Ocha's omission photographs

~ 写真・カメラと自転車、そして無駄遣いの日々 ~



ビクトリノックス ブレードレスT

高校以来キーホルダーとしてビクトリノックス最小の58mmモデルを愛用していましたが
刃渡り4cm位のミニナイフであるにもかかわらず繁華街にいた警官から
あーだこーだと言われたことが昨年あり、その後うんざりして人にあげちゃいました。

しかし、ナイフはともかくハサミは日常生活を送る上でも頻繁に必要になりませんか?
実際、今まで愛用していたビクトリノックスも使うのはハサミばかり。
というわけでビクトリノックスの58mmモデルのブレードレスをお買い上げ。
http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index4.php?CS_Code=1-21-4&PHPSESSID=q043bq4uen32fqh1as209uulq3&barcode=0.6263.T
ナイフの代わりに栓抜きとプラスドライバーがついただけで今まで使っていたのと違和感もなく
特に新たな感想もなしと。

対抗馬としてはレザーマンのスクォートS4ナイフレス
http://www.leatherman-japan.com/contents.php?id=111
もありましたが
近所のアウトドアショップに在庫がなく取り寄せになる上に
値段が倍以上になるのが貧乏人にはつらいところ。
あと、全長はビクトリノックスとほぼ一緒ですがレザーマンのは太くて重いと。。。
ただし、レザーマンの方がハサミが使いやすそうなのは事実。。。
今回は見送りましたがほしいかも。
関連記事

コメント

いろいろ調べてみると都内の繁華街(特に秋葉原)においては例えブレードレスでも警官から持ち物チェックをされたらめんどくさそうなことになるかもしれません。
ハサミとドライバー(特にマイナスドライバー)も犯罪に使われる可能性があるってことだそうな・・・
いくらなんでも規制が厳しすぎると思いますがね。

  • 2009/02/21(土) 00:11:58 |
  • URL |
  • お茶 #fn92tHxo
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ochablog.blog63.fc2.com/tb.php/565-c5c92a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

