Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


08年の無駄遣いリスト

昨年の無駄遣いリスト


デジタルカメラ

ペンタックス istDS2
中古。画角が狭くなるのがどうにも気に入らずDP1の購入資金に変化。

ペンタックス Optio W30
新品。istDS2だけだと持ち物減らしたい時に不便なので購入。
画質はともかく、マクロが強力なのと防水防塵構造が非常にありがたい機種。
仕事にも一時使用していたが、基本は自転車行動の時のお供。

シグマ DP1
新品購入。初フォベオン。
シグマ製品にはあまりよいイメージはなかったのですが
コンパクト機に大きなイメージセンサーを載せたデジカメを切望していたので買わないとまずいでしょう。
さらに広角単焦点で目測だけどMFしやすい操作性ってなれば
以前からXA2やMINOX35のデジタル版を作れとかほざいていたので買わなきゃいけないわけです。
結果としてはF4の開放F値やらデータ書き込みの遅さなど問題は山のようにありましたが
買ってよかったと心底思えるデジカメです。
ついでに言うとその昔、カメラ機材としては新品で買ったEOS5&標準ズームについで高額な買い物となりました。

フジ Finepix F700
中古。CCDの不具合を購入直後に無償修理してもらった。
ダイナミックレンジが広いと言う話だがJPGでとる限りちょっと広いかなって思う程度。
妙な立体感もあって面白いう写りをするのですがカラーバランスが少し変。
総合的にはW30には勝てないので仕事用カメラに落ち着きました。
が、一番の低解像度が1Mってのが仕事に使うにはファイルサイズが大きすぎて不便。
W30は強力なマクロも含めて640x480の解像度も選べるので仕事にも最適なのでした・・・


フィルムカメラ

ニコン EM
中古。何も考えずに撮るには良いカメラ。
露出補正しにくい上にAEロックがないAE専用カメラなので考えるだけ無駄とも言えます。
ニコンぽくない優れたデザインは○。
元同僚に売却済み。

ニコン F100
中古。正直、もうちょいとMFしやすいスクリーンを期待していましたが期待はずれ。
ただし、スクリーン以外は文句のない性能。
三脚撮影時に突風で三脚ごと倒して破壊済みorz
修理代が中古購入価格を大幅に上回ったので絶賛放置プレイ中♪
とは言え、新品裏蓋を補修用としてゲットしてしまっているので再び中古を買う予定は未定。

リコー GR1s
中古。想像以上に良い写り。操作性もかなり良い。
ただし見え味のよろしくないファインダーは期待はずれ。
しかし、DP1と組み合わせて使うには結構いい気がします。

フジ ティアラ
中古。外観が萌えられます。うつりもまずまず。操作性は微妙。

オリンパス PenS2.8
中古。掘り出しもの価格で発見して衝動買い。
外観デザインは最高に良い。
写りはISO100のフィルムを推奨。
あと36枚撮りフィルムを入れると泣きを見ます。。。

オリンパス XA
中古。カメラ自体の出来はXA2に劣る。
XAの美点はXA2よりもメカオタクを満足させられるギミック感にあり。


レンズ

ペンタックス M40mmF2.8
中古。弄っていて楽しいレンズ。寄れないのが結構辛い。
フィルムカメラに使うのなら使いやすい画角ですがAPCデジ一眼だと画角が狭いです。
istDS2・MX・FA35mmF2などとともにDP1購入資金に変化。

ニコン Ais 60mmF2.8
中古。
元同僚に売却済み。

ニコン Ais24mmF2.8
中古。コンパクトサイズは嬉しいけれども描写に不満。
コントラストが個人的に強すぎで線が太い感じが好みではない。
MFのニッコールは個人的には合わないのかも。。。
元同僚に売却済み。


さて、いかがでしょう・・・
ぶっ壊れてしまったF100はともかく、ニコンのボディーとレンズは無駄でしたね。
まぁ、元同僚に買ってもらったので中古屋に再放流よりも懐へのダメージは少なくなりましたが。。。

istDS2→DP1の流れは遠回りでしたが極小サイズイメージセンサーからの脱却を決断させてくれたので良しとしましょう。
ただし、40mmパンケーキは蛇足でしたorz
PenとXAは再放流の予定は当分ないので完全な無駄ではないんですが実用として購入したのではなくコレクションとして購入したに等しいのでやっぱ無駄ですよね。。。
再放流・同僚への売却で多少帰ってきてはいますが6万円程度は無駄になっていますねorz
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/524-a1c03b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

