Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



YRV弄り090207

エンジンオイルを中古購入後初回交換
Mobil 1 DE(5-40W)をチョイス。
ジムニーの時も4リットル缶で4000円前後のを選んでいて車格からすると高いオイルを使っていましたが
Mobil 1は高かった。。。といってもセール中で6000円ちょいでしたが。

ちょっと東京まで高速使ってラーメンを食べてきたので
それなりに速度も出してみましたがいいエンジンオイルだからかどうか分かりませんが
エンジンのふけが良くなったような希ガス。

それにしても談合坂を下り方面に向かって坂を上る時JA11ジムニーでは90km/hが精一杯だったのがYRVではry
ヨーロッパ仕様ではノーマルで最高速度約210km/h出るって話ですからたいした物かと。
ワタシは日本仕様の最高速度は多分試さない(試せない)と思いますが
ネットで見た情報ではメーター読み190km/hで強制リミッターで実際は約180km/hだとのこと。

ちなみにYRVの取り説によるとオイル交換期間は通常の使用で10000km走行・シビアコンディションで5000km走行と軽ターボよりも長めの交換期間みたいですね。
軽ターボはターボを効かせないとそれなりのペースでは走れませんがYRVは2000回転キープでも結構走れちゃうのでオイルへの負担が少ないんでしょうかね。
ジムニーは3000-5000km走行でオイルを換えていましたがYRVは6000-8000km走行くらいでいいでしょうかね。


ダッシュボード端にあるスピーカーの音があまりにもしょぼいので
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup/2007/ste-100c.html
を取り付け。
近所の自動後退は定価販売とふざけているんですがオイル交換のついでに買ってしまいましたorz
元から付いているスピーカーはダッシュボード端にあり、スピーカーカバーはマイナスドライバーでこじってやれば簡単に取れます。
あとは入れ替えてやるだけですが標準のは薄い安物で
社外スピーカーは厚みがあるので場合によっては取り付けられないと。
今回調達したスピーカーもパッケージの適合車種にYRVが明記されているにもかかわらず
すんなりとは取り付けられません。
相当強引に押し込みましたが左スピーカーのみネジが片方しかつけられていませんw
だるいのでとりあえずそのままにして明日スピーカーの取り付け金具等をヤスリで加工の予定は未定。
ちなみに音は、調達した社外スピーカーも1万円以下ので安物でそんなに音は良くないと。
ただし、純正のよりかははるかにましな音に。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/552-0aa20e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

