Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~

スポンサーサイト


次期マイカー決定

昨年10月にジムニーがぶっ壊れて以来、通勤には親の車借りていましたが
やっとこさ次のマイカーが決まりました。

オートオークションで落札して貰ったばかりで詳細な金額はまだ不明ですが
新品ナビとスタッドレスも追加して予算70万で収めることが出来そうだとのこと。
車名は現車が来るまで内緒にしておきますが相当な不人気車を探してもらったので
安くあげることが出来そうです。

JA11ジムニーやら軽トラが比較対照になるんで今度の車は長距離移動が大分楽な車になりそうです。
というのも、今回の車選びの条件が
総予算が70万程度・軽はNG・維持費が高くない・平成10年式以前はNG
・走行距離5万キロ以内・それなりに動力性能が高く長距離移動がある程度こなせる
・自転車を乗せても2名乗車可能・車中泊可能・ありきたりな車でない
というのでした。
すると今回決めたのしか残らなかったというところでした。

ただ、条件に悪路も走れるっていうのも付けたかったところですが
そうなると維持費が安い車種はほとんどないわけで・・・悪路走破性よりも維持費を取りました。
初代フォレスターのターボなんかが今回の条件をほとんど満たしてそうですが
スバルは距離走ると故障が多いという評判がありすぎて。。。

また、悪路走破性を捨てて積載性を重視でステーションワゴンも選択肢に入れてもいました。
3代目コードワゴンなんかがデザインも好みだったのですが2.3リットルエンジンがネックかなと。
それなりの動力性能って条件だと他にレガシーワゴンのターボ付きかランカスターもありでしたが
やっぱりスバルってのとありきたりだしねぇ。
ステーションワゴンというより5ドアハッチですがファミリアSワゴンのスポルト20はほぼ満点でしたが
今回の候補の中では第2希望でした。

というわけで第1希望の車がみっかりましたので現車がきたらまた報告しまー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

予想

フォレスター・レガシー・アコードワゴン・ランカスターあたりの
名前が挙がってることから考えるに
まず思いつくのははオデッセイなんですが。
動力性能も問題ないし。
オデッセイだと人気車種でありきたり。
そうなると
M社のレ(略 でしょうかねぇ。
そこまで不人気かは判りませんがT社のカ(略 とか

  • 2009/01/18(日) 11:45:00 |
  • URL |
  • Gyp中立 #S7hFod8A
  • [ 編集]

当初は積載重視で走れそうなステーションワゴンばかりを候補にしてたんですが
走れそうなステーションワゴンは基本的に維持費高そうだなーってことになりまして。。。
GTやVR-4だとガス代がorz
フォレ・レガも同様ですが。。。
その中でファミリアSワゴンスポルト20なら2リッターNAだし~車体も割と軽量で。
そんなこんなでじゃあ自分が運びたい荷物の事良く考えて車体サイズをギリギリまで小さくして、
車中泊もそれなりにこなせそうで
維持費と動力性能のバランスが妥当でっていったら第1希望の某車になったという感じ。
つまり、第一希望はステーションワゴンではなかったとw
第2希望以降は想像通りステーションワゴンとステーションワゴン風SUVばっかになっちゃいましたが。

  • 2009/01/18(日) 12:18:33 |
  • URL |
  • お茶 #5iIXJMJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/530-ac17d230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

