Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

kマウントシステムさよなら。。。そして

機材の簡素化・容積減を推し進めて・・・ついにKマウント一眼システム処分しちゃいました。
まぁ、システムと言っても機械式銀塩ボディーとDSLRが各1台に単焦点レンズ2本・TTLストロボ1台と大したことは無いんですが。
最初は銀塩ボディーと2本のレンズのうち1本だけをドナドナする予定だったんですけどね。
結果的には全部ドナドナしちゃいました。

私は基本的に広角単焦点レンズ1本だけで写真を撮るのが好きなので所有してた35mm or 40mmレンズではDSLRで使うと画角が狭いんですよね。
じゃあ、2本ともレンズは処分してDA 21mmF3.2 AL LimitedやらDA 14mmF2.8買うって案もありますが14mmはでかくてNG。
21mmは小さいんですがそもそもDSLR自体が大きいんで機材の容積を減らすのなら一眼自体を使うのやめちゃえって考えが最近あったのですよ。
加えてistDシリーズの後のKシリーズが微妙に自分の要望に合ってない上に、会社としてのペンタックスの消滅と・・・
そんな訳でさようならKマウントシステム。

そして、DSLRの代替とするのは。。。
ライカM8

であるわけでもなく。。。
(ライカM8はそもそも買う財力が無いし。ちょっと前に実機触らせてもらいましたがあれじゃ重量が軽量DSLRと変わらないです。)

代替とするのはシグマDP1。
発売前から気になっていたデジカメです。
3月に発売されてからの評判を見るに自分のカメラへの要件を考えるとこれしかないんじゃないかと。
DP1と既に所有しているOptio W30があればもういいんじゃないかと。
まぁ、買い物依存症な私なんで先のことは知りませんが。。。

てなわけで、いつものカメラ屋に値段調べといて貰ってます。
ヨドバシと同じくらいにしてくれるならokサイン出す予定ですが。
無理なら無理で中野あたりに行ってもokかも。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/228-9842ac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad