Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


XAその2

XAの分解修理しているサイトをいくつか眺めてましたが
ファインダーの清掃までなら意外と楽に出来そうだったのでトライしてみました。
詳細はオリンパス XA 修理でぐぐって貰うこととして
結果としては成功です。
濁った感じのファインダーがそれなりにクリアになりました。
二重象も多少見やすくなりましたが依然として分かりづらいことには違いないのは微妙。

で、清掃して更にXA2の出来のよさを痛感しました。
視界のクリアさはハーフミラーがない分XA2の勝ちですし
XAはハーフミラーの着色で視野が青いです。
XAはアイポイントが相当短く眼鏡を付けていない方でも
一度にフレーム全体を見渡せないと思われます。
ファインダー視野の周辺が流れている。
倍率が低い。
とシャッタースピードの表示がある分XA2よりもカメラの状態がわかり易いのが救いですが
その表示自体も相当見づらいのでファインダーではXA2の方が覗いていて気分が良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/470-055be3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

