Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



最近のジムニーいじりのまとめと予定

DSCF0845.jpg

外気導入用の空気取り入れ口を園芸用の網でカバー
これで枯葉などが車内に舞い込むこともナシ
ただし寸法を間違えてあまり見栄えがよくないです・・・
材料費のみで400円。

DSCF0849.jpg

純正オプションのグリルガードですがあまりに見た目が大げさなのでライトを覆う部分だけ取り外しました。
取り外した跡がさび付いてましたがワイヤーブラシで軽く掃除。
完全にきれいにするにはコンパウンドとか必要だと思いますがだるいのでヤメ。
自分で取り外しただけなのでもちろんタダ
追々社外品のシンプルなバンパーに変えたい所ですがフォグランプも流用したいのでフォグ取り付けもするとなると多少値が張って形もごてごてしたものになってしまいそう・・・
フォグさえ諦めれば2万円あれば十分かと思います。

DSCF0850.jpg

純正のシールドランプから汎用品のハロゲンランプに交換しました。
交換してやっと並みの明るさのヘッドライトになりましたが、純正では非常に暗かったので一応満足です。
整備屋に作業してもらってパーツ代込みで14000円也。

DSCF0870.jpg

以前、勤めていたバイト先のおばちゃんから当時貰ったnikeの財布です。
マジックテープで腰のベルトに止められるようになっているんですが
これがジムニーのグローブボックス上部のアシストグリップに取り付けてくれといわんばかりの形状でカード入れとして活用しています。
まぁ貰ってから2年くらい熟成してたということで・・・


以下はいじる予定のところ
DSCF0856.jpg

うちのJA11は純正オプションのMOMOステアリングが付いています。

DSCF0859.jpg

しっかりとした作りで握り心地も良いんですが9万キロ超の14年落ちの車両なんでステッチのほつれや汚れなども目立ちます。
DSCF0861.jpg

サイのマークのホーンボタンはお気に入りなので残したいんですがステアリングは交換したいですね。
MOMOのステアリングなら今のハンドルボスも流用できるので自力での交換も楽勝だと思います。
またサイのホーンボタンもMOMOのならそのまま使えるのが多いので変えるならMOMOに決まりかと思います。

DSCF0855.jpg

運転席のシートの背中が当たるあたりがパックリ開いちゃってます。
自分で縫おうかとチャレンジしましたが上手く行かなかったので社外シートに交換予定です。
しかし、中古を除外すると金額がネックとなります。
見た目が微妙なんですがセミバケで安いのが2万円強。
レカロのセミバケで安いのが6万円強。
それにシートレールで1万円強の出費になりますので
セミバケの場合最低でも4万は確保しなきゃならない様子。
コブラというとこのメーカーのフルバケで見た目がかっこよいのがシートレールも込みで4万前後で入手できそうですが自分の体型やジムニーの乗降位置の高さを考えるとフルバケって不便そうですよね。。。
あとはフルバケだと車検が不安ですね。

DSCF0868.jpg

助手席側シートも運転席ほどじゃありませんがほつれがあります。
しかし、自分が座らないので放置予定。

DSCF0864.jpg

車内の樹脂パーツの素材が数種類あるようですが、ここのパーツの劣化しやすさは凄まじくJA11のメンテサイトで交換方法が扱われたりジムニー専門パーツショップでも対策品が売られています。

DSCF0865.jpg

きれいにしたいのは山々ですが、ここは後回しの予定。
あとハザードスイッチがこの位置にあるので激しくハザードは出しづらいです。

DSCF0867.jpg

助手席側のドアノブも激しく劣化。
運転席側はドライバーで日光が遮られるからかあまり劣化してない様子。
折れるまで放置の予定。

ジムニーといえばサス交換・リフトアップですが…
個人的には林道のダートをまったり走るくらいなんでオフロード走破性能は今のままで十分です。
ただ、ショックの交換はしてみたい感じです。
車高はそのままでいいんで純正でも可。
もしくはモンローの安いのとか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/149-0389a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

