Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



Finepix F700その3

日中の写真はまだ通勤時にちょこっと撮ってるくらいですが
F700の事がだいぶ分かってきました。

・ダイナミックレンジの広さはjpg出力でもそれなりに感じられます。
・ノイズが多い。
・Rawの方がトーンカーブで小細工できたりとさらにレンジの広い出力が得られますが
ノイズの多さはいかんとも。
・WBがオートでも固定でもちょっと変
・強烈な光源を画面内に入れても極端なゴーストなどがでない。
・起動が速い
・jpgなら書き込みも速い
・連射速度が結構速い
・MF時の操作性はNG
・AFは速度は速いがあまり正確だとは思えない。
・セルフタイマーの設定が維持されない
・見た目は良いが実際に手に持つとあまり質感のよくない作り
・指がかりの配置が良くて持ちやすい
・コンティニュアスAFはほぼ無意味だがエリア選択AFの時にコンティニュアスAFボタンを多用する。
・測光モード切り替えに専用ボタンが用意されているのが理解に苦しむ。
・ボタン数が多いが配置がよくて邪魔にならない。ただし、直感的には理解できない操作性。
・3秒までのスローシャッターは個人的には不足。最低感度がISO160とは言え15秒は欲しいところ。

結論としてはノイズが多くてざらついてますが、立体感のある写りでレンジも広く、良いのか悪いのか評価に苦しみます。
少なくともノイズの少ないデータが欲しい方には向いていないと思います。
私は初めNGな機種かなと思いましたが、PCで等倍表示やら大きめに紙出力などをしないのならむしろ好ましい気もしてきました。
とにかく評価に苦しむ機種です。
DSCF1126.jpg


って、何年も前のデジカメを掘り出してきてあーだこうだ言うのはどうなんだって言われそうですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/465-8ba24a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

