Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



オピネルNo8



いきなりですが刃物って結構好きです。
数年に一度、カッターやらナイフやらを思い出したように買う程度なのでマニアってほどじゃないと思います多分。

刃物の中でもナイフは実用品としてのデザインも見せるためのデザインもバリエーションに富んでいて見ていて飽きないです。
そんなナイフでも私が好きなのは安くて手ごろなのです。
まぁ高いものは欲しくても買えません。

画像の右のはビクトリノックスのクラシック。
8年以上キーホルダーとして使っていて常に身に着けています。

そして今日買ったのがフランスのOPINELのNo8
フランスの定番アイテムらしく
常に持ち歩いて食事の時のナイフに使ったりしてるらしいです。
造りは非常に簡素ですがその分軽量でロックも比較的しっかりしています・・・
があまり長く使うようなアイテムじゃない模様
まぁ日本で千円ちょっとの値段でフランスならもっと安価かと思われるナイフですから・・・

昔読んだ本や通販サイトではオピネルをフランス版肥後の守と紹介していましたが
安価でよく普及した道具という点では確かに似ていますね。
ただ、ロックがある分オピネルの方が道具の完成度としては上かと思いますが・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/124-e8a3dab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

