Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



DP1レビューその5

自分の使い方はほぼ試しきったと思われるDP1ですが
やはり気になるのが
・開放F値4・最短撮影距離30cm・データ書き込みの遅さ
ですね。
しかし、書き込みの遅さ以外はそんなもんだと割り切れる弱点だとも思ってます。
ファーム更新で書き込みの遅さは多少ぐらいなら改善されるのかなと希望を持っていますが、
モデルチェンジしないと根本的な改善は厳しいのかなとも思っています。

で、次機種が仮にあるなら要望があります。
135判換算で35?40mmの単焦点レンズを追加採用して欲しい。
となると大体20?24mmのレンズということになるでしょうか。
沈胴しなくていいですし、DP1よりも多少レンズが大きくなってもかまわないので
開放F値が2.8になればよろしいかと。
あとは書き込み速度の向上ですね。

まぁ、換算28mmF4レンズ搭載のDP1後継機がまずあって
さらに換算35mm or 40mmでDP1よりもちょっとレンズが明るいDP1派生機種という感じの2機種体制になってもらえたらなと妄想。
実際にはどう考えても不要なデジタルズームボタンがある位なので
派生機種にはDPズームといった機種が来そうなんですがね。。。
ただし、現状でも28mmF4なのにズームレンズをのっけたらえらい暗いレンズになりそうな予感。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/298-02681178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

