Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


筋トレというかチャリ

この間の金曜にちょいと食べ過ぎてしまってリバウンドが怖いお茶です。
といいつつ毎朝腹筋2分をこなしたりと筋トレ継続しております。
職場の始業時間より大分前に毎朝行ってるので職場の駐車場のジムニーの中で腹筋してるんですw

で、今日の午前中は1時間くらいMTBモドキ(いわゆるルック車)でサイクリング。
親が同僚から譲ってもらったらしきルック車でママチャリよりかは速く走れますが
ブロックタイヤのロードノイズがウルセーです。
しかし、5年位前は同じルック車同じ時間で今日の走行距離の倍はいけたような気がします。
やっぱり通勤手段がチャリ→原付→4輪と移行して足の筋肉がなくなっていますね・・・
上半身の筋肉はここ1年の仕事でついたというのに・・・

というわけで、毎度のことですが物欲から入る私はNewチャリ欲しー病に
いや、ここ数年ママチャリ・MTBモドキ以外のチャリが欲しくて色々情報あさってて
給料の使い道ランキングには常にランクインしていたものの上位ではなくて先送りされていた感じなんですね。
自分の乗り方ですが街乗りと舗装路中心の遠出ですね。
遠出というと学生時代ならママチャリで三鷹⇔八王子・三鷹⇔青梅は平気で走ってました。
しかし、今の自分だとどの程度いけるものか・・・
で、欲しい車種は遠出を考えるならスリックタイヤに換装したMTBorロード。
街乗りなら小径車なんかどうかと考えています。
あと、小径車なら前輪外せばラゲッジスペース劇狭のジムニーの車内にも載せられそうです。
車戴するなら折りたたみもありますが自分の体重に耐えきえるのか疑問w
そして一番肝心なのが予算。
ぽんと出せるのは5万くらいが精一杯です。
それ以上は我慢コース。
5万以内ならロードやMTBはかなり厳しいと思われます。
よって我慢できないなら小径車、8-10万位の予算捻出できるまで我慢できるならロードやMTBしかないかと。。。
しかし、MTBルック車に乗ってて思うんですが写真撮りながらのサイクリングにはちょっと向いていないような気も。
小径車ならもっとまったりとストップアンドゴー繰り返しながら写真撮れそうな気も。
どうも調べると小径車は漕ぎ出しが軽いようですし。
なら、とりあえず5万円の予算で小径車を買って、貯金してそのうちに10万↑のロードやMTBでもいいんじゃないかって一番だめな考え方になってきましたw

と、実は近所に小径車・折りたたみ車専門店がオープンしてたらしく今日のサイクリングの帰りに立ち寄ってみました。
目当てはショートグリップ2。
http://www.billion-japan.com/shortg2.htm
この小径車で値段が安く、ロードのパーツなどが比較的楽に付くそうで改造ベースにいいらしいです。
元々ショートグリップ2には興味があったのですが基本通販で買う自転車で、アフターのことを考え躊躇していました。
しかし、前述の近所の小径車・折りたたみ車専門店で取り扱っていました。

てなわけでショートグリップ2の実車を拝見。。。。
うーんシンプル。
見るからに塗装が弱そうなのと各パーツがちゃちく感じるのは販売価格を考えると仕方ないことだと思います。
が、このシンプルさは好きです。
販売価格は製造元通販での価格+送料と一緒で36000円とのことで。
実店舗で買っても2000円分の上乗せってのはちょい疑問なものの、やっぱり手頃でいいなと思えるものでした。

他に見たのがGIOSのミグノン。
こっちは5万数千円でちょいと予算オーバー。
ショーグリ2より塗装etcがしっかりしていて価格差也の品質向上は認められましたがデザイン自体はショーグリ2のほうが好みです。。。
買うならやっぱショーグリ2ですかな。

ちなみにショーグリ2はまたがらせてもらいましたが試乗は不可。
で、試乗OKだったのがBD-1の旧モデル・・・
予算から完全に外れている上に旧モデル。
まぁ、試乗OKなら話の種にと乗ってみました。
んー、リヤサスがうねうねして走行前から気持ち悪い。。。
ただし、走り始めるとやっぱりリアサスイラネーって思いつつも漕ぎ出しが軽い上にトップスピードも以外に出そうな雰囲気でした。
まぁ高いだけのことはあるのねーって思いました。
がリアサスはやっぱイラネ。
そして、BD-1の漕ぎ出しの軽さが小径車の全般の特徴ならばストップアンドゴーを繰り返す乗り方ならいいかもとも思ったしだい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/213-55337410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

