Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



YRV(LA-M201G)

遂に納車されました。
誰が注目してるというわけでもないのに車名を隠していましたが
遂に発表ですw


結局、修理を諦めたJA11ジムニーの次に乗る車はダイハツのYRVです。
年式はH14年式で走行距離44000km、グレードはFFのターボRです。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011241.html
ちょうどCGのWeb記事に同じグレードのインプレが有りますが
うちに来たのは外装色赤で上記Web記事では紹介されていない純正OPのカーボン調エアロがフル装備となっています。
http://www.youtube.com/watch?v=I6pUiHHX_-Y
このロシアの好き物が撮った動画にでてくるYRVのグレードはターボRではありませんが
付いているカーボン調エアロはうちのと一緒です。
つまりCGのWeb記事で紹介されているYRVによつべのYRVのエアロをつけたのがうちのYRVってことです。
相当、おもちゃっぽい外観ですw
相当、好きな外観ですが運転しているのが俺だとな・・・


で、YRVの説明をさくっとすると。。。
2000年から2005年までダイハツが販売していて、発売当初のCMには郷ひろみを起用。
イメージとしては室内が広いスターレットターボor直線番長なファンカーゴ(Fit・デミオ・キューブあたりに置き換えてもok)といったところでしょう。
要は、気持ち天井の高いハイトコンパクトカーに1.3リットルターボエンジンをぶち込んだ奇怪な車ですね。。。

ストレートに限って言えば非スポーツグレードの2.4リットルNAセダンあたりにも引けをとらない動力性能のようですが、コーナリングは微妙の模様。
ターボ車なのに燃料がレギュラー指定で実走行で10?14km/L位の燃費になるようで俊足の割りに燃費が良いとの事。
全席の頭上空間でいうと運転席シートリフターで目いっぱいヒップポジションを上にしても
頭上にこぶし1個半くらいの余裕が出来るなど結構余裕のある室内空間を実現しています。
が、後部座席はそれほど広くなく、基本的にフロントやサイドのグラスエリア下端位置が高いので
外が良く見えず、室内は広いけれども閉塞感も同時に感じてしまいます。

結果
NA1?1.5Lエンジンが主流のコンパクトカーの中では最高クラスの動力性能をもちつつも
室内空間にも拘った結果、高重心でコーナリングは微妙な直線番長となり。。。
車重が950kgと軽いのでターボエンジン搭載でも燃費は割といいものの大多数のNAエンジン搭載のコンパクトカーには燃費性能では及ばず。。。
室内空間の余裕にも拘ったものの、絶対的なサイズの小ささやスポーティー感覚を匂わせるデザインにも拘った結果広いんだか閉塞感があるんだか良くわからん事に。。。
こうして、低維持費や使いやすさが最優先であるコンパクトカー市場では中途半端なポジションのYRVはそっぽ向かれてしまったようです。
さらにダイハツディーラーの普通車より軽を売りたいという体質も加わってモデルチェンジもせずにYRVは5年でモデルが消滅してしまったとのこと。

しかし、上記の中途半端さに個人的にひかれたのですよ。
それなりに走れて、ガス代・維持費も高くなく、2名乗車でも自転車積めて、フラットシートにして車中泊も出来そうだと。
さらに個性的なエクステリアデザインが好感を持てたんですよ。
という訳でYRVのターボに決定。


本日納車されて、夕飯を済ませた後2時間ほど走らせました。
JA11ジムニーや軽トラとボディーの4隅の把握が非常にしやすい車に慣れていましたので
4隅の把握がしにくいYRVは路地はまだ怖いと。。。
さらにフロントアンダースポイラーの下端位置が非常に低く。
コンビニの車輪止めよりも指1本高い程度の位置でした。
最近の車輪止めはエアロをこすらない様に低く作られているようですが
前向き駐車は避けたほうが懸命ですね。

乗り心地は板バネサスのJA11ジムニーや軽トラよりかは大分穏やかです。
が、一般的には乗り心地が悪い部類でしょう。
しかも、硬いくせしてコーナーではそれなりにロールがくると。
野蛮な乗り心地ですね。
なれてるんで私的には関係なしですがw

直線加速は加速の悪い車ばかりに乗ってきたので相対的な評価しか出来ませんが
速いんじゃないかと。
相当緩くアクセルを踏まないとあっという間に危険な速度域に、、、

コーナリングは攻めないので良いのか悪いのか良くわかりません。
公道を普通に走っている限りは特に何もないかと。

オーディオですがHUはジムニーにつけていたMP3・WMA対応のCDプレーヤーをYRVにも流用しましたがスピーカーは手付かずのままです。
ちょっと痩せ過ぎの音でラウドネス等で低音を補強して多少はましになったかなと思う程度ですね。

とまぁ、2時間走らせて大分なれましたが、フロントのエアロだけは要注意ですね。。。
関連記事

コメント

良い車を買いましたね

スターレットターボ(EP82)乗りが来ましたよ。と。

納車おめでとうございます。
YRV、MTがあったら買ってた車です。
なのでちょっと羨ましかったり。
何より事故には気をつけてくださいね。
スターレットで一回電柱に刺さって自損全損をした男よりの忠告です。

  • 2009/02/06(金) 21:14:16 |
  • URL |
  • Gyp中立 #m5TdrrV.
  • [ 編集]

スタタボ糊キター
個人的には走りのいい3ドアハッチとしてはグランツァVとシビックハッチのSiRを購入候補には入れてはみましたが
3ドアなとこ・走行距離の割りに中古価格が高いことから脱落と。。。

>事故
軽トラとカブで各1度ワタシもやらかしていますが
調子に乗ってしまうとやっちゃいます。
気をつけます。

  • 2009/02/07(土) 05:05:04 |
  • URL |
  • お茶 #iL16x3bQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/548-9144c8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

