Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



昨日の散財

東京まで行って中古でニコンF100とAi s 24mmF2.8 さらにGR-1sをゲット
山梨に帰ってきてからキタムラでフジのファインピックスF700もゲット。。。

F100は帰りの電車でカラーネガで試写して現像も済み、多分問題なし。
GRはモノクロいれたんでまだ現像が済んでませんが1本撮り終わった感触からすると
多分問題なし。

F700は・・・起動してすぐなら問題ないものの1分くらいたつと画像が激しく乱れ始めて使用不可
どうもCCDの製造不良で無償修理が行われていたようですが中古で購入した上に対象シリアルでない様子。
現状渡しということでしたが購入時に買って数日なら不良時の返品OKだよね?ってことで了解貰ってるので
多分返品になるかと、、、、
関連記事

コメント

おひさしぶりです

GR1sを購入ですか。高値安定の1v、不具合報告多い無印を敬遠ですかね。無印ユーザーとしては羨ましいです、色々と改善されていて。我が愛機は今日も快調で、10年間故障知らずですが。
今更ですが、どうしてGRDはアナログダイアルとスライドレバーを外したんでしょうかね。あれが存在価値の半分を占めていると思うのですが。

所で、銀塩機は暴落していますね。この間も委託でEOS-1Nが18000円で出ていました。状態も悪くなさそうだったので買いそうになりましたよ、スプリットスクリーンのEOS630(ダンパー交換済み)があるのに。F100もここ2,3年で値崩れしたらしいですし(店員の話)。

  • 2008/10/19(日) 01:28:34 |
  • URL |
  • 高麗 #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。
1s選んだのはご推察の通りだったり・・・
ただ、1sを気に入ったら1vを買うのもありかなーとか訳分からんことも考えております。
GRDは職場の方に味のあるコンパクトデジが欲しいといわれたんで
GRD2を紹介して買わせましたが。。。
あれはあれで操作性はよさそうですよ。
現在の私のメイン機であるDP1のゴミのような操作性に比べれば・・・

1n買っちゃってください。。。
私はF100買ったときにF5も予算内でしたが大きさで断念しましたが。。。

  • 2008/10/19(日) 10:31:03 |
  • URL |
  • お茶 #-
  • [ 編集]

GR1vは、増減感用のISO感度設定とMFステップが細かいことでしょうか。後、タイムモードを活用できるリモートレリーズ。
DP1はそんなに操作性が…シグマにはノウハウ無いでしょうからね、もう大分前ですし。

EOS-1NHSでした、例のブツ。視野率100%もいいんですけ、その前に120ですね。レンズ交換式の6x6か6x9を。このサイズのポジはデジタルには替えがたいです。
何しろ、コダックはディスコンどころかE-6の規格自体を何年も持たせる気がなさそうなので。とはいえ、既に撤退すると予想したわけなので諦めています。

  • 2008/10/19(日) 22:07:49 |
  • URL |
  • 高麗 #qbuHjp/g
  • [ 編集]

リモートレリーズには気づいていませんでした。。。
DP1はMF専用のダイアルがあることだけは操作性で評価できますが、
他は基本的にハンドリングしにくいカメラです。
それでもDP2が発売されたら買いそうなくらい画質面では信頼していますが。。。

中判は私も欲しいところですが
手が出る値段で欲しいボディーが見当たらないところが、、、
ポジ、、、1年位前に1本使ったきりで
使い切れないで溜まってたのを職場の人にあげました。
その人、写真趣味がそんなにディープなとこまで来てないんで
期限切れのリバーサルを大量に貰っても使い道があるのか知りませんがw

  • 2008/10/20(月) 00:40:34 |
  • URL |
  • お茶 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/397-ebf2ce71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

