Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


オリンパス PEN S2.8その2

IMGP0983.jpg
今日、ゲットしたオリンパスPEN S2.8ですが
個人的には初ハーフカメラです。
今までにもPENのEE系は中古屋で見かけたことはあったのですが
状態が良くなさそうな割りに8千円とかで売られていてスルーしていました。
しかし、PENでもS・W・D・Fの系統のモデルは
見た目もかっこよく物欲をそそるカメラだとは感じていました。
そうはいっても都内の中古屋でないと玉数が少なく、
あっても高かったりでやっぱり縁がないカメラでした。

そんなPENですが、今日ふらっと入った某全国チェーン店で10800円で売られているのを
発見してしまいました。
保証はなし・ショーケース越しからだとそれなりに綺麗な外観。。。
悩みましたが店員さんを呼んで外観・動作チェックをさせてもらいました。

外観はフィルムカウンター部分のクリアパーツにヒビがあるのと
IMGP1009.jpg
ペイント部分に多少の剥がれがあること以外は綺麗なもの。
UVフィルターがついていてレンズに傷・ゴミ混入・カビもなし。
IMGP1010.jpg
ファインダー像がちょっとクリアではなかったのですが
レンジファインダーじゃないんで許容範囲。
IMGP0988.jpg
基本的には使い込んだというよりも丁寧に扱われた感じです。
IMGP0998.jpg

動作はシャッタースピードはちゃんと変わっていますし
精度はどこまで出ているかまでは判断できないものの
どうせモノクロネガ主体でたまにカラーネガという使い方になるはずなので問題なし。
一応、シンクロも調べたところちゃんと手持ちのクリップオンストロボが発光しましたのでOK
うーん、フィルムを突っ込んでテスト撮影しないことには確実な判断はできないのですが
動作に問題はなさそう。。。

そこで店員さんに「保証なしだけどテスト撮影して問題があったら返品OK?」
と確認すると「数日くらいなら大丈夫です。」とのこと。

はい、その瞬間財布の中からユキチがドナドナされていきましたorz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/334-c2fca83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

