Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



オリンパスXA

本日の収穫。
オリンパス XA
フジフイルム ティアラ


XAは以前から欲しかったのですがXAよりかレンズがマシと言われるXA2を持っていたので手を出さないでいましたが遂に購入。
買ったのは外装が少しくたびれててファインダーも少し曇った固体です。
比較したもう1台の方が外装は綺麗でしたが
レンズが汚く、拭いて落ちるかどうか微妙だった上に露出がオーバーっぽかったのでパスして
今回選んだのに決まった次第。
IMGP0837.jpg

XAはXAシリーズで一番初めに登場したカメラで
シリーズ中唯一距離計と絞り優先AEを採用しています。
ただし、良く映ると評価されるXA4とは打って変わってXAの写りは微妙という評判が高いようです。
また、XAの下位機種という位置づけのXA2の方が写りはまだマシとも言われているようです。
どちらかというと極小サイズでありながら距離計と絞り優先AEを採用しているって所が評価されるカメラであって写りは二の次っていう事なんだと思います。

私は下位機種であるXA2を6年くらい使っていますが使い勝手には感心する物の写りがすごいと感じたことは特に無しでした。
そのXA2よりもレンズが劣るって言うのは少々いただけないかもしれません。
更に言うと、XAが上位機種たる証である距離計と絞り優先AEも
スナップ用途ではXA2のゾーンフォーカスにプログラムAEの方が割り切られていて扱いやすいです。
また、実際にXAのファインダーを覗いてピントを合わせようにもピントレバーの作動角が狭いので微調整がしづらく、
新品ではない事を考えても二重象部分が見づらいので迅速で正確なピント合わせは厳しいです。
ならばと距離指標で目測でピン合わせしたほうが速いってことになるんですがそれならXA2ってことになるわけです。

と、けなしモードに入りつつありますがメカ好きとして見るとちまちまとピントを合わせるのも楽しく
形がいびつではありますが絞り羽が絞りレバーの操作に応じて閉じられていくのを見るのもわくわくします。

まだ、撮影したフィルムの現像も終わっていませんが実用品としてではなく弄って遊ぶアイテムだという評価には変動はなさそうです。
関連記事

コメント

XA2も壊れたのかと思いました

XA捕獲おめでとうございます(?)
XA2持っていても、XAの距離計にはあこがれますよね。
どう考えてもXA2のゾーンフォーカスの方がスタイルに合ってるのに。

いっそCLEまで(ry

  • 2008/11/15(土) 10:09:58 |
  • URL |
  • Gyp中立 #m5TdrrV.
  • [ 編集]

ありがとうございますvv

XA4が欲しいところではありますが
主に在庫をチェックしているペコちゃんや地図では出現頻度が低いのがなんとも。。。

CLEは欲しいんですがボディーに対して相場が見合ってないような気もします。

以下捕獲候補リストw
TC-1・ヘキサー・ミニルクス・ベラミ・XA4

  • 2008/11/15(土) 12:03:50 |
  • URL |
  • お茶 #yKhnx/oE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/468-08d17785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

