5万円くらい飛んでいきそうです。今後は5千kmではなく6千kmに変更する予定です。
以上、1年すぎての感想でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1082-fe56c2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad