FC2ブログ

お茶の適当な写真

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

車の買い替え検討中その3 完結

スズキ訪問2回目
 スペーシアギアの2WDターボグレードの試乗を予約していたので訪問しました。ダイハツタントカスタムRSの2回目の試乗とほぼ同じ山道を含むコースを試乗しました。印象としてはタントカスタムRSほど荒い路面での突き上げがなくN-BOX(非カスタムNA)よりもコーナーでのロールが少ないバランスの良さを感じました。ブレーキの印象は普通でした。アイドリングストップからのスタートがスムーズでマイルドハイブリッドとは言え駆動モーター付きはいいですね。前方視界はタントが上下に広く感じてN-BOXは上下の広さをそれほど感じませんでしたがスペーシアギアはこれまた中間な印象。インパネやメーターはヘッドアップディスプレイは良い装備だと思いましたが本メーターは少しごちゃっとして見難い印象。助手席の収納が蓋付きばかりなのはデザインは遊び心があっていいんですが蓋なしで開口して居た方が使いやすいと思いました。シートはサイドがもう少し硬くてサポートがあった方が好みでした。外装はスペーシアギアはやはり好みですね。外装だけならやはりこの車種が一番です。後席と荷室に関しては使いやすそうと感じたN-BOXと少し微妙と感じたタントの中間の印象です。
 試乗後にガラスコートの追加とプリウスの査定額・値引き含めた乗り出し額を教えて欲しいと再見積もりを依頼しました。ついでにスペーシアカスタム4WDターボでも見積もり出してもらいました。結果は以下。
・スペーシアギアハイブリッドXZターボ4WD
値引き・下取り無しの見積もりが約255万円で値引き➕下取り額はおおよそMacBook Pro16インチ買える金額でした。
・スペーシアカスタムハイブリッドXSターボ4WD
値引き・下取り無しの見積もりが約265万円で値引き➕下取り額はおおよそMacBook Pro16インチ買える金額でした。
 流石に11年落ち11万km走行のプリウスは大して値がつかないんですね。しかし、それなりの値引きを出してもらえた感じです。正直に言ってACCのないスペーシアは買い替え候補の中では一番下でしたが他メーカーの値引きが渋ければ見た目も好きなのでスペーシアギアに決めてしまおうかと思い始めました。見た目は一番ですからね。

ホンダ訪問3回目
 N-BOXのカスタムターボの2WDスーパースライド仕様を試乗させて貰うべく3回目の訪問です。しかーし、試乗車はカスタムNAしかないとのことでテンションダウン。前回、カスタムのターボ仕様の試乗をリクエストしたはずなんですが。それでもプリウスを査定をして貰ってる最中、カスタムNAスーパースライド仕様の展示車を触って居ましたがちょっとモヤモヤした感じでした。と、査定中の担当営業から代車で貸していたカスタムターボ2WDベンチシート仕様が戻ってきたので試乗しますかとの事でテンション回復です。
 試乗の感想ですが試乗コースはタントカスタムRSやスペーシアギアとほぼ同じコースです。訪問2回目で試乗した非カスタムのNAグレードと比べると足回りが硬くなってコーナーでのユラユラ感がかなり無くなりました。コーナーでの安定感はタントカスタムRSほどではないけれどもスペーシアギアと同程度かなとの印象を持ちました。これならいいですね。荒い路面での乗り心地は悪い順からタントカスタムRS・スペーシアギア・N-BOXカスタムターボの順ですね。いいと思います。依然として気になったのがブレーキでN-BOXは踏み始めは制動力がほとんど掛からずに他候補より深く踏み込まないとブレーキが掛からないと感じました。前方の視界やメーターの位置が他候補に比べると気に入らなかったのですがシート高を上げる方向でドライビングポジションを調整したところあまり気にならなくなりました。内装の高級感はやはり他候補よりもありますね。後席・荷室の使い勝手も一番です。
 試乗後にプリウスの査定額も出たところで追加したいオプションと削りたいオプションを伝えてから値引きの話を切り出しました。担当営業が決算期なので今日明日中に決めてもらったら頑張るとは言うものの具体的な額が出ませんでしたのでスペーシアカスタムの乗り出し額を伝えて同じにして貰えたら決めますと伝えました。結果、契約書を書くことになりました。オプションをさらに削る必要はありましたけどね。
 最終的には以下となりました。
・初回見積もり時が助手席スーパースライドシート仕様のN-BOXカスタムG・EXターボ2WDの2トーン外装色・梅グレードナビ・前後ドラレコ・冬タイヤアルミセット・フロアマット・2回目までの車検も込みのメンテパック・下回り防錆と松グレードガラスコートに車内防臭加工セットで値引き・下取り無しの見積もりが約286万円でした。
・最終見積もりが助手席スーパースライドシート仕様から前席ベンチシート仕様に変更してN-BOXカスタムG・Lターボ2WDの単色外装色・梅グレードナビ・前後ドラレコ・フロントアップグレードスピーカー・冬タイヤアルミセット・フロアマット・2回目の車検直前までのメンテパック・下回り防錆と竹グレードガラスコートに車内防臭加工セットで値引き・下取り無しの見積もりが約267万円でした。結局、約267万から値引きと下取り額を引いて乗り出しいくらになったかは伏せておきますがスズキの値引きを伝えて頑張って貰えたとしておきます。

 最終的な評価
・日産ルークス
 未試乗・見積もり未取得の為評価不能です。発売後の試乗を予約して居ますがキャンセルしないといけませんね。

・スズキスペーシアギアハイブリッドターボとスペーシアカスタムハイブリッドターボ
 車両価格が他候補に比べて安かったので同じ予算で2WDから4WDに出来ました。ギアの外装はとてもいいです。チョロQ見たいです。カスタムの外装は好みではないですがカーテンエアバッグとシートが良さそうなので追加で候補に入りました。当初は当て馬扱いで優先度の低い候補でしたがハンドリングと乗り心地のバランスが取れた良い妥協点の足回りと感じ、価格の安さも含めて良いモデルだと感じました。内装のチープさは軽だから相応と言われればその通りですが蓋付き収納の多さは賛否が別れそうです。しかし、前席アームレストの収納が他候補ではオプションのところが標準だったりとお買い得感は高いですね。安全装備・運転支援装備が少し寂しいですね。

・ダイハツタントカスタムRSセレクション
 当初はN-BOXではなくタントにしようかと考えて居ました。その理由はコーナーでのユラツキの少なさです。山道のコーナーでの安心感は試乗した中では一番と感じました。反面、荒い路面でのゴツゴツ感が試乗した中では一番強かったです。内装がチープでしたが前方視界の上下の広さがあり、ダサいとネット上で言われているデジタルメーターも速度表示のフォントが大きくて見やすいので実用的で好ましいと感じました。外装デザインもスペーシアギアの次に好みでした。しかし、衝突低減ブレーキ(自動ブレーキ)や追従型クルーズコントロール(ACC)の出来がN-BOXの方が良さそうなのでだんだんと優先度が下がっていきました。あとはN-BOXやスペーシアよりも荷室の使い勝手が劣ることですね。

・ホンダN-BOXカスタムターボ
 似たような装備にすると候補の中ではルークスと並んで高額だと思います。内装は巷で言うほど高級だとは思いませんでしたがAセグBセグコンパクトカーの下位グレードよりかは良い内装だと思いました。外装はスペーシアカスタムほどじゃないですが好みではありませんでした。かと言って非カスタムの生活感のあるデザインも嫌でしたし非カスタムNAの柔らかな足回りが好みじゃないのでカスタムターボを選びました。前述の通り非カスタムと比べるとカスタムターボは若干足が硬くなります。フロントスタビライザーがカスタムターボのみ硬いようです。硬いとは言ってもタントカスタムRSほどのゴツゴツ感は感じず山道のコーナーも程々にユラつかないので良い感じです。さらに軽スーパーハイトワゴンのカスタムターボモデルでは一番乗り心地が良いんではないかと感じました。メーターの位置が当初高いと感じましたが座面をあげれば気にならなくなりました。ですが、スピードメーターとタコメーターの位置は逆の方が良いのではと感じます。乗り心地の良さと並んでプラスポイントだったのがタントの項目でも書きましたがホンダセンシングと衝突試験のテスト動画です。YouTubeなどで見る限り優秀そうですね。ルークスのプロパイロットも優秀そうですが。今回は安全装備や運転支援装備の充実を車選びのポイントにしたので好評価となったワケです。また、後席と荷室の使い勝手が候補の中で一番良さそうです。まず、後席を一番後ろに下げた状態での荷室容量がタントが小さかったので他候補の勝ち。荷室開口部の下端の低さがN-BOXが際立って居ました。荷室からの後席スライドがタントのみ不可能でした。後席の座面跳ね上げはN-BOXのみのシートアレンジでした。大きなリアハッチ開けて物載せるより後席座面跳ね上げで物乗せた方が電動スライドドアもありますから手軽かも知れませんよね。N-WGNやデイズを早々に候補落ちにしたのはスーパーハイトワゴンの居住性と積載性を優先したからなので荷室の使い勝手も今回の選ぶポイントでしたからね。

 てなわけで値段的に納得出来ましたので今回の車選びはN-BOXとなりました。納車されたらまた記事書く予定です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/1113-2860e8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)