Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



Nikon EM & Ai-s 55mmf2.8

IMGP0293.jpg
内蔵ストロボがいかれたF-601と標準ズームをただで貰ってから
自分好みのFマウントボディーとレンズを買いたいと以前にも書いていましたが
ついにEMとマイクロニッコール55mmF2.8を買ってしまいました。

ボディーは機能で選ぶとEMよりもFGやFG20が良かったんですがEMの方が安く、
値段も数千円安い相場だったのでEMに決定。
実際は外観が比較的綺麗なEM3台をとっかえひっかえ弄繰り回して決めましたが
相当外観が綺麗でも三脚ネジ穴が陥没してたりだとか、B・1/90・オートの切り替えダイアルの動きが渋いのを除外して決定。
候補としたEMは3台とも指針表示はほぼまともでシャッタースピードも一応変化していたので意外とEMって丈夫?って思ったりも。。。
結局最後に残ったEMはセルフタイマー使用時に戻り方が悪いもののそれ以外は不調はなさそうな感じです。
モルトがべた付き始めていますが崩れ落ちてはいない様子。
で9800円でした。

レンズ選びはというと。
最短撮影距離が短くて焦点距離が28-50mm程度の単焦点レンズしか興味がない上に
とりあえずは激安物で済ませる考えでしたので55mmF3.5か55mmF2.8しか選択肢がありませんでした。
で、中古屋を探したら、外観塗装が傷・剥がれだらけだけどもレンズが綺麗で絞り動作もヘリコイドの感触もスムーズなのが5000円であったので問答無用で決定。

IMGP0280.jpg
F-601と並べると小型でカワイイ。というかF-601ってデザインがなー。ニコンのAF一眼は501と90以降のデザインはまぁいいかなと思えるんですが501と90の間に発表されたのはどうにも。。。
簡単に比較をすると機能の多さで言えば601の圧勝です。
そもそもEMには機能と呼べる物がほぼないと。。。
ただし、601よりも暗くてざらついてて見づらいファインダーのEMですが
ピントの追い込みやすさはMF機なんで601よりも上ですね。
601もAF機の割りにMFしやすいファインダーだとは思いますがやはりMFで使うならならMF機だと。

IMGP0279.jpg
5年位前まで愛用していて壊れてしまったMEと並べると。。。
ぱっと見ではボディー高が低く抑えられてペンタ部がとがっているMEの方が小さい印象を受けますが、
ほぼ同じサイズとして扱えます。
印象としてはMEの方が女性的でEMの方が男性的です。
機能としては同じ絞り優先AE専用機でも
8秒までのスローシャッターが使えて露出補正もEMよりかは楽で細かくできるMEの方が勝っています。
MEになくてEMにあるのは分割巻上げOKな巻上げにセルフタイマー時のミラーアップ・人によっては余計なお世話にしかならないシャッター速度警告音くらいでしょうか。。。
カメラ単体での比較で行くとMEには完敗かと思われます。
が、FマウントレンズはMEには付かないので。。。

と、2台のカメラと比較しましたがEMはFマウントでゆるーく写真を撮るという目的でならば使えるカメラだとは思いました。まだ1本目のフィルムも撮り終えていませんがw
関連記事

コメント

スローシャッターが1秒までだと思い込んでましたがそれ以上の模様

  • 2008/09/26(金) 00:33:15 |
  • URL |
  • お茶 #6o6pXk/k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/378-b5c589db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

